ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

会社勤めに向いてない人だっていると思う。

会社勤めをするという事が当たり前だと思っている人ってたくさんいると思うんですよね。大学を卒業したら、

 

そのまま新卒として会社勤めを開始し、だんだんと上に行き、最終的に良い暮らしをするという事を考えている人っているんですよね。

 

もちろん、そういった考え方の人が多いわけですし、それはそれで良い事だと思うのですが、会社勤めが向いてない人だって実際にはいるわけなんですよね。

 

 

周りの人は会社勤めを普通にしていても、自分は会社勤めに向いてないと感じている人だって実際にいるものなのです。

 

でも、会社勤めに向いてない人がいてもおかしな事ではないと思うんですよね。実は普通の事だと思っているのです。

 

 

上の命令に従いたくない

 

 

これはあると思うんですよね。上の命令に従う事って会社に勤めをするという上では当たり前の事だと思うんですよね。

 

いくら自分の方が仕事ができたとしても、会社においては上司というものが絶対的な存在なわけなんですよね。

 

だからこそ、いくらい自分がやりたくないと思うような仕事を任されても、絶対にそれに従わなければいけないような状況になってしまうのです。

 

会社勤めに向いてない人の特徴として上からの命令に従いたくないという事はあると思うんですよね。そして、それを批判してくる人だってたくさんいると思います。

 

「サラリーマンとして働いるのだから上からの命令に従うのは当たり前だし、上司の命令に従うべきだ」と言ってくる人だっているんですよね。

 

もちろん、そういった意見は正しい部分もあると思いますし、会社として成立するためには、その方が良い場合だってあるんですよね。

 

しかしながら、それが苦手な会社勤めに向いてない人だっていても良いと思うし、そういった人は上下関係のないような業界に行ったり、

 

起業等の選択肢をとっても良いと思うんですよね。実は選択肢なんていくらでもあるにも関わらず、「ここの会社でどうにか変えていくしかない」と思ってしまうものです。

 

ただ、会社組織なんてそう簡単に変わるものではないし、そういった事が最初から嫌いなのであれば、他の選択肢をとるという事だって大切な事だと思うんですよね。

関連記事:転職が初めてという人がするべき事とは?

 

 

好きな時に働きたい

 

 

これもあると思いますね。

好きな時に働きたいという願望って誰でも持っているものだと思うのですが、会社勤めだとこういった事ってまずできないわけなんですよね。

 

そして、これに対しても批判的な意見を言ってくる人がいると思うんです。「好きな時に働きたいなんて甘えだ」と言ってくるわけなんですね。

 

ただ、誰しもが思っている事なのであれば、それを実行したいと思う事は決して悪い事ではないと思うんですよね。

 

そういった人は会社勤めには向いてないわけですし、向いてないと思うのであれば、行動に移してしまっても良いと思っているのです。

 

実際、そういった働き方をしている人だっているんですよね。ブロガー等のネット系の人たちもそうですけど、

 

様々な職業の人たちがそういった働き方をしている場合だってあるのです。個人的には農業あたりもだんだんとそういった方向性を持った人が集まってくるのではないか?

 

と思っているんですよね。作る作物によって働き方だって多様な選択をとる事が出来る農業はこれからの産業になってくると思うのです。

 

会社勤めに向いてないと自分で思っているのであれば、そういった働き方を選択するという事も決して悪い事ではないと思いますよ。

関連記事:出世するサラリーマンの特徴とは?

 

 

1つの仕事を続けるのが難しい

 

 

これも会社勤めに向いてない人ですよね。1つの仕事を続けるという事が会社勤めをしているサラリーマンの場合は、

 

当たり前の事であり、それを行ってこそ、給料がもらえるわけなんですよね。ただ、それができない人だっているんですよね。

 

ずっと同じ事を40年近くやっていく事って本来的には難しい事なんですよね。それぞれに家庭があるからとか、

 

子供がいるから、転職をするのが怖いから、起業をするのが怖いからという理由で、会社勤めに向いてないと思いながらも、

 

会社勤めをしているわけなんですよね。

 

でも、もしそういったしがらみがなければどうでしょうか?きっと別の選択肢をとると思うんですよね。

別に会社勤めが向いてない、1つの事をずっとやるのが厳しいという事であれば、転職だってしても良いし、

別に起業しても良いわけなんですよね。起業をすれば、自分の好きだと思った事をその時々で行う事が出来るんですよね。

 

そして、今は起業のハードルだってどんどん下がっているわけです。だからこそ、やってみても良いのではないかと思うのです。

関連記事:なぜエンジニアが起業するようになったのか?

 

 

やりたい事をやろう。1度切りなんだから。

 

 

これは思う事なんですよね。会社勤めに向いてないと思いながらも、サラリーマンを続けてしまう人ってたくさんいるんですよね。

 

それは、家族や子供や世間体を考えての事だと思うのですが、そういったものを深く考える必要なんてないと思うんですよね。

 

きちんとした気持ちで起業するのであれば、きちんとついてきてくれる人だっていますし、起業する事だって難しいものではなくなってきたんですよね。

 

稼ぎ方だって多種多様になってきたのです。会社勤めに向いてないと思いながら働く事って本当に辛いわけなんですよね。

 

だからこそ、辞めたいと思うのであれば、辞めてしまえば良いのです。また、最近は自分の性格だってグッドポイント診断とかを使えば、

 

簡単に診断する事が出来るわけなんですよね。自分がどれだけ会社勤めに向いてないのか?という事もわかるようになってくるかもしれませんよ。

 

という事で、今回は会社勤めに向いてない人向けに書いてみました。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

よく読まれている記事
関連記事だよ