ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

フリーランスになる時にはどんな準備が必要?

最近は働き方というものもだんだんと変わってきているように思うんですよね。起業に属するという形がだんだんと普通の事ではなくなっていき、

 

起業する人がいたりとか、田舎にいって有機栽培をしたりとか、本当に様々な働き方をしている人が多くなってきたように思うんですよね。

 

そして、その中でも特に多くなってきたと感じるのが「フリーランス」なんですよね。IT系を中心にフリーランスって物凄く増えてきたと思うんです。

 

エンジニアの職業なんて別に会社に行く必要性ってそこまでありませんしね。別に会社に行かなくても、テレビ電話で打ち合わせをしても良いわけですし、

 

実際、成り立つわけなんですよね。しかし、その一方でフリーランスになる時の準備って何だろう?と思っている人が多いのも事実だと思うんです。

 

そこで、今回はフリーランスになる時の準備について書いていこうと思います。

 

 

何をするためにフリーランスになるのか?

 

 

フリーランスの準備というと、屋号とかオフィスをどこにしよう?とかを最優先で考えてしまう人って多いのですが、

 

実際、一番に時間をかけてやらなければいけない事って「何をするためにフリーランスになるのか?」という事を考える事だと思うんですよね。

 

 

フリーランスの準備として拍子抜けするかもしれませんが、実際には大切な事なのです。

 

フリーランスとしての準備段階の時には「やっと会社から離れて自由になれる」と思うものですが、実際フリーランスとして活動してみると、

 

「あれ?これってサラリーマンの方が楽だったのではないか?」と思ってしまう事だってたくさんあると思うんですよね。

 

そして、そういう人ってフリーランスからまた会社に戻って来る人が多いのです。だからこそ、私はフリーランスになる時の準備として、

 

「何のためにフリーランスになるのか?」という事について考えてみた方が良いんですよね。

 

 

自由だと思っていても、実際にはそこまでの自由はないという事だって多くあるんですよね。フリーランスになったとしても、

 

結局は会社と取引するわけなんですよね。だからこそ、そこには面倒な事ってありますし、自由な部分だけではないのです。

 

 

そんな時に重要なのが「何のためにフリーランスになったのか?」という事なんですよね。正直いって「楽だから」という理由だけでフリーランスになってしまうと、

 

 

現実とのギャップで嫌になってしまう事って多いと思うんですよね。きっと何でもそうだと思うのですが、

 

他人のためには頑張れるけど、自分のためには人って頑張れないものなんですよね。だからこそ、なぜフリーランスという道を選ぶのか?

 

そして、どんな事をしていきたいのか?という事を真剣に悩み、考えるという準備の必要性があるのです。

関連記事:フリーランスはバーチャルオフィスを持っていた方が良い。

 

 

 

オフィスをどこにするのか?

 

 

これもフリーランスの準備としてはオフィスをどこにするのか?という事も大切だと思うんですよね。

 

オフィスってやはり相手からの印象に関わってきてしまうものなんですよね。だからこそ、家賃が安くても相手からの見栄えが良いところを選択した方が良いわけなのです。

 

 

フリーランスとしての準備をする時には、忙しくなってしまうので、オフィスにそこまでこだわる事ができない人だって多いと思うんですよね。

 

しかし、オフィスにこだわらないと、最終的にはその粗雑さが自分に返ってきてしまうわけなんですよね。だからこそ、

 

きちんと準備の段階で入念に調べて決める事がフリーランスには大切になってくるのです。SOHO可のマンションならタワマンを選択するべき理由。でも書きましたが、

 

 

タワーマンションって意外と安い事が多いんですよね。なぜか?それは戸数が多いからなんですよね。

 

戸数が多いと、競争原理が働いて安くなるものなのです。だからこそ、タワーマンションとかを探してみると、見栄えも良いですし、

 

おすすめなんですよね。

関連記事:会社を作るメリットって何だろう?

 

 

 

請求書や納品書等の雑務の整理

 

 

 

これもフリーランスとして仕事をする時には大切なものになってくると思うんですよね。請求書とか納品書を自分で作成するのって

 

 

実はフリーランスにとってはとても面倒で時間のかかる事なんですよね。だからこそ、フリーランスになった時に必要な準備なのです。

 

会社員の時には総務部に任せていればよかった仕事も自分で全て行う必要性が出て来る事って多いんですよね。

 

ただ、今ってこういった仕事を自分でしなくてもよくなってきている事は確かなんですよね。例えば、Misoca を使えば請求書の作成や発送まで代行してくれますし、

 

納品書だってできるんですよね。こういうものを活用して「利益を生み出す時間」だけに集中した方がフリーランスとしては良いと思うんですよね。

 

 

また、確定申告に関しても同じ事が言えると思うんですよね。freee だと、驚くほど簡単に確定申告ができてしまうんですよね。

 

フリーランスとして活動するのであれば、こういった税務の事もしっかりやらなければいけないのです。でも、

 

それに時間をとられていては、本業に集中できないんですよね。だからこそ、積極的にこういったサービスを使っていく事が大切だと思うわけです。

 

という事で今回はフリーランスになる時の準備について書いてみました。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

関連記事だよ