ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

素敵なおじさんになるための方法

若い女性は多く場合がおじさんが嫌いです。

 

どうしてもおじさんって期待ない、というイメージがあったり、若い世代からすると接しにくい雰囲気があって

なかなかおじさんと打ち解けるのって難しいんですね。

 

上司ともなればさらに仕事のやりやすさにも直結してしまいますから、おじさんとの接し方というのは悩むものなのです。

 

でも素敵なおじさんというのは存在するものです。

若い女性の間でも話題になるような素敵なおじさんというのも世の中にはいるものなのですね。

 

ということで今回は素敵なおじさんになるためにどんなことをしたらいいのか、ということについて書いていきたいと思います。

 

若い人を否定しない

 

まず、素敵なおじさんというのは絶対に若い人の意見を否定しないんですね。

 

煙たがられるおじさんはついつい若い人の考えを聞くと「甘い」だとか「ゆとり」だとか否定的な言葉を口にしがちなのですが

やはり誰だって考えを否定され続けると、もう自分の意見を述べる事も嫌になってくるものです。

 

いくら話してもおじさんには理解してもらえないから、若い世代も自分の話をしなくなってしまうのですね。

 

そうするとおじさんと若い世代のジェネレーションギャップがどんどん開いていきます。

 

おじさんは古い時代から抜け出せなくなり、若い世代の流行からどんどん取り残されていくようになるのです。

 

でも素敵なおじさんというのは若い世代と同じような感覚で普通に若い世代の輪に入っていけるような人なんです。

 

若いからといって否定せず、むしろ若い人にどんなものが流行っているのか、という興味を示す。

 

私の周りの素敵なおじさんはスマホもガラケーも使いこなしている、なんて人がたくさんいます。

関連記事:【男のモテ期】30代からモテ始める男性の特徴

 

新しいことに常に挑戦する

 

おじさんになってくると新しいものに抵抗感を抱きがちなのですが、素敵なおじさんは常に新しい事に挑戦しているんですね。

 

そうすると周りの人から「あのおじさんはいつでも新しい事に挑戦していていろんなことを知っている」という認識をされるのです。

 

するとどんどん周りに人が集まってくるようになるわけです。

 

対して煙たがられるおじさんというのは、生きている時代があるところで止まってしまっていますから

いつ話しても同じような話しか出てこないんですね。

 

こういう人は話してても楽しくないわけです。

関連記事:成長できない人の特徴

 

わからないことに興味を持つ

 

年齢を重ねていくとわからないことを理解しようとすることが億劫になってしまいがちです。

 

やはり多くのおじさんが

  • 「ネットはよくわからない。」
  • 「スマホは怖い、ガラケーがいい」

というようなことを思いがちです。

 

でも世の中の流れというのは常に人間が便利で楽ができるように進化していっています。

 

それに対して興味を持てずにいるとおじさんはどんどん時代に取り残されていき、人としての魅力を失ってしまうんですね。

 

わからない、ということに興味を持って、納得ができるように勉強する、という姿勢が

どの年代になってもその人を魅力的に輝かせるのではないかなと思います。

関連記事:ミッドライフクライシス(中年の危機)に陥らないためにやるべきこと

 

聞き上手になる

 

男性の場合は特に、人に自分の武勇伝を聞かせたがります。

 

しかし本当にお話していて楽しい人というのは聞き上手な人だと思うんです。

 

実際自分の悩みや不安をずっと長く聞いてくれる人の方が、人は「この人と喋っていると喋りやすい」と感じるものなんですね。

 

だからこそ、自分の話ばかりするのではなく、相手の話を聞いてあげる、という努力をすることが大切だと思います。

関連記事:聞き上手は仕事上手?

 

年齢や性別で人を判断しない

 

素敵なおじさんは年下の人でも、女性でも男性でもいつも態度が一貫しているような人だと思います。

 

若い世代の人に対しても敬語を使い、「初対面である」ことを大切にする人は人として魅力的ですよね。

 

特に男性はプライドが高い人が多く、人よりも上に立っていたいという気持ちが大きい人が多いですから

自分より年下の人や女性に対して横柄な態度をとる人が多いです。

 

しかしこういうのは相手からすると本当に不愉快に感じるものです。

 

老若男女問わずいろんな人と上手に繋がっていくためには、

誰に対しても態度を一貫して変えない謙虚さが必要でしょう。

関連記事:説教してくるおじさんが飲み会で言いがちなこと

 

素敵なおじさんは人生が素敵

 

素敵なおじさんの周りには本当にいろんな人が集まっているように感じます。

 

同世代はもちろん、若い女性からも支持されるようなおじさんは存在するものです。

 

そしてそういった若い世代とうまく関わり合っていけるようなおじさんは、いつまでも若い感覚で、楽しい人生を送っている方が多いです。

 

素敵なおじさんになるため、たくさん若い人たちと関わっていくような積極性があるといいかと思います。

 

人生は周りの人間にも大きく左右されますからね。

関連記事:周りから尊敬される人の絶対的な特徴

 

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ