起業と経営

フリーランスのライターはオフィスを借りるべきか?

フリーランスのライターの人って最近は増えてきたように思うんですよね

 

ウェブメディアとかってアメリカとかでは、元々盛んなものだったのですが、日本では本当に最近になって流行ってきたものだと思うんですよね。

 

問題になった、welqやjooy等のウェブメディアとかってまさにウェブメディアですよね。そういった中でライターという職業が本格的に成り立つようになったきたのが最近なのです。

 

 

しかしながら、フリーランスのライターってそこまで楽なものではないですよね。金銭的にも精神的にも。

 

では、そんなフリーランスのライターですが、実際オフィスにはお金をかけるべきなのでしょうか?

 

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

女性か男性か?でも違う

 

これはあると思うんですよね。

 

フリーランスのライターにも最近は女性って増えてきたと思うのです。

 

女性独自の目線より記事を見たいという人だって最近はいると思います。しかし、女性でも知名度が上がってくると、

 

危険性って上がってくるものだと思うんですよね。フリーランスのライター、特に女性でオフィスを借りないという事になると、

 

基本的には自宅の住所を使う事になるわけなんですよね。もちろん、経費削減にもなるので良いと思うのですが、

 

女性でフリーランスのライターなのであれば、少し危ないと思うんですよね。容姿が淡麗な人であれば、好きになってしまい、

 

自宅住所を特定してしまう人だっていると思うんですよね。オフィスであれば、いつでも解約する事が出来ますが、

 

自宅だと、どうしようもないわけなんですよね。だからこそ、フリーランスでも女性であれば、オフィスを持った方が良い場合もあるんですよね。

 

フリーランスのライターというと、「人と接触がない」と思っている人もいるかもしれませんが、そんな事もなかったり、

 

自宅で会議をする事になってしまう事だってあるんですよね。だからこそ、フリーランスのライターでも女性であれば、

 

オフィスを持った方が良いんですよね。

 

Karigo であれば、バーチャルオフィスだって借りる事が出来ますし、値段だってそこまでしないわけなんですよね。

 

登記が出来るというところだってあるので、借りてみても良いと思いますよ。

関連記事:フリーランスは請求書を出す時間すら節約した方が良い。

 

 

 

信用が得られる

 

これはあると思うんですよね。フリーランスのライターに頼む側としては、やはり「この人は信頼出来る人なのか?」というところが重要になってきてしまうわけなんですよね。

 

オフィスを持っているから安心というわけではありませんが、そういった考え方を持っている人だっているんですよね。

 

だからこそ、フリーランスのライターでも、そういった点を考えれば、オフィスを持つ意味もあると思うんですよね。

 

オフィスを持っていないと、「オフィスを借りれないくらい困っているのか?」と思われてしまう事だってあるんですよね。

 

フリーランスのライターでも、一般的な業種の会社でも、信用って大切なものになってくるじゃないですか?

 

それと同じ事だと思うんですよね。フリーランスのライターでも、オフィスを持つ事によって信用が上がると思うのであれば、

 

借りてみれば良いのです。

関連記事:フリーランスになる時にはどんな準備が必要?

 

 

ただ、場所を選ばない仕事をしているのにもったいないという事はある

 

 

これはあると思うんですよね。

 

フリーランスのライターって本質的には場所を選ばない仕事だと思うんですよね。最近はドイツやスペイン等で活動している人だっていますよね。

 

場所を選ばない仕事なわけですよ。

 

もちろん、オフィスを持つ事によるメリットってあると思うのですが、その一方でそれはもったいない事でもあると思うんですよね。

 

 

せっかくフリーランスんライターになったにも関わらず、場所に縛られるというのも、何かもったいないなと思ってしまうのです。

 

確かに、仕事以外でも昔は確定申告等の事務処理は税理士さんと話しながらやっていく必要があったりして、

 

 

日本に帰る必要性はあったと思うのですが、今はfreee でだいたいの事は出来るようになってるじゃないですか?

 

だからこそ、フリーランスのライターであれば、オフィスを借りずにやっていくという事もありかな?と思ってしまうのです。

 

オフィスを持つ事だって良いと思いますし、そのメリットもありますが、場所を選ばない仕事をしているのであれば、

 

そのメリットを活かしてみるのも良いのかな?と思います。

 

という事で、今回はフリーランスのライターはオフィスを借りるべきなのか?という事について書いてみました。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。