ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

他人に興味がない事はむしろ良い事だとも思う。

他人に興味がない人って実はいると思うんですよね。自分の事は聞いてほしいけど、他人には全く興味がないという人っているんですよね。

 

そして、中には他人に興味がないという自分を責めてしまっている人もいると思うのです。しかし、他人に興味がないという事は、

 

良い事でもあると思うんですよね。今回は他人に興味がない事が良い事である理由について書いていきたいと思います。

 

 

他人の噂話をしない

 

これはあると思いますね。

 

他人に興味がないという事は良い事でもあるんですよね。それを理解する機会と言えば、「噂話をしている時」でしょう。

 

他人の事が何でも気になってしまう人っているんですよね。

「あの人の旦那さんはA社ってところで働いているらしいよ!」「あの人って奥さんの尻に敷かれているらしいよ」

 

そういった事を言ってしまう人っているんですよね。

 

しかし、こういった事って他人に興味を持ちすぎているから言ってしまう事だと思うんですよね。自分は他人と比べてどうなのか?という事を考えてしまうからこそ、

 

他人の話をしてしまうわけなんですよね。

 

他人に興味がないと、他人の噂話なんて興味がなくなってしまうものですし、時間の無駄だと思うはずなんですよね。

 

そして、他人の噂話をしないという事ってとても良い事だと思うんです。

関連記事:計算高い女の特徴。

 

 

他人と自分を比べない

 

これはあると思うんですよね。他人に興味がない人って他人と自分を比較するという事をしないわけなんですよね。

 

 

実は、人間にとって他人との比較って常につきまとってきてしまうものなのです。他人よりも年収が低かったら「自分は負け組だ」と思う人だって多いわけですし、

 

他人の方が自分よりも幸せそうだったら「なんで自分はこんなにも不幸な人生を歩んでいるのだろう?」と悲観的になってしまうものなんですよね。

 

しかし、他人に興味がない人はそういった事がないわけなんですよね。他人に興味を持てないという事は、

 

自分という存在を他人を使って推し量る事がないという事なんですよね。他人がこうだから、自分がどれくらいか?という事を考えないわけです。

 

他人と比較してしまうと、自分の人生って兎角、一般的なものになってしまうわけなんですよね。例えば、

 

やりたい事があったとしても、サラリーマンになって、夢を諦めてしまったりとか、そういった事って実際にある事なんですよね。

 

だからこそ、他人に興味がないという事は実は良い事だと思うのです。

関連記事:他人の幸せを喜べない人が多い。

 

 

そもそも、なぜ他人に興味を持たなければいけないのか?

 

 

これなんですよね。他人に興味がないという事はマイナスな事だと思っている人が多いわけです。しかし、なぜ他人に興味を持つ事が良い事なのでしょうか?

 

これを考えると、意外にも答えがないように思うんですよね。

 

他人に興味を持てば、他人と自分を比較してしまうだろうし、人間の嫌な部分がだんだんと見えてきてしまうと思うのです。

 

他人に興味がない人ってあらゆる煩わしい出来事から逃れる事ができると思うんですよね。他人に興味がないと、

 

 

自分という軸だけで生きていく事ができるわけであって、だからこそ好きな事を好きなように好きなだけする事ができるようになるんですよね。

だからこそ、大切な事だと思っているのです。他人に興味を持つ事は確かに仕事においては大切な事であるかもしれません。

 

人は自分に興味を持ってくれていると思うだけで、相手に対して好感を持つものです。だからこそ、仕事をうまく進めていく上では、

 

他人に興味がないという事はデメリットにもなってしまう事なんですよね。しかし、仕事は人生において1番大切なものではないと思うんですよね。

 

 

これからはベーシックインカムが導入される可能性だってありますし、仕事というものの比重だって変わってくると思うのです。

 

だからこそ、他人に興味がないという事を悪い事だと思う必要性なんてないと思うんですよね。

 

また、他人に興味がないと言っても、それって「興味を持つべき人が周りにいない」からだと思うんですよね。

 

例えば、隣に孫正義がいたら「話を聞いてみたい」と思いませんか?つまり、他人に興味がないという人って、

 

まだそういった興味を持つような人に出会っていないという事でもあると思うんですよね。ここも1度考えてみても良い事だと思うのです。

関連記事:やりたいことを仕事にする方法

 

 

という事で今回は他人に興味がないという事について書いてきましたがどうでしたか?他人に興味がないという事に関してマイナスイメージを持っている人も多いかと思います。

 

 

他人に興味がないなんて社会で生きていけないのではないか?と思っている人だっているくらいですよね。

 

しかし、他人に興味がない事って実は良い事でもあるわけなんですよね。もっと自由に生きていくためには他人に興味がない方が良いのかもしれません。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

関連記事だよ