ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚式をしないという選択肢もありだと思う。

結婚すれば、必ず結婚式をしなければいけないと思っている人が多いと思うんですよね。しかし、結婚式をする事が当たり前なのか?というと、

 

これって少し違うような気もしているんですよね。

 

結婚式をしないという選択肢をとる人だって最近は増えてきていますし、実際結婚式って面倒な事が多いのも事実です。

 

だからこそ、結婚式をしないというのもありなのかな?と思うんですよね。

 

 

結婚式には時間がかかる

 

 

これは言えると思うんですよね。結婚式ってただお金を払えば出来るわけではなく、二人で結婚式をどんものにするのか?という事を、

 

話し合いながら決めるわけなんですよね。しかし、仕事をしている人からすると、これってとても面倒名事だと思っているのです。

 

仕事をしている人からすれば、結婚式をしないという選択肢をとった方が結婚式の事をプランナーと一緒に決める時間に睡眠時間をとる事が出来ますし、

 

他の遊びが出来る可能性だってあるんですよね。だからこそ、実際結婚式をしないという選択肢を選ぶ事は間違いではないと思っているのです。

 

結婚式をしないという事に奥さんが反対する場合にはやった方が良いと思うのですが、そうではない場合にはそこまで時間を割いて無理をしてやらなくても良いと思うんですよね。

 

私の知人とかは、頑張りすぎて結婚式の後に入院してしまいましたからね。それくらい仕事をしていると、結婚式が大変だと思ってしまうものです。

関連記事:キャリアウーマンが結婚できなくなりやすい理由

 

 

別に結婚するためには結婚式はいらない

 

 

これも言える事だと思うんですよね。そもそも、結婚式って何のためにするのか?というと、これって明確な答えがないと思うんですよね。

 

今のようなスタイルの結婚式なんて最初は日本にはなかったものですし、別にそこで結婚が決まるわけではないんですよね。

 

 

結婚式をしないからといって、結婚出来なくなるわけではありませんし、婚姻関係に影響があるわけでもありません。

 

少し前から周りがやっているため、「何となく結婚式ってやった方が良いのかな」と思っているからこそ、結婚式をしないという選択肢が選び辛くなっているのです。

 

結婚式をしたはしたで多分後悔はしないと思います。

 

ただ、それまでの過程がストレスになってしまう人が多いと思うんですよね。特に男性は結婚式とかに興味もないのに、

 

 

お金だけ払う事になるじゃないですか。これって男性的にも、今後家計を共にする奥さんにとっても辛い事だと思うんですよね。

 

結婚式をする事は本当に当たり前の事なのか?今、考えるべきだと思っているのです。

関連記事:彼氏の年収が低くて結婚できない、は間違った考え方

 

 

ただ、結婚式をしないと後悔する人はいる

 

 

これは言える事なんですよね。結婚式をしないという選択肢ってありだと思いますし、これからの時代は結婚式もどうなっていくのかわかりません。

 

ただ、女性として結婚式というものは一生の内で自分が注目される数少ないイベントなので、もしも女性が結婚式をやりたいと思っているのに、

 

 

男性の反対でなくなっているのだとしたら、後悔に繋がる事もあるんですよね。私の知り合いで結婚式をしなかったという人がいるのですが、

 

この人は「一度でも良いから結婚式をしてみたかった」と言っていたんですよね。結婚式をやってみたいという意見があるにも関わらず、

 

何となく説得して、結婚式をしないという方向性に持っていっても、最終的には相手の後悔に繋がってしまう可能性があるので、

 

こういう時に関してもやった方良いのです。

関連記事:結婚している友達が羨ましいと思う瞬間。

 

 

 

結婚式をしないという選択肢も必要

 

 

もちろん、やりたいという事であれば、それで良いのですが、この先は結婚式をしないという選択肢がある事も必要な事ではないかな?と思うのです。

 

結婚式をするために家計が回らなくなるという事だってあるとおもいますし、実際結婚式があるからこそ、結婚をしたくないと考える人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

 

女性は結婚式に憧れるものだと思いますし、やりたいという人が多いと思いますが、男性って結婚式をしないという選択肢を選びたい人が実はたくさんいるように思うんですよね。

 

いつも男勝りな女性でも、結婚式をしたいという願望を持っている事は多いわけで、人生の憧れ的イベントにもなっているのです。

 

しかし、今後はこういった文化も変わっていったら面白いなと思っているのです。結婚式で消耗して、結果貧乏になってしまっては、

 

 

本末転倒だと思うんですよね。結婚式はそもそも商業的なイベントですよね。元々はチャペルで結婚式をするなんていう文化はなかったのですから。

 

 

という事で、今回は結婚式をしないという選択肢について書いてみました。

関連記事:結婚するタイミングっていつ?

よく読まれている記事
関連記事だよ