自立したい、という人がするべきこと

世の中には

  • 家族の中が悪いから早く自立したい、一人暮らし
  • 女性だけど経済的に自立したい

といった様々な理由で自立したいと思っている人がたくさんいると思います。

 

自立したい、という人はどんなことをすれば早く自立できるようになるのでしょうか?

 

経済的に自立

 

自立したい、と思っている人の多くは、今現状の生活において自分が何かに依存している、という自覚がある人だと思います。

 

自立したいという人がまず一番最初にできることは経済的自立ができるように努力をする、ということです。

 

家族から自立して一人暮らししたい、という人も

女性だけれど、自分で仕事をもって自立したい、という人も

まずは経済的に自立することが一番でしょう。

 

もちろん学生のうちは家族から離れたい場合は留学に行く、などといった選択肢もあります。

関連記事:父親がストレスに感じる時にやれること

 

しかし自立したい、と本気で思っているなら何よりもまず経済的に自立することが一番の近道でしょう。

 

経済的に自立するためには手に職をつけるべきだと思いますが、

どんな職業が安定するのか、そして働きやすいのか、ということはあまりよくわからないと思います。

 

自立したいと思っている人はどういったスキルを身につければ自立することができるのでしょうか?

 

自立したい人が身につけるべきスキル

 

自立する、というのが具体的に何からの自立を指すのかにもよりますが

会社にも属せず、完全に自立することができるスキルは私はプログラミングスキルだと思います。

 

これからどんどん仕事がIT化していきます。

 

現在年収500万円以下の人は数年以内に仕事がなくなるとも言われています。

つまり、年収500万円以下の仕事はロボットでもできる仕事になってしまう、ということなのです。

 

現に今、amazonの物流センターの管理はひと昔前まで人間のアルバイトがやっていたのに、今では自走ロボットが管理をしていています。

関連記事:「サラリーマンを辞めたい」はまともな思考

 

自立したい、と思って何かしら仕事を始めたとしても、その仕事が長く続かなくては意味がないですよね。

 

これから確実に無くならない、ずっと必要とされる仕事に就くことがとても大切だと思います。

 

それがエンジニアなのです。

 

仕事がIT化していくなら、そのIT業界を作っていく側になれば仕事は無くならない、というわけです。

 

エンジニアになれば、仕事自体はどこでもできるようになります。

ネット上で仕事が全て完結するからです。

関連記事:場所を選ばない仕事をしよう

 

例えば今の住居に拘らず、国に拘らず、世界に飛び出していっても需要があるのがエンジニアなんですね。

 

本気で自立したい、と考えるならこれから身につけるべきはプログラミングスキルなんですよ。

 

  • パソコンをあまり使ったことがないから無理だと思う
  • この年齢から新しいことを始めるのは難しい

 

プログラミングを勉強することをおすすめするとそういった声を聞くことが多いですが、

実はプログラミングはパズルのようであり、見た目こそ難しそうに見えるものの、気力があればさほど難しいものでもありません。

 

どれくらい自立したい、という思いが強いか、というところにもよってしまいますが。

 

フリーでもやっていける

 

プログラミングのスキルを身につけることができれば、会社にすら依存しなくてもよくなります。

 

もちろん経験は数年必要になりますが、

エンジニアとしての経験があればフリーランスで仕事をとることができるようになるんです。

 

次の章でも説明しますが、プログラミングが出来るというだけで、システムの受託やHPの作成でお金をもらう事が出来るわけなんですよね。

 

 

簡単なランディングページを作るだけでも5万円くらいもらえる案件もたくさんありますから、

まずは HTMLとCSSさえ習得してしまえばあとは勉強しながら案件をこなせばきっとスキルが身について行くと思います。

 

また、それだけではなく、ストアカ を使えば、自分の教室やセミナーを開く事だって出来るわけですし、

 

BASE を使えば、自分のネットショップを開く事だって出来るのです。これだけでも全然違うと思うんですよね。

 

 

自立したいという気持ちがあるのであれば、自分が得意な能力を使ってお金をもらうという事だって不可能な事ではないんですよね。

 

フリーランスや起業というと、難しいイメージを持つ人もたくさんいると思いますが、実はそこまで難しい事ではないのです。

関連記事:誰でも先生になれるウェブサービス?副業収入にもなる『ストリートアカデミー』

 

プログラミングスキルを身につけるなら

 

プログラミングスキルを今から身につけたい、という人はまだ遅くないと思います。

 

今はオンライン上で全てが完結するテックアカデミー などが短期で始められてすぐに成果を得る事ができるのでおすすめです。

 

 

ただ、本当にパソコン初心者で、そもそもネット環境が家に整っていない、という人は現地で個別指導で教えてくれるパソコン教室のKENスクールに通ってみるのもいいと思います。

 

各校舎で無料でパソコンを解放しているので、自分の学びたい時にパソコンを使える環境が整っています。

関連記事:プログラミングは独学かスクールか?

 

自立したいならスキルを身につける

 

自立したいと考えている人は絶対的に「その人にしかできないスキル」を身につけるべきです。

 

代わりのいないスキルを身につけ、それを仕事とすることによって、

これからは会社に所属せずともフリーランスで仕事をしていくことができるようになります。

関連記事:フリーで仕事をするメリット

 

働き方がきっと大きく変わってくるだろうこれからに向けて、自分の在り方を今一度じっくり考えてみるのがいいと思います。

 

スキルが身について経済的に自立することができたら、きっと精神的にも自立していく事ができるでしょう。

 

では今日はこのあたりで。

自立したい