ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

就活をしてない学生は本当に悪いのか?

就活って誰もがするものだと思っている人が多いのですが、中には就活をしてない人だっているものなんですよね。

 

皆さんの周りにも「実は就活してないよ」なんて人もいるのではないでしょうか?周りはみんな就活をしていると思っていたのに、

 

実際卒業式であったら、事実と異なったなんて事はよくある話なのです。また、就活をしてない人って世間的には

 

「ダメな人間」だと思われていると思うんですよね。就活なんて当たり前にするものだし、就活をしてないなんて事はありえない事だと、

 

世間の人は思っていると思うんですよね。ただ、就活をしてないという事は本当に悪い事なのだろうか?

 

 

そんな事を考えると、実際にはそうでもないように思うわけです。

 

 

 

就活をしてない人だって実は悩んでいる

 

 

 

これは思う事なんですよね。

 

「就活してないんだよね。」といってくると、「え?何それ?怠けてるでしょ?」と言われてしまい、大笑いされる事も少なくありません。

 

 

実際、私の周りでも就活をしてない人っていたのですが、そういう人って周りから笑われてしまう事が多いんですよね。

 

もちろん、本人も「俺は就活してないし、しないんだ」と笑顔で言う事もあるのですが、実際本人が悩んでいるというケースだって多いんですよね。

 

就活をしてないという事は「周りとは違う事をしている」という事なんですよね。日本人だと特に他人と違う事をしていると、

 

不安に感じてしまう事が多いのが現実なんですよ。だからこそ、就活をしてないという人も本当は心の中で

 

「この先の人生はどうなってしまうのだろう?」と思っている人が少なくないのです。

関連記事:就活なんて嫌だ!と思う瞬間。

 

 

就活をしてない事には理由がある

 

 

 

また、就活をしてないという事=怠けていると思われがちですが、意外と本人たちは自分の将来について考えているという事が多いんですよね。

 

例えば、歌手になりたいという人もいれば、俳優になりたいという人もいる、起業家になりたいという人だっているでしょう。

 

 

就活をしないという行動をとる事は思っている以上に辛い事なんですよね。これからの自分の人生を自分できちんと考えていかなければいけなくなってしまいますし、

 

 

実際、悩んでいる人が多いのです。だからこそ、就活をしてないという事は悪い事ではないと思うんですよね。

 

就活って「就職したい!」と思う企業がないままに始めるじゃないですか?しかし、就活をしてない人はきちんと就職したいと思う企業ができてから就活をするんですよね。

 

 

これって正しい事だったりすると思うんですよね。働きたいと思う企業がなければ、就活をする気だって起きないのが当たり前だと思いますし、

 

それが決まってからやれば良いだけの話だと思うんですよね。目指すものがあればそれを目指せば良いだろうし、

 

起業したいと思うのであれば、してみれば良いのです。

関連記事:就活でどうしたらいいかわからないという人はどうすれば良い?

 

 

ただ、行動をしてみるのは大切

 

 

就活をしてないという事に関しては別に悪い事ではないと思っています。しかしながら、就活をしてないのであれば、

 

実際に行動する必要があると思うんですよね。卒業したら起業するのではなく、投資家に事業プランをプレゼンしたりとか、

 

クラウドファンディングで資金を集めたりしても良いでしょう。今はキャンプファイアー等のクラウドファンディングで面白い事業を提案すれば、

 

ある程度の資金が集まるようになってきたのも事実なんですよね。だからこそ、行動する事が大切になってくるのです。

 

また、働きたい企業がないからこそ就活をしてないという人は「企業を探す努力をする」という事も大切になってくると思うんですよね。

 

働きたい企業がないというのが現状かもしれませんが、探す手段なんていくらでもあるんですよね。

 

就職AGENTneo等の就活エージェントと一緒に就活をすれば、合っている企業をエージェントと共に探す事だってできますし、

 

 

自分の性格と照らし合わせて就職先を決めたいのであれば、MeetsCompany とかを使ってみると良いと思うんですよね。

 

就職してない人でも、ここなら一度に多くの企業の選考を受ける事が出来ますし、たくさんの企業の話を座談会形式で聞く事が出来るんですよね。

 

方法なんていくらでもあるのです。就活をしてないという事だって不安に思っている場合が多いんですよね。

 

だからこそ、働きたいのであれば、こういったサービスを使って本当に働きたい企業を探してみるのもありでしょう。

関連記事:就活がしんどいなら違うやり方を考えるべき

 

 

就活をしてないのは別に悪い事じゃないよ

 

 

就活をしてないという事は別に悪い事ではないと思うんですよね。したくないのであれば、しなくても良いだろうし、

 

別の選択肢をとるという事だって大切な事だと思います。ただ、そこで大切になってくるのが、きちんと行動するという事なんですよね。

 

就活をしてないからといって、ダラダラするのはなく、「今するべき事は何か?何ができるのか?」という事を考えて、

 

行動する事が1番大切になってくると思っているのです。

 

私は、私が就活をしていた時に何となくボヤっとした悩みを抱えていました。「何やっているんだろうなあ」とも思っていた。

きっとみんな口には出さないけど、同じように思っている人がいたんじゃないかな。

 

だからこそ、私は就活をしてせっかく入った入社倍率300倍を超える会社を辞めた。でも、それからはひたすら努力して自分の事業を作っていったんですよね。

 

就活をしてない事は別に悪い事ではない。行動すれば良いのです。本当にやりたい事をひたすら毎日頑張る事が大切なんですよ。

関連記事:働きたいけど、就活したくないはなぜ増えてる?

関連記事だよ