仕事を辞める時期なんて考える方が損をする

 

仕事を辞めたいと思っている人は仕事を辞める時期をいつにしようか、と悩んでいる人も多いと思います。

 

しかし仕事を辞める時期を深く考えている人というのは

結局仕事を辞めることができず、何年も仕事を辞めたいと思いながら仕事を続けてしまう傾向にあるんです。

 

仕事を辞める時期を考えている人がすぐに仕事を辞めるべき理由について話してみたいと思います。

 

仕事が忙しくて考える暇がない

 

結局仕事を辞める時期を考えるために辞めるまで猶予を設けてしまうと

仕事が忙しくなったりして仕事を辞める時期や辞め方などを真剣に考える暇がなくなってしまう、というのはよくあることです。

 

辞めたいと心の中では思っていたとしても

仕事が回ってきてしまったら目の前の仕事を片付けるために一生懸命になってしまうのが人間というものです。

 

そうすると結局今の問題だけに集中してしまって長期的に考えなくてはいけないこと、というのが後回しになってしまいがちなんですね。

 

だから仕事を辞める時期を考えているようで、結局考えられていない事が多いんです。

 

これが仕事を辞めたいと思うなら今すぐ行動に移すべき理由です。

関連記事:「サラリーマンを辞めたい」はまともな思考

 

仕事に慣れていってしまう

 

仕事を辞めたいと思っていたのに、仕事をずるずると続けてしまって一番怖いのは

その仕事に段々と慣れていってしまうことです。

 

環境が変わることを好まない人ってものすごく多いんですね。

だからその仕事に慣れてしまうと、その仕事が居心地がいいように錯覚してしまうんです。

 

「とりあえず3年は勤めないと」という言葉をよく聞きますが、実はこれも仕事に慣れるための呪文なんじゃないかと思っています。

 

3年も仕事を続ければそれなりにキャリアがつきますから、どんなにつまらない仕事をやっていても

辞めたいと思っていても、できることは増えているはずなんですね。

 

さらには自分の下に後輩も入ってきて、仕事を教える立場になることもあるでしょう。

 

そうなってくると辞めたいと思っていた仕事でも、自分の居場所のようなものがあるように感じてしまうんです。

 

でもそれは本当は自分では自分に合っていないように感じている仕事のはずなんですね。

 

仕事を辞める時期を見計らっているうちにあっという間に3年が経ってしまって

気づいたら「辞めるのも面倒だしまぁいいか」とその会社の一員としてまんまと洗脳されてしまうんですよ。

関連記事:仕事では我慢が大事、なんてもう古すぎる

 

引き渡す仕事が多くなる

 

仕事を辞める時期を見計らっていて仕事をだらだらと続けてしまうと、当たり前ですが自分ができる仕事はそれなりに多くなっていくはずです。

 

任される仕事も増えていくでしょう。

 

そうした時に、いざ辞めるとなったら仕事の引き継ぎがどんどん大変になっていくんです。

 

辞める時期をきちんと考えて仕事を辞めようと思っている人は円満に会社を辞めたいと思っている人が多いと思うんですね。

円満に会社を辞めるんだとしたら、やっぱり仕事の引き継ぎってとても大切だと思うんです。

 

自分が仕事を辞めることによって周りの人がなるべく困らないような辞め方をしたいですよね。

だとしたらやっぱり、辞めたいと思った時になるべく早めに辞めることが大事になってくるんです。

関連記事:円満に退職するのための退職理由

 

仕事を早く辞める

 

仕事を辞めたいと思ったらなるべく早く辞めた方がいい理由についてお話してみました。

 

早く辞めたいなら、在職中から転職市場を調べておくのがいいと思います。

 

例えば、今すぐには転職をしない人とかだったら、リクルートエージェントとかを使ってみても良いと思うんですよね。

 

リクルートエージェント

 

ここだったら、転職する時期だって遠くても良いわけですし、急かされる事もありません。また、未経験業界転職希望者向けのセミナーや、

 

年収交渉代行等もやっているので、転職を迷っている人には良いと思うんですよね。

 

あとは転職する時に今度こそ会社選びを失敗しないためにキャリコネ で会社の口コミを見ておくことをおすすめします。

 

企業口コミのキャリコネ

 

キャリコネでは実際にその職場で働いてる人の口コミによる会社の評判を見ることができます。

実際の年収も見ることができるので、転職する時には情報収集先としてとても良いでしょう。

 

キャリコネ口コミ

 

特にホワイトさなんかも見ることができるのがいいですよね。

 

面接だけではどうしても実際に働いてみたところを想像するには無理がありますから、こういったもので本当に働いている人の口コミを見ておくと間違いないと思います。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

 

 

 

悩んだらすぐ辞めること

 

特に日本は仕事に対して真面目な人が多く、

職歴が短いのに会社を辞めるなんていけないこと、と思っている人がたくさんいます。

 

でも結局好きではない仕事というのは自分の心身の健康にも悪いですし、何より効率が悪いんですね。

 

好きじゃない仕事では成長も遅くなってしまいますし、そうすると自分のスキルになるものもなかなか吸収することができません。

 

仕事は本来楽しいものであるべきだし、それによって自分にお金以外にも利益が生じるものであるべきなのです。

関連記事:仕事が楽しくない人はいますぐ転職するべき

 

 

では今日はこのあたりで。

railroad