ブロガー「水瀬まりも」とは?
経営者として考える

なぜフリーランスは大変なのか?

フリーランスは自由で気ままというイメージを持っている人もいるのですが、実はフリーランスが大変だと思っている人もたくさんいるんですよね。

 

しかしながら、実際には「なぜフリーランスは大変なのでしょうか?」

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

いつ仕事がなくなるのか?という不安

 

 

これはフリーランスが大変だと思う原因になっていると思うんですよね。例えば、フリーランスのエンジニアの場合、

 

システムの受託等で食べていっている場合も多いわけなんですよね。しかし、「いつまでも仕事を頼んでもらえるのか?」というと、

 

決してそういうわけではないのです。

 

他のフリーランスの方が良いという判断が会社で下されてしまえば、仕事はなくなってしまいますし、会社内で開発をするという事だってあるんですよね。

 

だからこそ、フリーランスはいつ仕事がなくなるのか?という不安があり、それが結果的に大変だという人は多いと思うんですよね。

 

サラリーマンであれば、こんな事もないんですよね。

 

ミスをしてしまっても、会社としての契約なので、個人に仕事が来なくなるという事もないですし、実際そういった意味では、

 

フリーランスって良い意味でも悪い意味でも振り幅がある職業だなと思うんですよね。

 

こういった仕事がいつなくなるのかわからないという状況が苦手で大変だと思う事もまでは良いのですが、

 

 

それがストレスになってしまうような感じの人だと、フリーランスを続けていく事って難しくなってきてしまう事が多いと思うんですよね。

 

フリーランスになってみたは良いものの、そこからまたサラリーマンに戻る人だっているじゃないですか?

 

結局はこういった仕事がいつなくなるのかわからないという不安が大きいのではないか?と思います。

関連記事:フリーランスのエンジニアの年収は上がっていくと思う。

 

 

自分の代わりがいない

 

 

これもあるんですよね。

 

フリーランスの何が大変なのか?というと、自分の代わりがいないという事なんですよね。フリーランスになるという事は、

 

個人の知名度や技術で生き残っていくという事です。しかし、これは裏を返せば、自分の代わりはいないという事なんですよね。

 

風邪を引いた時でも、クライアントのために仕事をしなければいけない事もありますし、自分以外の人に仕事を任せる事が出来なかったりしますよね。

 

「あなただから任せます。」という事は嬉しい事ではありますが、それがフリーランスが大変な原因になっている事もあるのです。

 

また、自分の代わりがいないという事は、「収入にも限界がある」という場合もあるという事なんですよね。

自分が1日に出来る仕事というものは限られています。自分が動かなくても、お金が入ってくるような仕組みを作っていれば、

 

別なのですが、そうではない場合は自分が動いて事業を回していかなければいけないわけなんですよね。

 

そうなってくると、事業収入に天井が出来てしまうのです。最初の内はそこまで気にならないかもしれませんが、

 

だんだんと「あれ?フリーランスには天井があるのか?」という感情が出てくると思うんですよね。

 

フリーランスが大変だと思うのであれば、そういった事を改善する方法を考えていく事も大切になってくると思いますし、

ストック収入を出来るだけ増やしていくという事が大切になってくるんですよね。

関連記事:フリーランスは請求書を出す時間すら節約した方が良い。

 

 

全ての事を自分でやらなけれいけない

 

これもフリーランスが大変な原因になっていると思うんですよね。

 

サラリーマンだと、部署が別れているので、営業は営業の人がやれば良いし、システムは技術の人がやれば良いのですが、

 

フリーランスだとそうもいかないわけです。フリーランスだと、営業をやらなければいけないわけですし、

プログラムを書いている人だっているでしょう。そして、経理周りもやっていかなければいけないんですよね。

 

これって、実はとても大変な事なんですよね。

 

確かに、今はfreee とかを使えば、経理関係の事はほとんど自動化する事が出来るようになっていますし、マネーフォワードとかを使う方法もありますよね。

 

ただ、それでもフリーランスが大変なのは、あらゆる事を結局は自分でやっていかなければいけないからなのです。

自分で経営計画を立て、自分でしっかりと全ての事を実行していく必要性があるという事は、フリーランスの大変さに繋がっていると思うんですよね。

 

 

フリーランスになるまではわからなかった様々な大変な事が、フリーランスに実際なってみると、わかってくる事だってあるんですよね。

 

 

という事で、今回はなぜフリーランスは大変なのか?という事について書いてみました。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事