仕事

3年以内に退職することについて。くたばれ3年説

 

攻撃的なタイトルですが私の本心です笑

仕事をしていて、あー仕事なんてやめてーって思うこと、絶対ありますよね?
上司からの嫌味がむかつく、重い仕事があって胃が痛いetc

 

私もありました。というのも、新卒で入った会社を1年未満で退職して、いまは別の会社で働いています。
前の会社に比べて、今の職場環境は本当によかったし、いい同僚、上司に恵まれています。

しかし、今の環境になるまでに、転職活動その他諸々で少なからず苦労がありました!

 

 

3年で辞めて、次の仕事に就けるのか

 

 

不安があって、一歩踏み出せない……..

今の仕事を辞めない理由は、おそらく次の職に就けるかどうかへの不安だと思います。

 

私も退職を考えたとき何度も何度も悩みましたし、退職当日もずっと考えていました。でも、今となってはそんなこと深く考える必要なかったなって思います。

関連記事:退職の引き止めがしつこい時にすべきこと

 

そもそも、退職を考えた・退職した時点で、次の仕事見つからないだろうけどやめちゃえーって思って退職する人はいないと思います。

 

つまり、仕事が見つかる確証がないことに不安を感じているだけで、仕事を諦めて退職する人はいないでしょう。(病など特殊な例を除きます)

 

ならば、今の仕事にこだわらなくてもさっさと次を考えてもいいのではないでしょうか?

 

定年まで小さな缶詰で自分が満足しない仕事をしたいですか?私はそれが嫌だから、退職しました。

関連記事:辞めてから転職するべきなのか?

 

 

どうして3年で退職してはいけないの?

 

 

「3年たてばだれでも一人前なんですか?」

はいこれもありがち。「3年は働こう。3年は頑張らないと職歴的にマイナスになる」こういうアドバイスよく聞きます。

 

私的には、便所の紙にもならないくらいの役立たなさですね。

3年で一人前になる人って、そもそも最初から仕事に一途で、努力している節ありますよね?

 

毎日、あくびばかりして時計と上司の顔を見ている人が3年たったら一人前になるのか?

 

いや、そんなわけがない。仕事に慣れることと一人前に仕事をすることは少し意味合いが違います。考えずにでいるのが慣れ、考えながら行うのが一人前です。

 

自分の仕事に慣れただけの3年間って無駄じゃない?と思うわけですよ。

そもそも日本人って本当に3年って言葉が好きなんですよ。3年以内は退職してはいけないとかそんなことは全くないです。

無駄だと思いながらも退職することが出来ない人がいますけど、悩む必要なんて全くないです!無駄だと思ったら辞めてしまいましょう!

関連記事:仕事に飽きたから辞める?転職を決断しても良いのでは?

 

3年以内辞めると周りからの目線が痛い

 

 

すぐ仕事やめた人っていうレッテル

はい、うるせえよって思いますが実際結構あります。私も1年未満で仕事辞めて転職活動している間、周囲から結構白い目で見られていました。

仲いい友人、家族はしっかりとわかってくれます。

 

しかし、それ以外の人は、前向きな退職でも、なぜ」仕事を辞めたかではなく、仕事を「辞めた」ことだけに注目してしまいます言われましたよー、「仕事してないとかウケる」とか「ニート!」って。

 

そういう人たちがいるから就活や仕事で悩んで自殺してしまうひとがいると思う。

 

まあでも、それが今では、その人達よりずっと好条件の職場で働けているんですけどね!

次の仕事が見つかる自信(確証)がなく、3年は同じ仕事をすべきという勝手な固定概念、仕事をすぐ辞めたっていう周囲の視線。

このプレッシャーに耐えてまで、退職する勇気があなたにはありますか?ないのであれば、いますぐPCを閉じて、もう仕事辞めたいなんて言わず、黙って仕事してください。

これは経験しないとわかりませんが、かなりのものですよ?

 

私はその覚悟があり、行動したから今の職に就くことができました。新卒カードなんて意味のないものだと実感しました。

確かに、運もあるし各々事情があると思います。でもそれでも、仕事を辞めたいと考えるのであれば、少し真剣に考えてみてください。

仕事が終わってから転職のことについて考えるのって実はとても大変なことかもしれません。でも、そこで頑張らないといつまでも惰性でいまの会社にいることになるんですよ?

 

人生って本当は凄く短いです。3年以内に退職することは悪い事だとされているけど、3年って短い人生において結構な時間ですよ?

その時間を自分が好きでもない仕事、環境に使ってしまうなんてあまりにもったいない事だと思います。

 

あくまで私の考えですが、仕事は生活の一部にしかすぎず、仕事が人生の目的ではないと思います。好きでもない会社で燃え尽きることが幸せですか?私にはできないことです。

 

仕事は楽しいものではなく我慢するものだと思っているひともたくさんいますけど、そんなことはありません。

それはその人がいま我慢して仕事をしていて若い僕等に押し付けているだけなんですよ!

 

ちなみに、私は3年以内で退職するのであれば、エージェント系の転職サービスをおすすめしています。

私自身もエージェント系の転職サイトで転職しましたからね。

 

最近だと転職力診断@typeがおすすめですね。ここだと、10分程度の質問に答えるだけで予想年収や自分のビジネス的特性、そして転職希望者の中でのランキングを診断してくれるんですよね。

 

転職を考える時の指標を与えてもらってから転職を検討する事が出来るのです。

 

ただし転職に際して、それ相応の努力が必要になりますので、誰でも必ず転職できるというわけではありませんので、そこはお間違いなく。では!

 

関連記事:仕事が楽しくない人はいますぐ転職するべき

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事