ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

心の声に任せて生きていけば良い。

人には誰しも選択に迷う時ってあると思うんですよね。本当はやりたい事があっても親に言えなかったりとか、

 

本当にやりたい事があるのに、会社を辞める事が出来ない人とかっていると思うんですよね。しかし、そういった自分を我慢していても、

 

心の声って必ず聞こえて来る時があると思うんですよね。そういった心の声って無視してしまう人が多いと思うんですよね。

 

でも、心の声に任せて生きてみても良いと思うんです。

 

 

無難な道を歩む事も悪くはないけど

 

 

心の声が聞こえてきても、結局家族の事や、子供の事を考えてしまって、行動出来ないような人がたくさんいると思うんですよね。

 

会社を辞めたら家族が心配するとか、就活をしない事が怖いと思ってしまう事が多いと思うんですよね。

確かに、周りに合わせる事だって時に大切な事だってあると思いますし、無難な道を歩んだ方が楽な時がいくらでもあるわけなんですよね。

 

だからこそ、心の声を聞かないような人がたくさんいるわけなんですよね。無難な道を歩む方がその時その時は無難に幸せな瞬間ってあるんですよね。

 

例えば、大学を卒業して、無難にサラリーマンをやっている人がいたとします。歌手になりたいという夢があるにも関わらず、

 

周りと同じような選択肢を選んだ人っていると思うんですよね。そういった人もその時はある程度の幸せを得る事が出来ると思うんですよね。

 

良い会社から内定をもらう事が出来れば、周りの人だって「すごいね。人生安泰だね。」と言ってくれるかもしれません。

 

それに、夢を追っている人と比べたら、「一定の収入が入ってくる」という安心感は得る事が出来るわけなんですよね。

好きな服だって好きな時に買えると思いますし、好きな人と素敵なレストランに行く事だって簡単に出来るでしょう。

 

でも、心の声を無視して手に入れたものって、本当に大切なものではない事が多いわけなんですよね。

 

本当に喜びを感じるものを手にしている時には、心はわかってくれるものです。本当に欲しいものに向かって歩みを進めている時には、

 

それなりの反応を心はするのです。

関連記事:うまくいかない人生ほど成功する

 

 

失敗しても良いと思う

 

 

これは思う事なんですよね。心の声を聞く事が出来ない原因って結局は「失敗する事が怖い」というものだと思うんですよね。

夢を追った結果、失敗してしまったらどうしよう?

 

心の声に任せていきても、結果的に失敗したら後悔するじゃないか?そんな事を思ってしまうと思うんですよね。

 

でも、心の声に任せて失敗しても良いと思うのです。失敗したら、またチャレンジすれば良いだけの話なのですから。

 

人間ですから、正しいと思った道で成功する事だって失敗する事だってあるんですよね。でも、実は失うものって実はないと思うのです。

 

お金だって失ってしまっても、最初からお金なんて持っていなかったわけですし、失敗したという事実だって、

 

その後、心の声を聞き続けて、最終的に成功する事が出来れば、それで良いと思うんですよね。失敗を怖がっている人ってとても多いわけですし、

心の声を聞けない原因ではあると思うのですが、

 

そんなものは気にしなくても良いのです。心の声に任せて動いていれば、マイナスな事を考える時間だってなくなりますし、

とにかく前に進むしか方法がなくなるわけなんですよね。そうなったら、後はひたすらがむしゃらになって、頑張るだけで良いのです。

 

嫌な仕事の日常を我慢する必要だってなくなりますし、将来を悩みながら学校に通う事だってなくなるわけなんですよね。

 

そういう日常の方が良いと思うんですよね。心の声を聞いて、それに身を任せても大変な事はあると思います。

 

でも、やりたい事もやれずに我慢するだけ、後悔するだけの道よりはずっとずっと楽だと思うんですよね。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

 

 

死ぬ時に後悔してしまう

 

 

これは思う事なんですよね。心の声を聞いて、辛い思いをしてしまう事だってありますし、挫折を味わう事だって1度や2度ではないでしょう。

 

でも、死ぬ時に後悔しないのかな?と思うんですよね。やりたい事をやらずに最後の瞬間を迎える時に、

 

「あの時、勇気を出して、心の声を聞いていればよかった。」と思う事だってあるんですよね。これって1番に辛い事じゃないかな。

 

後悔は後になってじわじわと来るものなんですよね。その時には、気づけなかった後悔というものだって、時を経て出て来る時があるんですよね。

 

心の声を聞く事って思っている以上に難しい事だと思います。プライドや羞恥心、そして失敗する事への恐怖。

 

様々なものが邪魔して、心の声を聞いて行動する事が難しくなっていると思うんですよね。しかし、人生において死ぬ時に後悔する事が、

 

一番辛い事だと思うんですよね。だったら、今健康な時に、出来る時にやりたい事をやった方が良いと思うのです。

 

心の声を聞く事、それが出来れば、幸せな人生を作って行く事が出来るのです。

 

人生はたったの1回しかない。生まれた来た事だけでも、もう幸運じゃないかな?日本という国に生まれて、夢を追うの事のできる環境があって、

そんな状況なんだから、好きな事をしよう。

 

1度だけの人生、失敗する事は怖いけど、今日から夢に向かって歩き出してみよう。心の声を聞いて、前に進んでいこう。

 

明日死んでしまうとしたら、君は何をする?

関連記事:人生を変える方法を少しだけ話そうと思う。

よく読まれている記事
関連記事だよ