恋愛と私

彼氏の仕事が忙しい彼女がとってはいけない行動。それは破局への一歩。

彼氏の仕事が忙しいからという理由で、なかなか会うことができず悩んでいる人は多いでしょう。

そういう時は寂しい気持ちになったり不安な気持ちになってしまうのも無理もありません。

 

しかしそういう時にどういう行動をするのか、ということこそ、そのお付き合いが長く続くかどうかにとても影響してくると思います。

 

今回は彼氏の仕事が忙しくてなかなか会えずに悩んでいる方へ、

破局へ向かってしまう絶対にやってはいけない行動についてお話します。

 

仕事と自分を比べる

 

まず仕事と自分を比べる、という行為。

彼氏が仕事で忙しいからなかなか会えない、という人が絶対に陥ってしまう思考が「仕事と自分、どちらが大切なんだろう?」というものです。

 

しかしこれは男性と女性では考え方が違います。

 

女性は物事が一元的に見えていて、物事や人を優先順位を同じ土俵でランキングにすることができる人がおおいのですが、

男性の場合は仕事と人とは同じ土俵にあげて考えることができません。

 

仕事は仕事、人間は人間なのです。

別物なんですよね。

 

きっと友達や親友、家族等、他の人たちの中ではお付き合いしている人のことを一番に考えているでしょう。

しかしそれと仕事を比べることはできないのです。

 

仕事は自分の一生がかかっているもの。

仕事を失ってしまったら彼女を養うことだってできません。

 

彼女とのデートは日を改めることはできても、仕事の予定を再調整するわけにはいかないのです。

 

それは今後の仕事に関わることであり、給料に関わることであり、ゆくゆくは結婚を、と考えている間柄なのであれば

お互いの問題でもあるのです。

 

なので仕事で忙しい彼氏に「仕事と自分、どっちが大切なの?」なんて質問をするのはやめましょう。

あまりにしつこいと「仕事!」という答えが返ってくる可能性は大いにありますよ。

 

君の方が大事だよ」という返答を期待したいものです。でも、物理的に考えれば、仕事って大事なものなんですよね。

関連記事:長続きするカップルの特徴

 

返信を急かす

 

彼氏の仕事が忙しい時はついつい彼の動向が気になってしまいますし、

連絡をマメにとりたい、と思う人も多いでしょう。

 

そして自分ばかりが返信を早くしている気がして、彼氏からの返信が遅いとイライラしてしまう、

さらには返信を急かしてしまう、という人もいるかもしれません。

 

これは男性にとってはかなり辛いことです。

 

男性は目の前のことにしか集中できません。マルチタスクではなく、ワンタスクな人が多いのですよ。

一つのことにしか考えがいかないような脳の作りになっているんです。

 

対して女性は並行して物事を考えることができる脳の作りをしています。

 

つまり、女性は「何をしていても彼氏のことを思っている」ということができますが

男性の場合は「何かをしている時はそれに集中することしかできない」、そういう生き物なんですね。男性からしたら女性の同時進行的な脳は理解できないわけ。

 

これを女性目線で強制してしまうと辛いものがあるわけです。

 

彼女のことを大切にしていない、という話ではなくて、

仕事中は仕事のことしか考えられないような脳の作りになっているのです。

 

もちろん連絡をマメにとるのは悪いことではありません。

むしろ良好な関係を築くのに大切なことだと思います。

 

しかし返信を急かしたり強制したりすることは必ず悪い結果を招くのでやめましょう。

関連記事:電話の多い彼女は実は彼氏にうざがられている

 

彼氏の仕事の話を聞かない

 

仕事が忙しい彼氏と付き合っていると、どうしてもデートの時、一緒に過ごしている時、

彼氏の仕事の話を聞きたくない、と思ってしまう女性も多いでしょう。

 

自分と一緒にいる時くらいは仕事を離れて控えて欲しいと思う人が多いと思います。

 

ただ、彼氏にとってみると仕事というのは人生の多くの時間を費やすとても大切なミッションなんですね。

それについてストレスや悩みをたくさん抱えているわけです。

 

それを自分と価値観の共有できる彼女に相談したい、と思うこともあるはずです。

 

なので仕事が忙しい彼氏と付き合っていて、彼氏が仕事の話をよくする人だったとしても

それを嫌がらずに聞いてあげるようにしましょう。

 

一緒に仕事のことを考えることによって、より距離が縮まることもあると思います。

関連記事:彼氏にイライラする原因とは?

 

連絡をしない

 

仕事が忙しい彼氏は連絡もあまりしてくれないでしょうから、それなら最初から連絡をするのをやめてしまおう、と思ってしまう人もいると思います。

 

しかし連絡を取り合っていない状態が長く続くのはあまり好ましくありません。

 

人間は単純接触効果といって人と一緒にいれば一緒にいるだけその人のことを好きになりやすい心理学的効果があります。

 

つまり一緒に何かを共有する、という時間がお互いを好きであり続けるためにとても大切なことなのです。

 

連絡をくれない彼氏へのあてつけで連絡を自分からしない、というのはやめましょう。

 

返信を気ままに待とう、くらいの余裕をもって連絡を取り合えるのが理想だと思います。

関連記事:どうして彼氏から連絡が来ないのか

 

忙しい彼氏とうまくいく彼女とは

 

忙しい彼氏とうまくいくためには、自分も充実した生活を送ることが一番です。

好きな仕事、好きなことを見つけて、自分の生活を充実させましょう。彼氏の仕事が忙しいなら、自分も忙しくなれば良い。

本当に好きな事をすれば良いのです。

 

また、連絡が常に来ないと不安だ、というタイプの人は彼氏と一度同棲をしてみるか、本当にその彼氏が自分とあっているのか、ということを今一度考えてみてもいいかもしれません。

 

また、男性の中にも連絡をマメにするのが好きなタイプというのは確かにいます。自分に合った人と付き合えば、彼氏が忙しかったとしても、上手くいかなくなることはありません。

相性も大事。自分の行動も大事。恋愛って難しいですね。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。