ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

ボイトレ歴15年が教える大きな声の出し方

大きな声で話してくれる人の話ってとても聞きやすいし素敵だなと思います。

逆に小さな声の人の話って聞くのとても疲れます。自信ないのかなって思う。

実は私、ボイストレーニングだけが唯一続いている習い事でして。

ボイストレーニングを受け続けてもう15年目になります。
そこで私が、15年のボイストレーニングで培った大きな声を出すための方法、トレーニング方法紹介します。

 

カラオケで歌う時の声量をあげたい!っていう方もぜひ。

 

声が出るための

・表情
・筋肉
・筋トレ
・イメージトレーニング法
・呼吸の仕方

今日はこんなことについて話してみたいと思います。

 

大きな声が出る表情

 

声がの通り道である口。もちろん大きく開けることに越したことはないのですが、それ以外にも顔面で声の通りをよくすることができる箇所があります。

IMG_4161

この図の赤い部分。ちょうど頬骨あたりですね。

めっちゃ笑顔になった時にここが少し上がると思います。それです。ちょっとこの辺りを上に引き上げるような意識を持ってみてください。

いつもより顔面に音が響いて声が拡散されやすくなります。

関連記事:【声優志望必見】日常系アニメが人気が出た理由

 

 

大きな声が出る筋肉

 

よく腹式呼吸の土台!といって腹筋を鍛えまくる人がいますが腹筋の鍛えすぎは間違いです。

腹筋は表面の筋肉なのでここが硬くなりすぎてしまうといい声はでません。

それどころか声を出す筋肉を圧迫してしまうことさえあるので声が大きく出にくくなってしまう場合もあります。

 

ではどこを鍛えればいいのか。

 

使う筋肉はインナーマッスルです。体幹を鍛えましょう。

関連記事:プロ歌手・声優が使う喉ケアグッズ

 

体幹の鍛え方

IMG_4162

地べたに座って、足をあぐらのように組んで上下させます。これだけでお腹の奥の筋肉を鍛えることができます。

 

IMG_4168

地べたに四つん這いになって左手と右足を背中と並行になるように上げてそのまま30秒キープ!

反対に変えて、次は右手と左足。これで体幹を鍛えられます。硬い床でやると膝が痛くなるのでタオルやマットを敷いて行いましょう。

関連記事:なぜ女性芸能人は綺麗に見えるのか?

 

大きな声のでるイメージ法

 

体の中のポンプのイメージ

 

IMG_4170

体の中に大きな一つのポンプがあると思ってください。それを筋肉でプッシュして握ります。それと同時に声が出るイメージ。イメージ大事です。

 

 

目線

 

人間の体って結構目線に引っ張られているんです。
ボールを投げる時投げたい方向を見るのと同じ。

なので大きい声を出したい時はなるべく遠くを見ましょう。近いところしか見ていないとその範囲にしか届かない声になってしまいます。空間をなるべく大きくイメージすること。

 

大きな声が出る呼吸の仕方

 

大きな声が出るための秘訣は呼吸の仕方です。

たくさん息を吸えて、たくさん息を吐けるようになると、自然と声にも力がついてきます。

息を吸えるギリギリまで息を吸って、吐けるギリギリまで息を吐く、というのを繰り返す、これだけでもトレーニングになります。

吸う時は鼻からゆっくりなるべく長く、吐く時は口からゆっくりなるべく長く。

この行動にはリラックス効果もありますよ。

関連記事:なぜ若々しい人とそうではない人がいるのか?

 

 

声で自信を持つ事ができる

 

今回は誰にでもすぐ出来る簡単な方法をいくつか紹介しました。

話をする、という行為は日常的にする行為です。話をする時に大きい声で話をすることができる人はそれだけで話に説得力を持たせることができると思います。

また自信のある喋り方、というのは人に好印象を与えますよね。

小さい声で普段から喋っている人は、大きな声を出さなくてはいけないときにパッと大きな声がでないものです。

大きな声を出すことが出来る人は、自分で調節出来る分、シーンによって小さい声で話すことも出来るわけですからそっちのほうが絶対有利です。

大は小を兼ねる。

ただ、声が出ない、っていうのがストレス性だったりすることもあるので注意が必要です。(:ストレスで声が出ないから音声外来に行ってみた

 

 

少しでもみなさんのコミュニケーション能力にプラスになれたら嬉しいです。

コミュ障で困っているという人はこちらの記事もぜひ笑:コミュ障でも新しい出会いをつかむ3つの方法

 

もし大勢の人の前でスピーチをしなきゃいけない、、みたいなことがあればこんなことを意識しながら喋ってみてはいかがでしょう?

合わせてこちらもご参考に:人前で話すときにやってみるといいこと。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:アイドルが恋愛禁止って本当?

 

よく読まれている記事
関連記事だよ