人生に悩む君へ

些細な事でイライラするのはそれ以上の幸せを感じていないから。

私たちは人間ですから、イライラしてしまう時ってあると思うんですよね。私も嫌な事があれば、それなりイライラしてしまう事だってありますし、

 

程度の差はあれ、イライラしてしまう事は誰しもあると思うんですよね。私だってある。

数年前、父親が死んだ時なんて、友達全員に当たっていたような気がする。「お前に俺の状況がわかるか?」って、わかりはずもないのに当たり散らしていましたね。

あの時はごめんね。笑

 

しかし、些細な事でイライラしてしまうという人だって実はたくさんいると思うんですよね。些細な事にライラしたくてしているわけではないのに、

 

なぜかイライラしてしまい、思ってもいないような事を言ってしまったりとか、思いもよらない行動を取ってしまうという事があると思うんですよね。

 

ただ、これには原因があると思うんですよね。

 

 

些細なイライラと幸せは釣り合ってるか?

 

人間は誰しもイライラしてしまう事はあるのですが、些細な事でイライラしてしまうという事はあまり良い事ではないと思うんですよね。

 

他人に当たってしまう事もあるだろうし、満員電車で喧嘩になってしまうという事だってあるでしょう。

あれ嫌ですよね。新橋とか池袋とか、そういう混んでいる駅を通過すると、喧嘩をみかけることもある。笑

しかし、これには原因があるんですよね。その原因が「些細な事より、多いな幸せがない」という事だと思うんですよね。

 

私たちが些細な事でイライラしてしまう時って自分自身が満たされていない時だと思うんですよね。それは給料の事かもしれませんし、

 

家族関係の事かもしれませんし、男女関係かもしれませんが、実際にある事なんですよね。

自分が満たされていないがために、些細な事でイライラしてしまうという事が起こるわけなんですよね。

 

例えば、偶然買った宝くじで4億円当たったら、皆さんは帰りの電車でヤンキーに絡まれたとしても怒りませんよね?

 

親からバカにされても、上司から罵倒されても怒る事はないでしょう。これってどういう事か?というと、

 

幸せの方が大きい状態という事なんですよね。幸せと些細なことを天秤にかけた時に、幸せの方が重かったら、何とも思わないわけです。

些細な事でイライラしてしまうのは、そういった些細な事よりも大きな幸せを手に入れる事が出来ていないからなんですよね。

 

 

彼女とうまくいっていたりとか、楽しい遊びをした後に些細な事でイライラする事って実はないのです。皆さんも自分の生活を振り返ってみるとわかると思いますよ。

人間の感情は複雑に見えますが、実は単純な構造を持っていたりもするのが現実なのです。

関連記事:幸せな結婚をするために大切な事とは?

自分が幸せだと思う事を毎日行う

 

これは些細な事でイライラしないためには大切な事だと思うんですよね。

 

自分の幸せの方が些細な事よりも大きかった場合は、些細な事でキレたりとか、イライラする事なんてないんですよね。

私はさ、例えば、旅をしたりとか、仕事をすることが大好きなんですね。不動産のことを考えたりとか、旅のことを考えたりすることが大好きです。だから、そういう幸せな状態を保っていれば、別に何が起きてもキレることはないと思う。

 

これって、大切な事なんですよ。そして、幸せを得る方法なんて何でも良いのです。自分の趣味に没頭するという事でも良いと思いますし、

 

運動をするという事でも良いでしょう。とにかく自分が楽しいと思うような事をやるのが、大切になってくるんですよね。

 

自分が好きだと思うような事を毎日やるという事により、些細な事でイライラするという事がなくなっていくんですよね。

 

ただ、自分が好きな事って特に忙しい人だと忘れてしまっている時があると思うんですよね。

 

そんな時には、学生の時に頑張っていたものをやってみれば良いのです。サッカーをやっていた人はサッカーをやってみれば良いと思いますし、

 

カフェ巡りが趣味だった学生時代を過ごしたのであれば、毎日新しいカフェに行ってみるとかそういった事で良いんですよね。

 

些細な事でイライラしなくなると、毎日が楽しくなってくると思うんですよね。後から振り返ると、「なんであの時は些細な事であんなにイライラしていたんだろう?」と思うと思いますよ。

ちなみにね、私のおすすめのカフェは渋谷の百軒店というところにある「名曲喫茶ライオン」です。笑

 

ひとりを楽しむという人生最高の嗜み。あたりでも紹介しているのでぜひ。笑

関連記事:なぜすぐにイライラするのだろう?と考える。

 

 

 

自分のストレスになっている事を探してみる

 

何気ない事が自分のストレスになっている事って結構多いんですよね。親との関係とか上司との関係性とかによって、

 

ストレスを抱えてしまっている人って多いわけなんですよね。そういったものをきちんと調べる事により、些細な事でイライラするという事はなくなっていくと思うのです。

 

 

仕事がストレスになっているのであれば、リクナビネクストのグッドポイント診断で自分の強み、性格を診断してもらい、

 

それによって転職するのも良いですし、

 

結婚できない事がストレスになっているのであれば、楽天オーネットの結婚チャンステスト等で診断をしてみて、

 

結婚を決めるという方法でも良いでしょう。ストレスを分析し、原因を排除していく事により、

 

些細な事でイライラするという事は根本的にはだんだんとなくなっていくわけなんですよね。

 

些細な事でイライラするのって、基本的にはイライラする事以上に幸せな事が存在していないからなんですよね。

悲しいことに、生きていればイライラするような些細なことって起こってしまうわけですよ。

何も不安がない状態」とか「ストレスがない状態」みたいなものを私たちは望むし、そういうものを目指すのは良いことだと思う。

 

ただ、「ゼロ」にすることはやっぱりできないから、考え方を少しずつで良いから変えていくことも大事よな。

まあ、あれですね。全部を上手にやることなんてできませんから、不器用に生きちゃえば良いんですよ。私なんてもうもがいてもがいて何とか生きている感じですから。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。