ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

フリーランスの仕事探しはどうすれば良いのか?

最近はフリーランスとして活動している人が本当に増えてきたと思うんですよね。エンジニアやデザイナー、その他多くの業種の人たちが、

 

 

フリーランスとして活動してきているわけなんですよね。これからの時代は会社に所属するだけが全てではなくなってきますよね。

 

自分の力だけでやってみるという事が出来るような時代になっていますし、会社に所属しているから安心出来るというわけではないんですよね。

 

 

だからこそ、フリーランスとして働くという事が普通になってきているわけなんですよね。

 

 

しかしながら、フリーランスが仕事探しをする時にはどうすれば良いのか?という事に悩んでいる人って意外と多いのではないか?

 

と思っているのです。

 

 

そこで、今回はフリーランスの仕事の探し方について書いていこうと思います。

 

 

今は、フリーランスが仕事を探すプラットフォームも多い

 

 

 

これは言える事だと思うんですよね。皆さんはフリーランスというと、最初から取引があった人たちと仕事を行なっていくというイメージを持っている人も多いと思うのですが、

 

実はそんな事もなかったりするんですよね。

 

実際には、フリーランスが仕事をする時には、プラットフォームから仕事探しをする事だってあるんですよ。

 

例えば、レバテックフリーランス とかだと、エンジニアやデザイナーの方であれば、仕事を探す事が出来るわけなんですよね。

 

 

フリーランスが仕事探しをする事に特化したサービスなので、良案件も多いんですよね。また、ギークスジョブ とかも高単価の案件が多いです。

 

 

こんな感じでフリーランスの仕事探しの方法というものもだんだんと変わってきているように思うんですよね。

 

特にエンジニア等のIT分野では人材が不足しているわけなんですよね。そのため、フリーランスの仕事探しはそういった分野であれば、

 

割と楽になってきているのです。

関連記事:フリーランスは請求書を出す時間すら節約した方が良い。

 

 

潜在的な顧客を持っておく事が大切

 

 

これもフリーランスが仕事探しをする時には大切な事だと思うんですよね。

 

フリーランスが仕事探しをする時には、「すぐに仕事をくれる人を探したい」と思いますよね。もちろん、すぐに頼んでくれるような人を探す事も大切な事ではあるのですが、

 

 

実際には、潜在顧客を作っていく事が大切なんですよね。

 

 

例えば、1つはブログを作成する方法ですね。ケータリングをフリーランスでやっている人がいたとしましょう。

 

しかし、今はケータリングをやっている人ってたくさんいるので、顧客をとるのも大変なんですよね。

だからこそ、潜在的な顧客を獲得していくという事が大切なのです。

 

ケータリングであれば、

 

  • ケータリング + 東京
  • ケータリング + 美味しい
  • ケータリング + イタリアン

 

 

等のキーワードを狙って記事を作成するのです。そうする事によって、読者は「ケータリングならこの人に頼もう」と潜在的に思うわけなんですよね。

 

こういった顧客を作っていく事が非常に大切になってくるのです。

 

そこから口コミで広がる事だって実際にありますし、良いと思いますよ。今は、エックスサーバー を使えば、

 

ドメイン取得からワードプレスによるブログの公開まで簡単に出来ますしね。後は適切にブランディングをしていくだけなのです。

 

こういった潜在顧客をきちんと獲得している人って実は本当に少ないと思うんですよね。フリーランスが仕事探しをする時には、

 

  • 今すぐもらえる仕事を作る作業
  • 将来的にもらえる仕事を作る作業

 

この2つが必要になってくるわけなんですよね。

 

 

フリーランスの仕事探しにはこういった長期的な視点も必要になってくるのです。最近は、フリーランスが確定申告等の売上に関係しない事をしなくても良い状況が、

 

freee 等のクラウド会計システム等の普及により作られているので、

 

freeeの特徴

 

フリーランスはどうすれば、仕事探しがうまくいくのか?という事を考える事に注力した方が良いと思うんですよね。

 

それだけ大切な作業なのです。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

 

 

最初はGIVEを心がける

 

 

これもフリーランスが仕事探しをする時には大切な事なんですよね。

 

最初の頃とかって、「そんなお金しかもらえないなら、大した仕事はできない」と思ってしまうと思うのですが、

 

そこで、「相手が求めている以上のものを提供する」という事を行う事によって、より大きな仕事や継続的な契約を手にする事が出来るわけなんですよね。

 

だからこそ、フリーランスの仕事探しでは、最初はGIVEの精神が大切になってくると思うんですよね。自分の利益にはならなくても、

 

与える事だけを考えて、やってみるという事もフリーランスには大切だと思うんですよね。

 

それによって、最終的にはフリーランスは仕事探しをしなくてもよくなっていくと思うんですよね。長期的に考える事が大切になってくるのです。

 

 

という事で、今回はフリーランスの仕事探しについて書いてみました。

関連記事:フリーランスになる時にはどんな準備が必要?

 

よく読まれている記事
関連記事だよ