ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

出会いがない社会人はどうやって結婚する?

社会人になって気づいたことがあるんですが、社会人になると圧倒的に出会いの場がないですよね。

 

ほぼ毎日のように顔を合わせるのは職場の人。

 

一緒に頑張る同期はいても、同期との恋愛ってちょっとリスクが高いと思います。

むしろ同期だからこそ何の感情もわかない、という人も多いでしょう。

関連記事:会社の同期との恋愛って割とリスクが高いと思う。

 

そして学生時代から付き合っているような人は社会人になって3年目くらいになってくるとみんな結婚します。

 

社会人になって「いいな」と思うような人がいても、そういう人はすでに学生時代から付き合っている彼氏彼女がいたり…

 

では出会いがない社会人はどうやって結婚すればいいのでしょうか?

 

出会いがない理由

 

そもそも社会人が出会いがない理由というものについてまず考えてみたいと思います。

 

社会人が出会いがない、と嘆いているのは実は本人にも原因があったりする場合もあります。

 

仕事が忙しい

 

社会人になると、平日は基本的に仕事をしていますから自分が余裕をもって動ける時間をある程度確保する、というのも難しくなりますよね。

 

しかし仕事だけに熱中しすぎていては本当に婚期を逃します。

気づいたら30代40代。

 

  • 今仕事ではない休日にあまり活動できていない人、
  • 仕事が休み日くらい寝ていたい、と思ってしまっている人

こういう人は要注意ですね。

 

そもそも仕事が忙しくて時間をゆっくりとれない、という人は例えば結婚したいと思える人と出会えたとしても

その人と結婚できる可能性が低くなります。

 

出会いがあってもそこから付き合う、という段階にもっていくのが難しいでしょうし、もし付き合うことができたとしてもデートをすることもなかなかできないでしょう。

 

もし結婚できたとしてもその結婚生活が幸せになる可能性が低くなってしまいます。

 

休日が寝るだけのための時間になってしまうような仕事ならいっそ、

仕事から変えてみてもいいかもしれません。

関連記事:転職するべきか?を決める基準とは?

 

給料が低くて贅沢できない

 

出会いを探すにも結構お金がかかるものです。

 

新しいコミュニティに参加したり、習い事を始めてみたり、というアクションを起こして出会いを探す社会人がいますが

実はそれはそれなりに稼げているからこそできることですよね。

 

手取りの給料がきちんともらえていない、というのは実は出会いがない原因にもなりうるんです。

 

自分が持っているスキルで、適正年収をもらうことができているのか?ということはMIIDAS(ミーダス) で調べることができます。

 

miidas-tetra

 

ミーダスでは簡単な設問に答えていくことによって「自分はどれくらいの年収をもらえるのか」ということを診断することができるサービスです。

 

まず自分が適正年収をもらえているかどうかチェックし、もし今の年収が適正年収よりも低いようなら

転職を考えてみるのもありでしょう。

 

結婚するのに年収はそこまで関係なくなってきているようにも思いますが、

出会いを探すためにある程度のお金を使うことは、出会いがない社会人にとっては大切な事だと思うんです。

関連記事:年収は結婚に影響するのか

 

自分は結婚できるのか

 

そもそも出会いがないと嘆いている社会人には理想が高すぎる、という人もいると思います。

 

  • 「こういう人と結婚したい」
  • 「最低でも、結婚する人はこうでなくちゃダメ」

こういった思いが強すぎる人は、出会いがないのではなく自分から出会いを潰してしまっている可能性もあります。

 

ただ、やはり人生において結婚というものは妥協でできるものでもないですよね。

 

なので自分が指定する条件でも結婚してくれるような相手は本当にいるのか、ということを結婚チャンステストで調べてみてもいいともいます。

 

楽天オーネット

 

オーネットだと「結婚するのに恋愛は必要かどうか」などといった細かい質問もあるので、

恋愛をしてから結婚をしたいと思っている人同士でマッチングしてもらうことも可能なんですね。

 

もちろん逆も然りです。

 

結婚に関しての価値観は人それぞれ大きく違うと思いますが、

そういったことをあらかじめ絞った上で出会うことができるなら、結婚へのフローも最短で済むと思うんですね。

 

出会いがない、という社会人はこだわりが強い人が多いです。

でも、そのこだわりそのものが一致していれば問題ないですよね。

 

出会いがないから、といってやみくもに出会いを探すよりも、こういったサービスを使って出会っていく、というのも良いと思います。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

参考サイト:結婚チャンステスト

 

フリーの社会人が結婚するためには

 

結婚したいけど、社会人になってますます出会いがない、と困っている人は

まず自分のライフスタイルを見つめ直すところから始めてみましょう。

 

自分が新しいコミュニティに参加して、アクティブに活動できるくらいの余裕をもった生活ができているでしょうか?

 

出会いがない、という前に自分の生活を見直し、

その上で自分が「どんな人がタイプなのか」ということをより明確にする、という作業をしてみるといいと思います。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

関連記事だよ