ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

亭主関白はもう古い。

結婚相手との関係性って人それぞれ、家庭それぞれで違うと思うんですよね。中には奥さんが強いという家庭だって存在するわけですし、

 

中には、全くの平等という家庭、夫婦関係だって存在するでしょう。

 

また、そういった関係性の中には、「亭主関白」という姿勢を取っている人だっているわけなんですよね。

 

確かに、昔は亭主関白って普通だったと思うんですよね。妻は三歩下がってついてくるというような概念のもとで夫婦関係が成り立っていたと思います。

 

ただ、今ってもう亭主関白は古いと思うんですよね。なぜででしょうか?

 

 

女性も働くようになってきた

 

確かに、昔は男性が稼いで、奥さんは家庭の事をやるという事が当たり前だったと思うんですよね。男性は一家の大黒柱であり、

 

お金を稼いでくる張本人だからこそ、奥さんは旦那さんの言う事に基本的には従っているというような状態だったと思うんですよね。

 

しかし、今はこれってもう古いと思うんですよね。亭主関白の時代はもう既に終わるに近づいていると思うのです。

今は、男性だけではなく、女性も外で稼ぎ、お金を手に入れるようになりました。最近は大統領にしても、会社役員にしても、女性が増えてきたんですよね。

 

 

それだけ、男性と女性の地位って同じか、あるいは女性の方が高くなってきているように思います。だからこそ、

 

もう既に亭主関白というものを維持するだけの口実がなくなってしまったわけなんですよね。一部の地域では、未だに亭主関白な感じの人っているのですが、

 

それも長くは続かないだろうなと思っているんですよね。男性と女性が平等になったいま、亭主関白というものは、

 

構造的にも続ける事が出来ないものになってきているのです。

 

最近では、BASE とかを使えば、自分でお店を開く事も出来ますし、そこで稼ぐ事だってできるわけなんですよね。

 

ブログとかでもそうですよね。自分でブログを持っているのであれば、A8.net あたりを使って収益化してしまえば良いのです。

 

こういった事も亭主関白が古くなってきた要因の一つではないでしょうか?

関連記事:専業主夫が増えている?その男性心理とは何だろう?

 

 

 

実は男性よりも女性が強い

 

 

これも思う事なんですよね。亭主関白というと、女性は弱くて、男性が家と奥さん、子供を守っているようなイメージを持っていると思うのですが、

実際には女性の方が男性よりも精神的にも肉体的にも強い傾向があるように思うんですよね。

 

男性は亭主関白として悠然と立っていられるほどの精神的余裕はないと思うんですよね。

 

 

女性って基本的に精神的にも強いじゃないですか?思っている事があれば言いますし、身体的にも参ってしまう事って男性に比べたら少ないと思うんですよね。

 

確かに、男性だって筋力という点では、女性に勝ると思います。しかしながら、今の時代は力なんて関係ないわけなんですよね。

 

精神がどれだけ強いのか?身体的に丈夫か?という事が生きていく上では、大切になってくるわけなのです。

 

そうなってくると、女性の方が男性よりも強いわけなんですよね。亭主関白の時代には強いと思われていた男性が、

 

時代の変遷と共に、「実は男性のが弱い」という事がわかってきてしまい、女性の方が家庭内での地位が高くなったわけなんですよね。

 

亭主関白というものを続ける事が出来る程、強いわけでもないのが男性ですし、女性もそういった家庭のあり方を現在は求めていないという事だってあるんですよね。

 

一人でも生きていける女性が増えてきたのです。

関連記事:主婦はつまらないって当然だと思う。

 

 

亭主関白は男性も疲れる

 

 

これは言える事だと思うんですよね。

 

家庭は男性が支えるべきであるという考え方に沿って、自分で稼ぎ、家庭内での地位を高くするという事が男性にとって、

 

前の時代では大切だったと思うんですよね。しかしながら、実際には男性の方が弱いわけですし、亭主関白というものをし続けなければいけないという事は、

男性にとっても負担になっていたのではないか?と思うんですよね。

 

 

男性が家庭内で亭主関白としての振る舞いをしなくても良いという事になれば、そのだけ男性だって辛くなくなりますし、

 

一定の力を妻に預けた方が、家庭的にも安定すると思うんですよね。本来的に男性の方が寿命が短いという事からもわかる通り、

 

男性はやはり弱い生物なのです。亭主関白をするという事は男性としての常識であると思っている人もいると思うのですが、

 

そういった傾向がなくなってしまった方が逆に男性も女性も楽になると思うんですよね。精神的な負担も肉体的な負担もなくなっていくと思うのです。

 

という事で、今回は亭主関白はもう古いという事について書いてみましたが、どうでしたか?亭主関白を貫く必要性なんてどこにもないわけですし、

 

亭主関白なんてもう古い概念なのです。

関連記事:主婦にストレスが溜まる理由

よく読まれている記事
関連記事だよ