恋愛と私

彼氏の携帯を見る女性の心理

彼氏の携帯をなんとなく見てしまった、という女性って実は多いんですね。

そして彼氏の携帯を見ることによって、知らなければよかったことを知ってしまう、ということは往々にしてあることです。

 

では女性はどんな心理で彼氏の携帯を見てしまうのでしょうか?

彼氏の携帯を見る彼女、その心理を考えると、これからのパートナーとの付き合い方もまた変わってくるかもしれません。

 

どうして携帯を見るのか

 

彼氏の携帯を見る彼女はたいていが「女の勘が働いた」と言います。

この女の勘というのはほとんどの場合が当たっていて、今までの付き合いから、相手に少しでも異変があると女性って敏感に気づいてしまうものなんですね。

女性はそこらへんの探偵よりも嗅覚が鋭い。シャーロックホームズのように、男性の心の中を想像、推察することができるのです。

でも彼に直接そのことを聞くことができないからこそ、彼氏の携帯を見る、という行動に走ってしまうわけです。

浮気してるの?」とか「もう好きじゃないの?」なんて直接聞けないんですよ。女性は。

 

大事にされていない気がする

 

携帯を見る、という行動の根元は「不安」な気持ちからきます。

 

それは自分が大切にされていない、という不安。出会った時と同じように自分のことを愛してくれていないという自覚の表れです。女性はやっぱり愛されたい、と思っているものだから。

 

どうしても付き合いが長くなってくると、相手への感謝の気持ちや労いというのは疎かになりがちになってしまいますよね。

 

携帯を見ることによって、ある程度自分がどれくらい大切にされているのか、ということがわかるんです。

 

例えば電話帳にどんな名前で登録されているか、だとか、よく使う電話番号に自分が登録されているかどうか、

また、自分とのやりとりが他の人に比べてどれくらい頻度が高いものなのか、などといったことです。

 

携帯というのは日常的に使うものですから、その人の生活をある程度把握することができるツールとも言えますよね。

 

携帯を見ることによって自分がどれくらい相手の生活の中の領域を占めているのか、ということがわかるんです。

だから女性は自分が大切にされていないと感じたら、相手の携帯を見る、という行動に走ってしまうんですね。

関連記事:浮気しない男の特徴とは?

 

浮気してる気がする

 

彼氏の携帯を見る一番の理由はやっぱり「浮気してる気がするから」というものでしょう。

 

実際携帯を見たことによって彼氏が浮気していたのがわかった、というケースは多いです。

 

20代男性の3割以上が浮気をしている、と言われており、

年代に関わらず男女合わせて浮気をしている人は2割超え、というのが今の日本の浮気率です。

 

なんとなく怪しい、と思ったら携帯を見る、というのがすでに慣例化してしまっているようなところもあるのかもしれません。

関連記事:旦那の浮気で離婚する人って実は多いのではないかと思う。

 

話し合いができない

 

相手に何か異変を感じた時に相手の携帯を見る、という行動に走ってしまう、ということはそこですでに信頼関係がうまく築けていない、ということが伺えます。

 

カップルの最終目標というのは幸せな結婚をすることだと思いますが、

相手を疑った時に相手と話し合いをすることができず、先に携帯を見る、相手のプライバシーを侵してしまう、ということは

結局は相手のことを信頼することができていなければ、相手のことを大切にするこもできていない行為なのです。

 

もちろんそんな心理状況に追い込まれるような何かしらの出来事があったことも問題です。

 

何か問題があった時こそ、相手を大切に思いやって行動をすることができないような関係ならば

幸せな結婚生活を送る、ということもなかなか難しいと思います。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

パートナーの携帯を見る人の割合

 

彼女の携帯を見たことがある男性の割合は12パーセント。

対して彼氏の携帯を見たことがある女性の割合は34パーセントである、という話があります。

倍ですよね。男性よりも女性の方が相手のスマホ、携帯を見るわけです。

 

実際にはもっと多いかもしれません。男性よりも女性の方が彼氏の携帯を見てしまうのです。

 

  • 女性に比べて、男性の方が浮気をする確率が高い
  • 男性の方が女性よりも嘘が下手
  • 女性の方が不安定な気持ちになりやすい

 

など、いろいろな理由が考えられるでしょう。女性は生理もあるし、ホルモンバランスも変わるから、仕方がない部分もあるのかもしれませんよね。

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

 

携帯を見てもいいことはない

 

携帯を見ることによってもし浮気をしていればそれがわかるかもしれません。

物的証拠にもなるかもしれません。

 

でも、携帯を見ていいことは何一つありません。

 

一度携帯を見てしまったら、絶対にそれきりでは終わりません。

二度、三度と見たくなってしまうでしょう。中毒性って言うのかな、ありますよね。

 

また、相手のプライバシーを侵す行為でもあるので、相手に対して罪悪感が残ります。

秘密を持ったままずっと過ごしていかなくてはいけません。

 

何もなかった、もしくは何かあった、

その二つしか得ることはできず、結局のところもやもやは残るので、携帯を見ていいことなんて何一つないんです。

得をすることはないから、やらない方が良いかと。

関連記事:恋愛が冷めたな、と女性が感じる瞬間

 

自分を大切にしてくれる人と付き合おう

 

携帯を見ること自体は悪いことだと思いますが、そんな不安な気持ちになるような付き合い方、

不安な気持ちにさせてくる彼氏にも問題があると思います。

 

長く付き合った彼氏とかだと特に、別れるのにも勇気がいると思いますが、むしろ早く別れてしまった方が、自分の将来のためにもなると思います。

消耗してしまう恋愛は長くは続かないのです。不安な気持ちにさせてくる恋愛も、学生の時や若い時は楽しいかもしれない。危険な彼氏と付き合う感覚ですよね。

でも、歳を取ってくると、疲れる恋愛へと変わってしまうのです。

 

自分が結婚できるか不安だ、と言う人は自分が希望する条件を入れることによってどれくらい結婚できる確率があるのか診断してくれる結婚チャンステストを使ってみるのもいいかもしれません。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。