恋愛と私

結婚式をしたくないという人の心理とは?

結婚式って誰もが挙げるものだと思っている人もいると思いますが、結婚式をしたくないという人だって実際にはたくさんいると思うんですよね。

 

それは女性側の意見かもしれませんし、男性側の意見の時もあるのですが、結婚はしたいけど、結婚式はしたくないという人って実はたくさんいると思うのです。

 

では、なぜ結婚式をしたくないのでしょうか?

結婚式は緊張する

 

結婚式って普通の事のように思っている人もいるかもしれませんが、自分と相手が結婚をするという儀式に友人をたくさん呼ぶわけなんですよね。

 

これって実はとても緊張する事であり、結婚式をしたくない原因だと思うんですよね。

 

結婚式ではたくさんの人の前に立って話したりとか、後は友人のところにいって、会話をしたり写真撮影をしたり、

 

目立つ機会が多いんですよね。人前に立つ事が苦手ではない人であれば良いのですが、こういう事が苦手だと結婚式をしたくない原因にはなってしまうと思うんですよね。

また、結婚式の時とかって周りだって色々な事を言うじゃないですか?そうなってくると、どうしてもそれが気になってしまうという人は、

 

結婚式自体がストレスになってくる事も多いんですよね。結果的にそれが結婚式をしたくないという感情に繋がって行くのです。

関連記事:キャリアウーマンが結婚できなくなりやすい理由

費用が高い

 

これも結婚式をしたくない原因だと思います。

 

結婚式って結婚をする時には誰もが選択肢として考えるものだと思うんですよね。しかしながら、結婚式って費用的にはかなり高いんですよね。

数百万円という大金が結婚式の時にはかかってきてしまうのが、現実というものです。

 

 

もちろん、資金的な余裕がある人であれば良いと思いますし、気にならないという人もいるでしょう。ただ、

 

数百万という数字は社会人としての貯蓄を考えると、かなり大きな出費になってしまい、結婚式をしたくないと思ってしまう原因になってしまう事もあるんですよね。

 

ただ、その一方で最近はゼクシィ とかでプランナーと一緒になって考える事も出来るようになりましたし、

 

ブライダルフェアとかへの参加で実際の費用とかを自分で計算する事も出来るようになったんですよね。

こういったサービスって昔はなかったものですが、

 

最近はこういったところに行って決めるという人が多いのではないでしょうか?

 

 

結婚式をしたくない原因として、結婚式の費用が高いという事はありますが、こういったものに関してはカスタマイズしていって、

 

必要なものと、必要ではないものを区別していく事によって改善されていくと思うんですよね。

関連記事:お金持ちと結婚したい?それで本当に幸せになれる?

 

 

相手の親との話し合いが面倒

 

 

これもあるんですよね。結婚式というと、二人だけで決めるという印象を持っている人もいるのですが、そうもいかない時ってあるんですよね。

例えば、私の知り合いがこの前結婚式を挙げたのですが、何が一番大変だったのか?というと、「相手の親とのやりとり」だったそうです。

結婚式に使う曲をどうするのか?どんなものを出すのか?という事について相手の親が口を出してくるんですよね。

もちろん、それはそれで嬉しい場合もあるのですが、彼の場合はフリーランスのエンジニアで毎日忙しい中で、

 

結婚式についてのメールが義母からたくさんきていたので、とても大変そうだったんですよね。結婚式をしたくないと思ってしまう理由もこういった事を聞けばわかりますよね。

結婚式をする時には自分と相手だけではなく、義母や義父とも関わっていかなければいけないのです。そういった事を考えると、

どうしても面倒になってしまうと思いますし、それなら結婚式なんてしたくないと思うものですよね。

関連記事:本当にこの人と結婚していいの?相性の見極め方とは?

友達がいない

 

これもあると思うんですよね。結婚式には友人代表のスピーチとかがある事が象徴しているように、友人をたくさん結婚式に呼ぶわけなんですよね。

 

しかし、友人がいない身としては、これって実際結婚式をしたくないと思ってしまう原因だと思うのです。

 

相手はたくさんの友達に囲まれているのに、自分はほとんど友達がいない中で結婚式をする事って辛いわけなんですよね。

ただ、これって友達をたくさん呼ばない結婚式にするという選択肢はあると思うんですよね。結婚式をたくさんの友達で埋め尽くすという事をする必要性はそこまでないと思いますし、

実際に小型の結婚式をするという人だって最近は出てきたんですよね。だからこそ、友達があまりいないという事で結婚式をしたくない

という事であれば、実際に小型の結婚式にしてみれば良いのです。

関連記事:結婚に妥協は必要なのか?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。