ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

なぜ旅に出る事が大切なのか?

最近は、旅行に行く、旅に出るという事をする人が増えてきたと思うんですよね。バックパッカーだって世界中にたくさんいるわけですし、

 

格安ゲストハウスだってたくさんあるわけなんですよね。物価の安い国とかだったら1食あたり100円程度で済ませる事も出来るため、

 

旅に出る人って増えてきたんですよね。交通手段だって飛行機はもちろんの事、新幹線や電車、バス、タクシー等もあるわけなんですよね。

それくらい旅に出るという事が簡単になってきたわけなんですよ。

 

ただ、それでも旅に出る人って日本にはまだまだ少ないと思うんですよね。しかし、旅に出る事って大切な事だと思うのです。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

経験値が上がる

 

これは言える事だと思うんですよね。旅に出る事って何が良いのか?というと、これって経験値が上がる事だと思うんですよね。

 

経験値って、社会人経験を何年も積む事によって、得られる事だと思われていると思うのですが、そんな事ないんですよね。

 

 

実際には、旅に出る事によって自分の経験値を上げる事が出来ると思うんですよね。海外に旅に出ると、それだけで様々な選択をしなければいけないわけなんですよね。

 

宿をどこにすれば良いのか?危険な地域ではないのか?といった事からどうすれば安くご飯を食べる事が出来るのか?

 

そういった事をコミュニケーションや情報蒐集によって、得る事になるのです。そういった経験を積む事によって、

 

優柔不断な部分を直せたりとか、臆病な部分を直せる事があるわけなんですよね。海外に旅に出るなんて危険だと思い、

 

行動に移せないという人もいるのですが、それでも旅に出る事により、経験値を上げる事が出来るわけなんですよね。

これって大きな事なのです。その後の人生において、辛い事があったとしても、それを乗り越えて行くだけの力や知恵を得る事だって出来ますし、

 

経験値を上げる事によって、自信だってつくのです。だからこそ、旅に出る事が大切なんですよね。

関連記事:軽井沢に観光で行くならおすすめの場所はどこ?

 

 

日常から離れる事が出来る

 

これも旅に出る事をおすすめする理由なんですよね。

 

仕事をしている人も、していない人も、リフレッシュする事って中々出来ないわけなんですよね。国内でも海外でもそうですが、

 

旅に出るという行為がない限りは連絡だってきてしまいますし、簡単に仕事場に帰る事が出来るのです。そうなってくると、

 

いつでも帰れるという感覚を持ってしまうため、きちんと休む事が出来ないわけなんですよね。家庭で苦しいという人でも、学校で苦しいという人でもそうなんですよね。

 

そういった辛い場所の近くにいるという事だけで、私たち人間はストレスを感じてしまう事が非常に多いわけです。

 

仕事があるからとか、家庭があるからとかで、旅に出るという事をしない人もいるのですが、そんな事を一回忘れてみて、

 

何もかも忘れて旅に出るというのもありだと思うんですよね。旅に出る事によって、今まで考えた事がなかった事が見えてくる事だってありますし、

 

「なんでそんな事で悩んでいたのだろう?」となる事だってあるんですよね。だからこそ、旅に出る事が大切だと思うんですよね。

 

旅に出る事を躊躇する事なんてないんです。仕事を辞めてから旅に出る事だって良いと思いますし、それがたとえ、リスクのある事でも、

 

最終的には「行って良かった」と思うはずなんですよね。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

 

本当に大切なモノは何か?を知る

 

 

これも旅に出る事をおすすめしている理由なんですよね。

海外旅行に行ってみると、自分が住んでいる日本という土地以外の生活を見る事が出来るわけなんですよね。

 

貧しい地域に住んでいる人は、もしかしたらトタン屋根の下で生活をしているかもしれません。もしかしたら、やりたくない仕事をしているかもしれません。

 

でも、なぜかそういった環境でも笑っている人がいるかもしれません。そういった経験を手に入れる事が出来るわけなんですよね。

 

すると、自然と、「何が本当に大切なのか?」という事がだんだんとわかるようになってくるのです。それは知識としてではなく、

 

感覚的にわかるものなのです。自分たちが住んでいる世界なんて本当はもの凄く狭いものなんですよね。

 

学歴が大切・良い会社に入る事が大切・家族がいる事が大切、こういったものって実は狭い世界での価値観だったりするのです。

 

本当は、大切なものなんて人それぞれ違うと思うんですよね。人を助けたいと思っている人だっていると思うし、

 

仕事なんてしたくないと思っている人だっているでしょう。そういった様々な価値観を旅に出る事によって、

 

理解する事が出来るようになるのです。それによって、人生が変わる人だっているわけなんですよね。本当に大切な事は、

 

本当は個々人、それぞれの心の中にあるものなのです。

関連記事:人付き合いに疲れた時にするべき事。

よく読まれている記事
関連記事だよ