ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

お金のために働くと辛くなる。

皆さんは社会人であれば、働いている人が多いと思いますが、何のために働いていますか?

 

 

  • 家族のため
  • 社会のため
  • 他人のため

 

 

それぞれに働く目的って違うと思うんですよね。もちろん、それは人それぞれ違って良いと思いますし、

 

その人がそれで幸せであれば良いのですが、お金のために働くという人が非常に多いと思っているんですよね。

 

でも、お金のために働くと辛くなってしまうと思うのです。

 

 

 

家族や自分を支えるために働くって本当に大切?

 

 

お金のために働く人って、自分の生活費を稼ぐためや家族を養っていくために稼いでいるという人が多いと思うんですよね。

それはそれで良いと思いますし、前の時代ではそれが普通の事だったと思うんですよね。

 

しかしながら、家族や自分の生活のために働くと、どうしても辛くなってきてしまうと思うのです。やりたくない仕事でも続ける必要性が出てきてしまいますし、

 

 

パワハラやセクハラにも耐えて働いていかなければいけなくなってしまうと思うんですよね。

 

 

お金のために働くという事が全く必要ないのか?というと、そういうわけではなく、生活をしていかなければいけないんですよね。

 

だからこそ、ある程度のお金は必要になってきます。

 

しかしながら、お金のために働く事によって、自分を縛り、そして自分が好きなを仕事にするという事が出来なくなってしまうと思うんですよね。

 

 

もちろん、全ての人がそういった働き方をしてしまえば社会は成り立たなくなるという意見もあると思いますが、

 

 

そう行った事ってこれからは人工知能やディープラーニングの発達でだんだんとなくなってくると思うのです。

関連記事:小さい会社に転職すると、仕事が楽しくなる?

 

 

好きな事を出来ない辛さ

 

 

これはあると思うんですよね。

 

お金のために働くという選択をしてしまうと、どうしても自分の好きな事を仕事にするという目的が後回しになってしまうと思うんですよね。

 

 

でも、本当はそれぞれに好きな事ってあるじゃないですか?テレビの現場で働きたいと思ったらそうすれば良いと思いますし、

 

お笑い芸人になりたいのであれば、本来はそうなれば良いと思う。起業したいのであればすれば良いと思うんですよね。

 

好きな事をやる事だってそれはそれで辛いと思います。それぞれの世界にはそれぞれの悩みや苦しみというものがありますからね。

 

しかし、お金のために働き、自分の好きな事をしないような生活って正直辛いと思うんですよね。好きな事を仕事にする事は難しいのですが、

 

それでも好きな事をやっていると、それだけで人生が楽しくなると思いますし、実際にはお金がそこまで稼げなくても、

 

 

精神的な満足度って高いと思うんですよね。だからこそ、私はお金のために働くのではなく、自分の好きな事をやるために働いた方が良いなと思うのです。

 

 

私たちは好きな事をするための我慢だったら意外とできるものなんですよね。しかし、お金のために働くという選択をしてしまうと、

 

あらゆる事が大きな我慢へと繋がっていってしまうのです。

 

 

  • なんでそんな事を言われるんだ?
  • なんでこんな事をやっているんだろう?
  • 自分の人生とは何だろう?

 

そんな事を考えてしまうのです。

関連記事:転職の目的は何か?を考える事が大切だと思う。

 

 

今は資金調達の方法はたくさんある

 

 

また、最近は資金調達の方法っていくらでもあるんですよね。お金のために働くという事をしなくても良い時代になってきていると思うのです。

 

例えば、昔は何かやりたい事があっても、それに失敗してしまったら、起業のための資金をまた最初から貯金しなければいけなかったんですよね。

 

しかし、これも変わってきているのです。お金のために働くというプロセスを通らなくても、出来るようになっているんですよね。

 

例えば、VALUというサービスはその代表例だと思うのですが、これは個人が上場出来るサービスなんですよね。

 

今までは法人しか上場する事ができなかったので、個人が資金調達をするためにはVC(ベンチャーキャピタル)から調達するしかほとんど方法がなかったのですが、

 

今はそんな事ないんですよね。

 

valuとかを使ってみても良いと思いますし、クラウドファンディングとかもあるんですよね。資金調達の方法はたくさん出てきているからこそ、

 

 

お金のために働くという事をしなくても良い状態になっていると思うのです。

関連記事:生活のために働くって何?

 

 

お金のために働く脆さ

 

 

お金のために働く状態になってしまうと、

 

ストレスが溜まってしまうものですし、実際それで潰れてしまう人だってたくさんいると思うんですよね。

 

だからこそ、私は自分の好きな仕事をするべきだと思っているのです。それは起業でも良いですし、フリーランスでもサラリーマンでも良いのです。

 

今は、転職をしようと思ったら、リクルートエージェント等のエージェントを使って行う事だって出来るわけなんですよね。

 

年収交渉とか、面接日程の調整とかもしてくれるので良いと思います。

 

 

方法を考えるところから思考してしても良いのではないでしょうか?

私は大量の借金があったり、良い時期もあったり、ジェットコースターのような人生を歩んできたように思いますが、

こうやって生きてみると、「お金のために働く事の脆さ」を実感するわけです。お金のために働く事も最初は良いんじゃないかな。

でも、だんだんと虚しくなってきてしまうのです。お金のためになぜ働く?

 

お金のために働いて、何を得たいの?

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ