コラム

女性同士ってなんでそんなに面倒くさいのかな

女性って女性のことを面倒くさいって思っているひとたくさんいますよね?私の友人で女友達が面倒だといっていないひとなんてひとりもいないのではないかと思います。

確かに男子と女子って根本的に違う生物だとは思いますが、なぜここまで違うのだろう….

そんな面倒な女性同士のいざこざについて書いていこうと思う。

 

 

出席カードを出すフリをされた?

 

 

これを聞いたときに私は震えました。

これが大学での授業の時のことです。私の友人がこの話を愚痴ってくれたのですが、なんとも怖かったです。

その友人、アキ(仮称)は報道関係のバイトをしていて結構毎日忙しくしていました。そのため、授業もいけるときと行けない時がありました。

授業の単位を落とす訳にはいかないので、出席を代わりにとってもらうことになるわけです。もちろん誰に頼むかというと友達ですよね?

私はこういった出席を代わりにとってもらうとかはやっていなかったのですが、こういうことをやっているひとは結構いるんです。というかたぶんこれをやってもらえないと多くのひとが卒業出来なくなるでしょう笑

 

もちろん、アキの友人も出席を代わりにとることを了承してくれたみたいで、アキは一安心していたらしいです。

でも、後日大変なことが発覚しました。

 

 

なんと

 

 

欠席扱いになっていた!

 

のです。

つまり、アキの友人は出席をとってくれていなかったです。そこでアキは友人に問いただしたそうです。

 

「欠席になってるんだけど、なんで?」

 

しかし、この友人も手強いです。

「え?私とったよ♡」

と主張しています。

 

補足すると基本的に授業の出席状況って確認することがありません。だから、自分が欠席になったかどうかなんて普通はわからないんですよね?

でも、今回は違ったらしい。これまでの出席状況が発表されたのです。

 

この友人も凄いですよね。どうせ、出席状況がどっちみちわからないから出席票をあえてださなかったのです。女同士って仲が良くみえても実際のところはわからないものです。

しかも面白いのがこのあとはアキは友人さんと友達として付き合っているということです。この友人と同じグループに所属していたために仲良くせざるを得なかったんでしょうね?

女って大変だなあって本当に思います。

関連記事:男と女ではこんなに違う!男女の友達付き合いの違いについて

 

友達の悪口が凄い

 

これが私が一番大変だなって思うことですね!女のひとって本当に友達の悪口をたくさんいっています。

私は結構女子にまぎれてしまうほうなのでこういう話をよく聞かされるんです。

 

例えば、私の女友達同士がこれからの進路について語っている時がありました。お互いに「わかる〜!」とかいいながら結構熱を持って話していたんですよ。

 

でもそのあとに私のところにきて「あの子ってほんと綺麗事ばっかいうよね!」とかいってきたんです。

もう本当に意味がわからない。さっきあんなに仲良くしていたのになんでそんなこというんだろう?って普通に思いました。

 

そもそも、共感していないなら別に「わかる〜!」とか言わなくてもいいじゃないですか?

 

それは仲良くするためなのかな?男子ってそういうことしません。本当にびっくりするほどしません。別に共感しなかったらいってしまうし、わざわざその場だけ表面だけで仲良くしようなんてことをやらないんですよ。

逆に女性にも聞きたいくらいです。こんなことしていて楽しいのか?って。

 

また、最近ですねとあるブログで「ガールズチャンネル」という女性のための投稿サイトみたいなものを見つけてさらに震えています。

スクリーンショット 2016-07-01 12.33.08

 

もう女性って男性が見ていないところではネット上でも言いたい放題です。

でもこれが現実なんでしょう。

女性同士も大変ですが、女子に騙されないようにする男子も大変だな!って思いました。

 

関連記事:男だから、女だから、って関係ある?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。