ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

大学で恋愛すると、面倒な事も多い。

恋愛をする場所って人それぞれ違うと思うんですよね。今、彼氏や彼女がいる人でも、大学で出会った相手と付き合っているという人も多いのではないでしょうか?

 

 

大学に入ると、恋愛に発展する事が多いわけなんですよね。しかしながら、大学で恋愛すると、面倒な事だってたくさんあると思うんですよね。

 

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

大学での恋愛はサークルが多い

 

 

これは言える事だと思うんですよね。大学で恋愛をするとなると、一番多いのが実際サークル活動だと思うんですよね。

 

 

テニスサークルでも、放送研究会でも、ESSでもそうなのですが、サークル活動をしていると、男女が一緒になるものですから、

 

必然的に大学での恋愛事も起こってくるわけなんですよね。

 

 

実際、人間は長い時間を一緒にいると、だんだんと相手の事を好きになってしまうものなんですよね。単純接触効果という心理効果がある事も証明されているとおり、

 

実際に長い時間一緒にいると、好きになってしまう事が多いんですよね。

 

大学での恋愛を考えると、多くの時間を共有するのって、実はサークルだと思うんですよね。合宿や、日々の練習でもそうですが、

 

 

本当に関わる時間が多いのですが、こういった形の大学恋愛って辛い事が多いと思うんですよね。

 

それは「別れた時に大変」という事があるからなんですよね。もちろん、別れなければ良いのですが、そんな事はないわけで、

 

実際には別れる人がほとんどなんですよね。サークル内で彼女が他の男と付き合う事になるという事もあるくらい、

 

起こりうる事なんですよね。ただ、そうなってきてしまうと、どちらかがサークルに行くのが面倒になってしまうという事はあるんですよね。

 

 

私も大学ではサークルに所属していたのですが、恋愛をするものの、結局は別れてしまい、気まずくなってしまっている人ってたくさんいたんですよね。

 

だからこそ、大学での恋愛は大変なものだと思っているのです。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

 

SNSで嫉妬してしまう事が多い

 

これもあると思うんですよね。今はSNSの時代なんですよね。だからこそ、大学の友達ともほぼ全て繋がってしまうのです。

 

これって実は面倒な事でもあると思うんですよね。大学で恋愛をすると、同じ学部の人と付き合うという人も多いわけなんですよね。

 

そうなってくると、彼女が飲み会で騒いでいたりとか、彼氏が他の女性と仲良くしているところがSNSに流れてきてしまうんですよね。

 

 

これって、嫉妬してしまう人たちには辛い事だなと思うのです。私の友人も嫉妬させるためにあえてSNSに他の男性との写真をあげているという人だっていましたし、

 

タグ付けされてしまった場合には、そこで見てしまう事もあるんですよね。こういった事があるからこそ、

 

大学の恋愛って辛い時が多いと思うんですよね。それで結局破局してしまったというカップルだってたくさんいたんですよね。

 

ただ、SNSをやらないという決まりを作っても今の時代はしょうがないわけなんですよね。だからこそ、大学で恋愛をする以上は、

 

そういったトラブルは仕方のない事なんですよね。

 

今は大学外でも合コンをすれば良いと思うし、Matchbook with等のマッチングアプリを使う事がだって普通になってきているんですよね。

 

 

だからこそ、本来であれば、別に大学で恋愛をする必要性ってないと思うんですよね。

 

 

大学で恋愛をするリスクを考えるのであれば、外部の人と恋愛をした方がリスクはないわけです。

関連記事:Matchbookを徹底的に解説してみた。

 

噂がすぐに広まる

 

 

これも大学で恋愛をすると、面倒な事が多い原因だと思うんですよね。

 

外部での恋愛であれば、そんな事もないのですが、大学で恋愛をすると、どうしても周りにバレてしまうわけなんですよね。

 

「あの人とあの人は付き合っているらしいよ」という噂っていくらでも回ってしまうのです。これってバレても良いような人であれば、良いのですが、

 

基本的に付き合っている事がバレると良い事ってあまりないんですよね。浮気をさせようとしてくる人だっていると思いますし、

 

 

変に周りに気を使わせてしまう等といった事って実際に起こるんですよね。大学で恋愛をするという事も悪い事ではありませんし、

 

 

当然、皆さんにも大学に通っていればそういった事になる可能性って高いので良いのですが、それでも大学でも恋愛は面倒な事が多いわけなんですよね。

 

という事で、今回は大学での恋愛について書いてみました。どうでしたか?大学での恋愛には面倒な事だってあるんですよね。

大学というと、「彼氏や彼女が出来やすい場所」という認識をしている人は多いのですが、

 

それでもリスクはあるものなんですよね。

関連記事:大学に入ると彼氏が出来るのはなぜだろうか?

よく読まれている記事
関連記事だよ