恋愛と私

浪費癖のあるひとを見抜く3つの方法

浪費癖のあるひとって結構いるんですよね!お金をいくら稼いでいても浪費してしまうひとであれば、手元に残るお金だってその分少なくなります。

もちろん、それが投資とかなら別ですがただの浪費は本当に無駄です。

そういった人が友達だったり、恋人だったりするととっても苦労するんですよ。

今回はそんな浪費癖のあるひとを見抜く方法を紹介していきます!もう、浪費家とはサヨナラしましょう。

こちら目次となります。

  1. パチンコに月に1回でも行く人
  2. やたらとおごる人
  3. 時間にルーズな人

 

パチンコに月に1回でも行く人

 

パチンコに行く人って結構いるものです。平日のサラリーマン生活で疲れて土日はパチンコにいっているなんてひとも結構いるのではないでしょうか?

もちろん、土日になれば毎回行っている人なんてお話にならないレベルの浪費家だと思います。しかし、そういった人だけでなく、月に1回でもいっているひとは浪費癖があるひとだと言えるでしょう。

 

そもそも、パチンコって全然儲かるようなシステムではありません。よく「◯◯万円勝ったわ!!」って言っているひとがいますけど、あれはそれ以外の時でたくさん負けているということです。

 

つまり、全く儲かっていないわけですよ。ちなみに「ギリギリ勝ってる!」なんて言っているひとも同じです。

パチンコ屋があるところまでの交通費を考えていますか?きっとそのひとたちは考えていないでしょう。

そういうことを考えてたくないんですよねそういうひとたちって。

 

月に一回でも行っているならそれは立派な浪費です。だって、絶対儲からないとわかっているにも関わらずいってしまっているんですからね。

目的は浪費することしかでしかないわけなんです。私の友人にもいますよ。「もうパチンコ辞めたわ!」って言っていたのに何ヶ月かたつといっているんですよ。

それがストレス発散になっているのかもしれませんが、それはそのひとにとってのストレス発散方法がお金の浪費ということになります!

冷静に彼氏や友人のことを考えてみましょう。

関連記事:節約する方法とは何だろう?

 

 

やたらとおごる人

 

このやたらと奢るひとも危険ですね。もちろん適度に奢るとかだったらいいと思いますよ。でも、かなりの頻度で奢るひとには気をつけてください。

たいていなんで奢るかって奢ることによって自分という価値を認識しているということなんです。

自分はあなたより上ですよ!っていう意識のもとで自分のアイデンティティを確立していくわけ!

 

でもこれも実はお金を使ったストレス発散方法なんですよ。こういうやたらと奢ってしまうひとって実はとても寂しがりやで自分に自信のないひとなんです。

奢ってもらえれば普通のひとは喜びますからね。

少し計算高いひとなら奢ってもらうことを目当てに付き合っているというひともいるものです。

 

私の友人にもそういうひとがいて、毎回食事を奢っています。でもそれは彼にとってただの浪費でしかないんです。

自分を確認するための手段でしかないんですよ。本当に自分に対して自信があって、愛情を受けていたひと程、人にやたらと頻繁に奢るなどといったことはしません。

これは私の経験からもそう思います。

関連記事:時間を節約しよう!限界までね。

 

 

時間にルーズな人

 

 

時間にルーズなひとっていますよね?待ち合わせ時間になってもなかなか現れないなんてことが頻繁にあるひとはもう要注意ですね。

 

基本的に、お金を大切にしているほど、時間を大切にしています。なぜなら、損失してしまった時間で自分のやりたいことをやりたいからです。

 

例えば、一時間遅刻した上に突然の遅刻だった場合は結構困りますよね。

そういう時って本来であれば出来ることがたくさんあったにも関わらず出来なかった時間なんですよ。

アルバイトで考えてもみてもそうです。時給1000円だったら、一時間にお1000円も損失していることになります。

つまり、遅刻した相手のに1000円の損失を与えているのと同じことなんですよ。1000円というと少ないと思いますか?

でもこれが1000円×月に4回×12=48,000円(一年間の損失)ということになります。

これが10年になったら480,000円ですよ?これは大きな金額です。この金額を相手に払わせていると思ったらもう。

 

つまり、こういう損失を相手に与えることの出来るひとであれば自分のお金に対してもルーズでしょう。

 

浪費することがストレス発散に効果的なことだってもちろんありますけど、それがずっと続くようなひとなら気をつけたほうがいいと思いますよ。

 

今回は浪費癖について書いてみました!

関連記事:ビジネスで自由を手に入れました!ってひとってどうやって稼いでる?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。