恋愛と私

恋愛依存症の治し方

恋愛をする事って別に自由だと思うのですが、恋愛依存症の人だって実はたくさんいると思うんですよね。

 

常に常に恋愛をしていないと、気が済まないと思ってしまう人だっていると思うんですよね。実際、私の周りにも恋愛依存症気味になってしまっている人っていたんですよね。

 

治し方を考えるわけではなかったのですが、それでも、常に恋人がいないとやっていられないと思っていたわけなんですよね。

ただ、こういった恋愛依存症を治したいと思っている人だっているんですよね。という事で、今回は恋愛依存症の治し方について考えていこうと思います。

 

 

恋愛以外で夢中になれるものを探す

 

恋愛依存症の治し方としては、やはりこれが一番良いと思うんですよね。

 

恋愛依存症になってしまう人って、趣味や熱中出来るものがないような傾向があるものなんですよね。それはスポーツでも良いだろうし、

 

文化系の趣味でも良いでしょう。何なら仕事でも良いわけですよ。

とにかく、恋愛依存症の治し方を考えているのであれば、まずは夢中になれるものを探す事が大切なのです。

これって意外と難しい事ではないと思うんですよね。趣味なんて別に簡単に探す事が出来ると思いますし、

 

やってみれば面白いと感じる事だってあると思いますよ。実際、私の友人も元々は恋愛依存症の傾向が強かったのですが、

 

打ち込めるものが見つかってからは、そこまで恋愛に執着しなくなったわけなんですよね。

恋愛って楽しいけど、「恋愛だけが刺激なんだよね」という状態になってしまうと、それはそれでつまらない人生になるのよ。

熱中出来るものがあるという事は大切なものなんですよね。

 

他人が「何その趣味?」と思うものだって別に良いんですよね。

それでも、自分にとって大切なものだと思えるのであれば、やってみれば良いのです。

関連記事:恋愛をしたい女性の心理とは?

小さな成功を続ける

 

これも恋愛依存症の治し方を考えるのであれば、大切な事だと思うんですよね。

 

恋愛依存症の人には自信がないという人も多いわけなんですよね。その原因は家庭にあるかもしれませんし、学生時代のトラウマかもしれませんが、

自信がない人が多いのです。

 

だからこそ、小さな成功を経験をして、そして自信をつける事が大切になってくるんですよね。

恋愛依存症の治し方として、「そんな事が恋愛依存症の治し方なの?」と思うかもしれませんが、

恋愛依存症の原因が自信のなさであるのであれば、小さな成功体験を積み重ねていく事が、治し方になってくるわけなんですよね。

 

それは、会社でのプレゼンがうまくいったとかでも良いと思いますし、友達を助けてあげたとか、副業で稼げたとか何でも良いと思うんですよね。

そういった小さな成功体験を経験する事により、人は小さな成功体験から小さな自信をつけていく事が出来るのです。

これって実は大きな事だと思いますよ。恋愛依存症の治し方を考える時には、「我慢する事」だけに集中してしまうと思うのですが、

 

それは逆効果だと思うんですよね。

だったら、根本的な自信をつけるために小さな成功体験をしていった方が良いと思っているのです。それだけでも全然変わってくると思いますよ。

 

意外とこういった事って些細な事で変わってくるものなのです。

 

だからこそ、恋愛依存症の治し方として小さな成功体験をするという事をおすすめしているわけです。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

ただ、恋愛依存症っその内、治るものでもあると思う

 

ここまで恋愛依存症の治し方について書いてきたのですが、これってだんだんと治っていくものだと思っているんですよね。

 

恋愛依存症の原因って相手ではなく、自分にあるわけなんですよね。相手のせいで恋愛依存的な性格になっていると思い込んでいる人もいると思うけど、そんなこともないのよね。

 

だからこそ、積極的に恋愛依存症の治し方について考えているのであれば、だんだんと治っていくと思うんですよね。

 

また、自分がどんな時に恋愛依存症の治し方について考えるのか?という事を考えてみる事も大切になってくると思うんですよね。

 

それによって状況対処していく事によって、だんだんと改善されるという事もあると思いますよ。彼女が男性と飲みに行く時に嫉妬してしまったりするのであれば、

 

 

自分の予定を充実させれば良いと思いますし、彼女が自分よりも友達を優先する事に憤りを感じるのであれば、

 

相談すれば良いのです。恋愛依存症の治し方って状況対処でもあるんですよね。

 

また、恋愛依存症にならなくても良いと思うんですよね。そもそも。

そもそもさ、今は焦らなくてもCROSS MEみたいなものを使えば、いつでも相手を探すことはできるわけです。

だから、恋愛依存的に「もっと他の人を探さないと!恋愛が全てなんだ!」みたいに考えなくても良いんじゃないかな?と思うのです。

という事で、今回は恋愛依存症の治し方について書いてみました。

関連記事:彼氏がクズだってわかってるのに別れられない女でした。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。