ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

大学生の悩みで多い事。

大学生という時期って悩みが多い時期でもあると思うんですよね。

 

大学生というと、一般的には華の大学生生活と言われる事からも、「大学生活は楽しい」と思われているのですが、

 

その一方で悩みが多いのも大学生だと思うんですよね。

 

そこで、今回は大学生の悩みで多い事について書いていこうと思います。

 

 

 

就活に関する悩み

 

 

これは大学生の悩みとしてあると思うんですよね。

 

大学生が終わると、ほとんどの人は就活をするわけなんですよね。しかし、これって大学生の大きな悩みの1つになっていると思うのです。

 

 

実際、就活って大変なものですよね。私もやっていたのでわかるのですが、行きたくもない説明会に行かなければいけないわけですし、

 

ESだってたくさん出さなければいけないのです。これって時間がある大学生でも辛い事だと思うんですよね。

 

また、なぜ大きな悩みになるのか?というと、これって「就活に成功しなかったらどうしよう」と思ってしまうからだと思うんですよね。

 

 

周りは就活を成功させて、既に遊んでいるにも関わらず、自分は内定をもらっていないような状況だと、どうしても精神的に辛くなってきてしまうんですよね。

 

大学生の友達がいるという人であれば、1度は就活の相談を受けた事があるという人もいるのではないでしょうか?

 

それくらい大変なものなんですよね。

 

ただ、大学生の悩みとして就活があるという事はわかるのですが、そこまで悩む必要性ってないのかな?と思うのです。

 

 

別に新卒として入社しなければいけないというわけではないですし、私の知り合いの社長さんでも、「俺は就活をしたけど、どこも受からなかった」という人っているんですよね。

 

しかし、そんな彼でも今は社長として頑張っているんですよね。選ばれる立場である就活生からすると、

 

「内定をもらえないという事は価値のない人間なんだ」と思ってしまう事ってあると思うのですが、そんな事ないんですよ。

 

それぞれに魅力的な人っていますし、人事だって人を見極める能力があるのか?というと、そういうわけではないのです。

 

 

大学生の悩みとして就活というものはある事は確かなのですが、そこまで悩まずに、のんびりとやってみても良いのではないか?と思います。

 

 

就活をしたくなくて、何か起業したいという事でであれば、freee を使って簡単に会社を設立する事だって出来ますし、

 

キミスカ とかだと、「最終選考まで行った」という事実自体を評価し、1次面接を免除する仕組みがあったりします。

こういったところを効率的に使いながら、のんびりと就活をすれば良いと思うんですよね。

私なんて本当にダラダラと就活をしていた方でしたから。情けない程に…

関連記事:就職を辞めたい時はまずは理由・原因を考える事。

 

 

恋愛に関する悩み

 

 

これも大学生の悩みの1つとしてあると思うんですよね。

 

大学生というと、恋愛のイメージを持っているという人も多いと思いますが、実際に大学生には恋愛系の出来事って多くあるんですよね。

 

ただ、その一方で大学生の悩みの種にもなっているのが、恋愛だと思うのです。

 

例えば、付き合っていた彼女と別れてしまって、大学に行くのも辛くなってしまったりとか、サークルの人と浮気をされて、

 

辛いという事ってあると思うんですよね。

 

それだけリスクがある事なのです。私の知り合いでも実際にこういった事ってあったんですよね。

 

大学生には悩みなんてないと思っている人もたくさんいると思いますし、そんな悩み程度で悩むなという意見もあると思いますが、

 

実際、大学生の時には恋愛の悩みって多いものなんですよね。彼氏とか彼女がいるから幸せというわけでもなかったりとか、

 

別れたからそれでスッキリするとも限らないんですよね。

 

 

大学生の恋愛の悩みって意外と複雑な悩みでもあるのです。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

 

 

人間関係に関する悩み

 

 

 

これも大学生の悩みの1つになると思うんですよね。

 

大学生には人間関係の悩みなんてないだろうと思っている人もいると思うのですが、そんな事はないんですよね。

 

確かに、大学生は自由に授業を受ける事が出来るので、楽なんですよね。しかしながら、大学生にも時必修の授業があったりとか、

 

ゼミを受けなければいけないという縛りがあるんですよね。こういったものがあると、どうしても、人間関係の悩みって生まれてきてしまうものなんですよね。

 

 

サークルとかでもそうです。私の知り合いの男性とかは、サークルの女性につきまとってしまい、そこからサークル内でストーカー扱いされるようになってしまいましたからね。

 

 

そういった人間関係の悩みというものは大学生でも感じるものなんですよ。

 

 

という事で、今回は大学生の悩みについて書いてきたのですが、どうでしたか?

 

 

大学生にはそれぞれ悩みがあるものなんですよね。大人からすると、「そんな事で悩むの?」と思うような事で悩む場合もあると思うんですよね。

 

 

ただ、大学生の悩みって解決出来る事も多いと思うのです。一つ一つ解決していこうと思えば、意外と大きな問題でもなかったりする事もあるんですよね。

関連記事:大学生活がつまらない、なんてもったいない。

よく読まれている記事
関連記事だよ