ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

すぐ結婚したいと思う人の心理とは?

結婚は人生における重要なイベントなんですよね。これからの時代は結婚というものに対する価値観も変わっていき、

 

結婚というもの自体が変わったり、家族という単位が変遷していく可能性はありますが、それでも結婚というものに対して危機感を持つ事ってあると思うんですよね。

 

だからこそ、すぐ結婚したいと思う人がいるわけなのです。しかしながら、すぐ結婚したいと思うその心理って実は細かいところは個々人によって違う場合も多く、

 

わからないという人だっていると思うんですよね。

 

そこで、今回はすぐ結婚したいという人の心理について書いていきたいと思います。

 

 

家族からの圧力を回避したい

 

 

これはありますよね。すぐ結婚したいと思う事の心理の中には「家族からの圧力」というものがある場合もあるんですよね。

 

すぐ結婚したいという気持ちを持つ事って男の場合はそこまでない事だと思うんですよね。女性に対して責任を持たなければいけないし、

 

お金だってかかるわけなんですよね。だからこそ、すぐ結婚したいなんて事は思わない事が普通の状態ではあるのです。

 

しかしながら、家族からの圧力があると、これは変わってきてしまう時だってあるんですよね。家族としては

 

「この子はずっと一人なのだろうか?」と心配になってしまう事だってあるんですよね。だからこそ、家族は心配になり、

 

圧力をかけてくる事だってあるわけなんですよね。子供としては親に孫を見せてあげたいという気持ちだってありますから、

すぐ結婚したい!と自然に思ってしまう事だってあると思うんですよね。

 

 

もちろん、それで幸せな結婚ができるのであれば、それで良いと思いますしそうやって幸せになったという人だってたくさんいるでしょう。

しかしながら、自分の意志とは関係のないものによってすぐにでも結婚したいと思うのは少し危険な事だと思うんですよね。

 

 

結婚を焦る事は悪い事ではないですし、そういう人だってたくさんいるでしょう。しかし、幸せな結婚をするためには、

 

すぐ結婚したい!と思う心理の起点は「自己」でなければいけないのです。自分で結婚したいと思うような気持ちがなければ、

 

結婚というものがうまくいく可能性って低くなってしまうんですよね。

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

 

周りが結婚してる焦り

 

 

これもすぐ結婚したいと思う心理だと思いますね。今までは全然結婚なんて考えていなさそうな友人たちが

 

「結婚する事になった」という事を聞くと、どうしても「あれ?俺(私)は大丈夫かな?」と思ってしまうものなんですよね。

 

すぐ結婚したいという気持ちは「1人だけ置いていかれたくない」という同調心だと思うんですよね。これはこれで、

 

 

「結婚なんて面倒だな」と思っていた人にとっては良い事なのかもしれませんが、そうではなく「結婚なんてまだ計画できないし、辛いな」と思っている人にとっては、

 

ストレスになってしまうわけなんですよね。

周りの人間が結婚してようと、結婚していこうと、別にそれとは別に考えた方が良いと思うんですよね。

 

結婚なんて他人と比べるものではないし、最終的には「いつ結婚したのか?」なんて事は重要な事ではなく、

 

本質的に大切なのは「本当に良い人と結婚できたのか?」という事なんですよね。もちろん、これだって結果論に過ぎないようなところはあるのですが、

 

それでも、周りになんとなく流されて、なんとなく好きな人と結婚するという行為は危険な事なのです。

 

確かに、周りの人たちの結婚式が多くなってくると、焦ってきてしまう事だってあると思うんですよね。

 

 

しかし、そんな事を気にする必要なんてないんですよ。自分なりの基準で自分が好きな時に好きな人と結婚をするという事が大切なのです。

関連記事:若者が結婚しない理由

 

 

 

一人暮らしが寂しい

 

 

これもすぐ結婚したいと思う人の心理だと思うんですよね。一人暮らしって普通にしている人も多いのですが、

 

実際には寂しいものなんですよね。

 

だからこそ、すぐ結婚したいと思ってしまうのです。しかし、これって本当にある事だと思いますよ。

 

仕事から帰ってきて、話す相手がいないという状態って実はストレスを感じてしまうような状況だと思うんですよね。

 

 

人間は他人に話す事によってストレスを発散する生物です。子供の時や学生の時は帰ってきたから今日あった事を話していたじゃないですか?

 

そういう事なんですよね。つまり、すぐ結婚したいという心理には寂しいという感情もあるわけなんですよ。

 

寂しいという感情は人間だったら誰にでもあるものです。もちろん私にだってありますよ。誰かに話さなければまとまらない事だってありますしね。

 

それくらいコミュニケーションって大切なのです。

 

 

そういう人にとっては結婚って良い選択肢だと思うんですけどね。最近は婚活系のサービスも発達していきていて、

 

楽天オーネットの結婚チャンステストとかを使えば、自分の恋愛傾向や、相手に求めるものまで診断してくれるわけなんですよね。

 

だからこそ、すぐ結婚したいと思うのであれば、別に選択肢だっていくらでもあるんですよね。

 

 

という事で、今回はすぐ結婚したい人の心理について書いてみました。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

関連記事だよ