恋愛と私

不倫相手と別れるために考えるべきこと

不倫していて、でも不倫が悪いことももちろんわかっていて、不倫相手と別れたい、今度こそ別れるぞ、と思っている人もいるでしょう。

 

ただ、不倫は最初からノリノリでするものではなく

罪悪感を感じながらもどうしても不倫相手が好きだからこそするものであって

常に悩みながらするものですし、別れようと思って別れられるものならとっくにそうしている、という人ばかりですよね。

 

不倫している人が不倫相手と別れるために考えるべきことをまとめてみました。

 

自分も歳をとる

 

まず不倫している年月を考えてみましょう。

 

不倫関係が意外と長く続いている人というのは多くて、2年3年くらいの不倫関係って結構あるんですよね。

知人には8年ほど不倫していた、という人もいます。

 

でもその年月で自分も歳をとるんだ、ということをぜひ今一度考えてみてください。

 

それだけ長い間一緒にいても、相手が家族と別れて自分と正式にお付き合いしてくれないような相手なら

その後もどうにかなるという可能性は極めて低いでしょう。

 

例えば自分が20代30代なら自分のもっとも若くて美しく、恋愛を楽しめるような時期を

将来のない不倫相手のために費やすなんてもったいないと思いませんか?

 

結婚を視野に入れて付き合ってくれる人がいるかもしれない大切な青春時代を、

結婚する気がない人に捧げるなんてもったいないです。

関連記事:既婚者にモテる人は幸せになれない人

 

自分の人生を充実させる

 

不倫している人は一日中不倫相手のことを考えて過ごしている人が多いです。

 

でも恋愛だけでなく、人生には面白いことってたくさんあるんですね。

そういうところを充実させない限りは不倫相手と別れることはできないでしょう。

 

でも結局のところ未来がない相手を恋愛を続けていて、その恋愛が人生の全てである人は

その不倫相手を別れる、となった時に何も残らない人になってしまうわけです。

 

自分の人生が不倫相手一色だなんて虚しくないですか?

自分のやりたいことなんていくつになっても増やせるものです。

 

そうやって新しい人と関わって出会っていくことだってできます。

 

遅すぎることなんて何もありません。

 

例えば思い切って留学とかしてみてもいいと思うんです。

今は現地のコールセンターで働くことで留学費0円で留学できるアーグス もありますからね。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

不倫がばれた時のリスク

 

不倫がばれた時のリスクというのも考えなくてはいけません。

 

もし不倫相手と同じ職場で働いているのだとしたら、仕事にも影響が出ます。

不倫していることが周りにばれてしまって仕事を辞めざるをえなくなってしまった、という人もいました。

関連記事:会社の同期との恋愛って割とリスクが高いと思う。

 

相手の家族から慰謝料を請求される、なんていうこともあります。

 

不倫なんて自分も最終的には幸せになれないのに、その上慰謝料の請求なんかされたらたまったもんじゃないですよね。

 

自分の結婚について

 

現在不倫している人は、自分の結婚についてしっかりと考えてみましょう。

 

不倫相手は「いつか結婚しよう」と言ってくれるかもしれませんが

そのパターンで結婚した人を見たことがありません。

 

いざ自分が結婚したいと思う年齢になった時に、不倫相手が結婚してくれないとなったら自分には結婚してくれる人が見つからないかもしれません。

 

不倫相手のことが今は好きでどうしても別れることができない、というなら、

まずは婚活を並行してやってみてもいいと思うんですね。

 

自分と付き合ってくれる人が見つかってから不倫相手と別れる、というのでもいいと思うんです。

むしろそれくらいしないと別れることができないならそれくらいするべきです。

 

自分が結婚相手に求める条件を入力するとどれだけ結婚することができる可能性があるか、ということを調べることができる結婚チャンステストをまずは使ってみましょう。

 

自分の結婚したいと思えるような相手と結婚できる可能性があれば、やっぱり不倫相手と別れるのにも少し勇気が湧くと思うんですね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

婚活では出会う機会がたくさんありますが、出会ってから付き合うまではそれなりにデートを重ねるような形になります。

出会ってすぐに付き合うわけではありません。

 

なので、不倫をしていて相手がいても、婚活をしたっていいと思うんです。

関連記事:婚活したいけど、始められないという人の心理。

 

不倫した時間は戻ってこない

 

自分が不倫している間の時間というのは絶対に戻ってきません。

 

「あの時さっさと別れることができていれば」とあとで後悔しても遅いんです。

 

不倫相手との関係がだらだらと続いてしまって

気づいたらアラサー、アラフォー。

 

婚活をしても結婚相手が見つからない、なんて状態にはなりたくないですよね。

 

だからこそ、不倫相手と別れるかどうか、と考えている人はゆっくり自分の人生を考え直してみてください。

不倫をしている人でも、意外とわかっているものですよね。「このままじゃいけない」と。

 

それでも続けてしまうのが不倫です。でも、不倫相手と別れる事で得られるものの方が多いと思うんですよ。

 

不倫相手が自分にとって当たり前の存在になってしまうと、何が正しいのかわからなくなってしまうものだけれど、

別れた方が幸せになれると思うのです。

では今日はこのあたりで。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。