人生に悩む君へ

後悔しない生き方って辛いけど最高だってことを伝えたい。

後悔して生きているひとはいませんか?私は後悔しながら生きているひとが世の中の大半ではないかと思っています。

でも、何かを諦めてしまう人生なんて自分の人生じゃないなって思うんです。後悔しない人生を送った方が良いじゃないですか?違います?

確かに自分のやりたいことをやるのって勇気のいることだと思います。でも自分の人生を変えることが出来るのって結局は自分なんですよ?

自分だけが唯一、自分の人生を変えることができる人物なのです。

 

やりたいことがあるならやればいい

 

皆さんはなにかやりたいことを持っていますか?例えば、起業・演劇・宇宙飛行士….

いろんな夢がきっとあると思います。でも、自分が持っている夢を叶えるひとって本当に少ないんですよ。なぜでしょうか?それは現実的にはお金が必要だからということがまず一つ。

 

そしてもう一つが周りからの圧力。

 

人間って一人では生きていません。常に誰かと一緒に生きていっているんです。自分の奥さんでもそうです。

つまり、多くのひとが周りに影響されて生きているんですよ。自分のなりたいものでお金を稼ぐのが難しい場合、例えば歌手とか!

そういう一見、「無謀」に思える夢を持ってしまった場合って高確率で家族とか友人が反対します。だからこそ、自分の夢を諦めてしまうひとがほとんどなんですよ。

後悔しない生き方をしたい」と思っていても、結局は諦めてしまったりする。

私はそれで本当に後悔しないのかな?って思ってしまいます。人間って誰しも後悔しながら生きていっていると思います。私にも小さいながら後悔はあります。

でもそれが自分が人生で成し遂げたい事に関しての後悔だったらその後悔って一生背負っていかなければいけないんですよ。

 

60歳でも70歳でも何かやるということに遅いなんてことはないです。でも、早くやりすぎてだめなんてことはもっとないんです。

若いってそれだけで大きな価値だと思います。後悔しない生き方をする時の1つのポイントとも言える。

色んなことが出来るだけの体力があるし、頭も柔らかい!そして若いってだけで協力してくれるひとってのもいるものです。

だからこそ、やりたいことがあるのなら、いまこの瞬間からやってみてもいいんじゃない?って思うんですよ。

関連記事:友達はいらない、くらいに思っていた方が人生は楽

毎日やりたいことに向かって前進することは辛くも楽しい最高の瞬間です

 

例えば、平日はやりたくない仕事をやって土日は自分の夢に向かって頑張っているというひともいるでしょう。

でもこれって現実的にはかなり厳しいということは企業に入って副業とかしたことあるひとならわかるんじゃないですかね?

残業だってあるし、会社の飲み会だっていかなければいけません。転勤とかだって普通にあるんですよ。そしたら自分の夢からどんどん遠くなってしまうと思いませんか?

 

毎日毎日自分のやりたいことを全力でやることって辛い側面ももちろんあると思います。

 

私の友人で彫刻家として活動しているひとがいるんですけど、彼も三浪して結果的には大学にもいかずに彫刻家として活動していますからね。それはもう周りがあれこれ言うし大変だったと思う。

 

でも彼も凄くキラキラしていました。自分のやりたいことが彼は凄くはっきりしているから毎日好きなことに向かって前進しているんですね!

人見知りな彼ですが、最近では自分の作品を展示会で売ったりとかして生計を立てているみたいですよ!

 

私自身もいまは好きなことを全力でやっているうちの一人です。でもだからといって全てが良いことばかりではありません。

でも自分に嘘をつかずに生きるということは何にも代え難い幸福の条件なんだと思いますよ。自分に嘘をつくのって実は人間は高度な生物だから出来るんですよ!

 

就職だってそうです。最初は何の興味もなかった職業なのに内定もらったりとか就職するとそれが良い選択かのように思えてしまうんです。

働き始めると週に5日間みっちりと会社で働くことになります。すると生きている時間のほとんどを会社で過ごす事になるんですよ。

 

人間って不思議なもので自分のやっていることが嫌なことだって思いたくないものなんです。だから「自分は好きなことをやっている!」って誤認してしまうんですよ!

 

だから、何年も同じ企業にいてしまうのです。

 

実際、自分に好きなことをやりたいことをちゃんとやれている時って本当に充実感に満ちているものです。心はわかっているものなんだなって私は思います。

好きなことをやっているときがどんなに楽しくて希望に満ちているのか?これは味わってみないときっとわからないですよ。

不安な気持ちとかもきっと活力に変えられると思います!

自分に嘘をつかずにキラキラ光る毎日を過ごしていきたいですね!

関連記事:人生に疲れたのは悪い事ではない。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。