起業と経営

オリジナル商品を作る人はこれから増えると思う。

自分だけのオリジナルの商品を作りたいと思っている人って実はたくさんいるのではないか?と思っているんですよね。

 

オリジナルのマグカップであったりとか、オリジナルのスマホケース等、作って販売している人が最近は増えてきたんですよね。

私も昔、「errorさん」の作品を某大学まで買いに行ったりしたからね。オリジナル作品ってやっぱり魅力的なんですよ。

そして、これからはよりオリジナル商品を作る人が増えると思っているのです。今回はそんな事について書いていこうと思います。

オリジナル商品を作るのが簡単になった

 

昔はオリジナル商品を作るためには、きちんと作図し、OEMを行なっている工場を探して工場と交渉し、

そして、生産するという流れだったと思うんですよね。しかしながら、今はそんな必要もなくなってきたんですよね。

・BASEでオリジナル商品を作る方法

これは最近徐々に一般的になってきたのではないでしょうか?

BASE だと、オリジナル商品を作る事が出来るんですよね。例えば、

 

  • Tシャツ
  • スマホケース

 

こういったものがBASEを使うと販売する事が出来るようになるんですよね。BASEってそもそもは無料のネットショップを開設する事が出来るサービスなのですが、

 

売るものをBASEで作る事が出来るんですよね。自分が描いたデザインや、写真をアップロードするだけで、

 

商品のサンプル画像が出来、それを販売する事が出来るのです。オリジナル商品を作る事を考えている人には良いサービスだと思うんですよね。

また、受託生産なので、在庫リスクとかもないんですよね。発送まで代行してくれるので、そういったオリジナル商品を作る人にはBASE は良いと思います。

・Pixivで作る方法

これもオリジナル商品を作る事が出来るサービスなんですよね。オリジナル商品のラインナップとしては、

  • スマホケース
  • ステッカー等

といった感じなんですよね。こちらでもオリジナル商品を作るという事は出来るのだけど、スマホケースとかに関しては、BASE の方が安かったりするんですよね。

物によっても違うけど、Pixivの方が全体的に高いイメージでした。

ただ、使い勝手とかは完全に個人の趣味なので、pixivが合うという人はこっちを使ってみても良いと思います。

 

canvathで作る方法

canvathを利用している人もいますね。ここは注文があったら、工場から直接配送してくれるし、スマホケースの金額も他の会社より安いです。

以前はもっと安かったけど、今は数百円くらいは値上がりしたのかな。でも、それでも使う人はいると思います。

自分がリスクを負うということもないし、大学生なんかにもおすすめできるサービスじゃないかな、と思います。

サービス開始直後は商品の種類がそこまで多くなかったのだけど、最近は少しずつ増えて来て、そこがまた高評価です。

関連記事:子育て中にできる仕事とは

誰もが副業が出来る時代になってきた

 

少し前までは、ほとんど全ての会社は副業が禁止されていたと思うんですよね。副業をするなんてありえない、という時代だったんです。

 

しかし、今は少し時代の流れも変わってきて、副業を禁止するところが減ってきたように思うのです。だからこそ、オリジナル商品を作り、販売して副業をするという人が増えたのではないでしょうか?

むしろ、テレビにも出演して、「私も副業でオリジナルブランドをやっているんです」みたいな人も増えて来ましたよね。社会全体の流れが変わって来たんですよ。

そして、これからはさらにこういった傾向って強くなってくると思うんですよね。今はどこの会社も潰れてしまうような時代です。

 

大企業だから安心する事なんてできないし、何か他に自分でも収入になるようなものを持っていないといけないと思っているんですよね。

 

オリジナル商品を作る事は簡単な時代になりましたし、これからは年金に頼る事もできなくなっていくと思うんですよね。

だからこそ、自分でオリジナル商品を作り、個人としての価値を高めていく方向性になってくると思うのです。

 

オリジナル商品を作る作家さんで有名になっている人って、最初は趣味程度で作っていた人が多いんですよね。

だんだんとファンになってくれるような人が増えてきて、それが結果的に本業になったという人だっているんですよね。

これからの時代はオリジナル商品を作る事によって個人のブランドを高めていくような時代なのです。

関連記事:主婦でも起業してみれば良いと思う。

自己表現はストレス解消に繋がる

 

これから日本の景気が悪くなるにつれて、ストレスって自ずと上がってくるように思うんですよね。だからこそ、そんな時には自己表現の場が必要だと思っているのです。

オリジナル商品を作る事によって、自己表現というものが出来るわけなんですよね。

 

自分の心の中にあるものを表出させる事って大きなストレス解消になるという事を皆さんもご存知でしょうか?

自己表現としてオリジナルの商品を作り、そしてそれが売れる事によってストレスが解消されるというね。

 

ブログとかも同じ事じゃないですか。表現方法は違いますが、自分の中にある気持ちや鬱憤を何か形になって自分の外に出す事によって、

自分のストレスというものはなくなっていくのです。私もこのブログで自分の考えていることとか、まあ日々の悩みとか、何でも書いていますけど、

ここで発散することによって、日常を元気に生きられているような気がします。それくらい自己表現の場って大事なんですよ。

 

オリジナル商品ってBASE 等を使えば、簡単に作る事が出来るんですよね。自分に絵の才能がある人や写真が好きという人であれば、

 

やってみても面白いと思いますよ。オリジナル商品を誰もが作る時代になりました。別に実店舗だって必要ないわけです。

ネットショップからでもできるし、やってみれば良いんじゃないかね。

関連記事:主婦にストレスが溜まる理由

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。