ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

週末婚は離婚する確率が高いと思う。

結婚の形って最近は変わってきているのではないか?と思っているんですよね。これまでは結婚というと、

 

結婚式を挙げて、そこから同居して生活を共にしていくという事が一般的だったかと思うのですが、これもだんだんと変わって来ていると思うんですよね。

 

その代表例が「週末婚」というものだと思うのです。週末婚をしている人って実はたくさんいると思うんですよね。

週末婚をする人ってこれからも増えてくると思いますし、結婚という形も今後は変わってくるように思います。

 

そして、確かに週末婚にはメリットがある事もわかります。しかしながら、週末婚って離婚する確率が高くなると思うんですよね。

 

 

週末は必ず空けなければいけないプレッシャー

 

これはあると思うんですよね。

 

週末婚というと、「平日は自分だけの時間を作れるし、効率的で、しかも彼氏と彼女みたいな関係性が続くから良いかも」と思うものですが、

 

その一方で週末は必ず相手のために空けなければいけないという事があると思うんですよね。確かに会う時間的には限定的なのですが、

 

だんだんと面倒になってきてしまう事ってあると思うんですよね。友人との集まりとかも、実際には平日には仕事をしている人が多いので、

 

土日に開催される事が多いじゃないですか?でも、週末婚をしていると、土日は空けておかなければいけないんですよね。

 

週末婚って束縛もないし、良いなと思っているかもしれませんが、実は週末を空けなければいけないという事はストレスになってしまう事でもあると思うんですよね。

 

だからこそ、週末婚は離婚の可能性が高いと思うのです。

 

 

最初は良いかもしれませんが、だんだんと土日を空ける事が面倒になってきてしまうと、そこから距離が出来てきてしまうわけなんですよね。

週末婚にはメリットももちろんあると思いますが、メリットがデメリットになってしまう事だってあるのです

 

土日を必ず空けておく事だって最初の内はそこまで気にならない事かもしれません。しかし、それは週末婚をした後のちょっとした期間だけの事だって、

その後は変わっていってしまう事だってあると思います。週末婚はメリットばかりでとても良いものだと思っている人も多いです。

しかし、そこにはお互いにとっての面倒臭さというものも内在しているのです。週末婚でなくとも離婚する人がたくさんいるような時代です。

そんな時代に週末婚をして、問題が起きないわけがないと思ってしまうのです。新しい形ではあると思いますけどね。

関連記事:アラサーで婚活に焦りを感じる人は多いけど。

 

いつでも浮気が出来る状況は危険

 

 

これも言えると思うんですよね。

 

男性でも女性でもそうなのですが、実は人間は浮気してしまうような人が多いのではないかと思っているのです。

 

週末婚でなぜ離婚する確率が高くなるのか?というと、浮気をする人が多くなるからだと思うんですよね。

 

一緒に住んでいると、相手の行動って知りたくなくてもわかってしまうわけなんですよね。しかし、週末婚だと相手の行動なんてほとんどわからないと思うのです。

 

もちろん、全てを知っているから幸せとは思っていませんが、週末婚で浮気をされて、離婚するという感じの事は普通の結婚では起きにくいと思うのです。

 

結婚をすると、相手に行動がバレるようになりますし、内緒でどこかに行く事なんて基本的には出来ませんからね。

 

週末婚というと、気軽に結婚出来るというイメージを持っていると思いますし、結婚のハードルは下がるので良いと思いますが、

 

浮気されるという人は増えていくんじゃないかな?とは思うのです。誰もが浮気しないなんて事はありませんし、

 

元から浮気をしやすいという人だっているんですよね。それが週末婚だとより顕著に出てしまい、離婚するという展開になってしまう事が非常に多いのです。

週末婚というと、聞こえは良いのですが、言ってみればこれって愛人関係と近いような気もしてしまうんですよね。

週末だって会って、愛を育むみたいな形式になってしまうと、根本的なところでの繋がりとか、関係性って薄くなっていってしまうんじゃないかな。

関連記事:婚活パーティはひとりで行っても良いと思う。

 

 

話し合いの時間がない

 

 

これも週末婚で離婚する確率が上がる原因だと思うんですよね。

 

夫婦として結婚生活を送っていると、必ずどこかでぶつかる事があります。些細な事から、大きな事までありますよね。

一緒に住んでいたら、その場で解決出来る事が多いと思うのですが、週末婚だとこういった問題を解決するまでに時間がかかってしまうのです。

週末だけが話し合いの場になっている状態と、常に話し合う事が出来る状況では、全然違ってくるわけなんですよね。

 

週末婚で離婚が多いと思うのは、やはり話し合いの時間が十分にないからなんですよ。話し合いをすれば、

 

ほとんどの軋轢は解消されるものですし、お互いの認識の違いだって埋める事が出来ると思うんですよね。

 

話し合いって結婚すればそこまで必要ないと思っている人もいると思いますし、そんな事が当たり前になっている人ってたくさんいるのですが、

 

週末婚をしてみるとわかると思いますよ。話し合いが少ないからこそ、喧嘩がこじれやすくなってしまうのです。

カップルにしてもそうです。遠距離恋愛をしてしまうと、徐々に心の距離が出来てしまい、小さな不満が大きな不満へと変わっていく事が多いですよね。

そして、結果的に別れてしまうのです。週末婚で離婚が多いのも、遠距離恋愛で別れるカップルが多いのも、実は同じような現象だと思っています。

関連記事:やっぱり結婚したいと思うならすれば良い。

 

 

これからは結婚の考え方も変わってくるけど

 

という事で、今回は週末婚は離婚する確率が高いという事について書いてみましたが、いかがでしたか?

 

今って様々な結婚形態があると思うんですよね。だからこそ、週末婚を選択する事だって別に悪い事ではないと思います。

 

ただ、離婚する確率は高くなってしまうのかな?と思っているのです。

 

これからの時代は結婚の形だって大きく変わってくるでしょう。結婚をしないという人だって増えてくるでしょうし、

結婚なんて統治を容易にするために考え出されたシステムですからね。様々なものが発展してきた今、結婚というシステムにも大きな変化が起こってくると思っているのです。

 

最近は結婚チャンステストで結婚おける自分の性格傾向を診断してくれるので、

 

こういったものを使って診断してみるのもありだと思います。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ