ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

東京人の性格と特徴とは?

東京というと、日本に住んでいるのであれば、大都会というイメージが強いでしょうし、他の都市と比べても、

 

異質な印象を持っている人だってたくさんいると思うんですよね。ただ、実際に東京人がどんな性格なのか?どんな特徴を持っているのか?

 

と聞かれると、わからない人もいるのではないでしょうか?私自身も、東京の人ってどんな人たち?やっぱり怖いの?と聞かれるのですが、

 

実際どうなのでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

表面的にはドライ

 

 

これは言える事だと思いますね。東京の人の性格として外部の人が思っている事でもあると思うのですが、

 

 

やはり東京人はある程度ドライな部分があると思うんですよね。人情溢れ、他人の事を常に考えているというよりは、

 

合理的に、相談事に乗る等、他県に比べてしまうと、どうしてもドライな部分があるように思うんですよね。

ただ、東京の人の性格は表面的にはドライな面があるのですが、最終的にはドライではなく、表面的な部分だけという事が多い事も事実だと思うんですよね。

 

 

深刻な相談をすれば、相談に乗ってくれる事も多く、また、本質的には優しい側面を持っていると思うんですよね。

 

他県の方からすると、初対面の時には「表面的にしか接してくれない人だな」と思ってしまう事もあると思うのですが、

 

きちんと付き合っていくと、そういったドライなイメージが変わる事だってあると思うんですよね。

関連記事:不動産投資で詐欺にあってしまう人の特徴

 

 

せっかち

 

 

これは東京人の性格としてあると思います。仕事にしても、プライベートにしても基本的に急いでいるようなところがあると思うんですよね。

 

 

それは、日常的に忙しい毎日が続いているという事実があるからこそだと思うのですが、それでも他県からすると、

 

東京の人の性格はせっかちではないかと思います。ただ、これも悪い事ではないと思うんですよね。合理的に物事を進めて行く事が出来るという事でもありますし、

 

実際、仕事でもプライベートでも行動が早い人が多いようなイメージがあるんですよね。「あれ?もう終わったの?」という事が、

 

全般的に起こってくる現象だと思いますね。ただ、これが苦手な人もいると思うんですよね。「そこまでせっかちに急がなくても良いのに。」と思ってしまう人もいるでしょう。

 

だからこそ、東京に引っ越してくるのであれば、せっかちな人が多いという事だけは覚えておいた方が良いと思います。

 

転勤で東京に来たは良いものの、結局は東京でうまくやっていけなくなってしまうという人も実際にいるんですよね。

関連記事:自分がない人の特徴とその危険性

 

 

外国人に寛容

 

これも東京の人の性格であると思うんですよね。他県だと、外国人が少ない事から、外国人に対する抵抗があるという人も多いのですが、

 

東京の人は、そもそも職場にも街中にも外国人がたくさんいるところで生活をしているわけなんですよね。

 

観光客だけでなく、実際に移住して来ている人もいるので、それだけ外国人と接触する機会が多いのです。

 

最近は特に増えて来ていて、外国人に道を聞かれても、英語で答える事ができる人だって増えて来ているのです。

 

それくらい外国人に対する抵抗感というものはほとんどないわけなんですよね。地方だと、まだまだ抵抗感が強いように思うんですよね。

職場に外国人がいるという経験を持っている人はほとんどいないと思いますし、そういった違いって大きい思うんですよね。

 

ただ、これからは東京を中心により、移民が増えて来たりとか、観光客が増えるような時代になってくるように思います。

 

だからこそ、共存できる姿勢が大切だと思うんですよね。東京の人の性格として、外国人への抵抗がないという事は良いところでもあると思うのです。

関連記事:ブラック企業の特徴がおそろしすぎる

 

 

浅く広く付き合う人も多い

 

 

これも言える事だと思うんですよね。東京の人の性格として、広く浅く付き合うという人が多いと思うんですよ。

 

人と接触する機会というものが他県と比べて圧倒的に多いので、関わる人間の数が多いですし、誘われる事も多いわけなんですよね。

 

他県だと、同じ人たちと毎週飲んでいるという人も多いのですが、東京の人の性格的には、そういった狭い付き合いよりも、

 

広く浅くの付き合いをしている人が多いように思います。ただ、これも悪い事ではないと思うんですよね。

 

たくさんの人に会う事が出来れば、それだけ新しい知識が入ってくるわけですし、それだけ刺激的な経験をするという事だってあるんですよね。

 

だからこそ、本質的には東京の人のこういった性格は悪い事ではないと思うのです。

 

 

深き付き合いをする事もとても大切な事ですし、それはそれで私も好きなのですが、たくさんの人と広く浅く付き合う事により、

 

様々な人の意見を周りから聞く事ができるので、面白いのです。

 

 

という事で、今回は東京の人の性格と特徴について書いてみました。

関連記事:転職がうまくいかない人の特徴を徹底解説。

よく読まれている記事
関連記事だよ