フリーのエンジニアには案件がないのか?

最近は働き方というものがだんだんと変わってきたように思うんですよね。これまでの時代と、最初に入った企業に入社し、

 

毎朝、通勤電車に乗ってから夜まで仕事をするという形が一般的だったと思うんですよね。ただ、これからはこういった状況も変わってくるように思うのです。

 

大手保険会社でも、保険の審査にAIが導入予定だったり、在宅勤務をOKにしたりと、働き方が大きく変わってきているんですよね。

 

そして、その中でも、大きく変わってきているのがエンジニアだと思うのです。エンジニアは本来は場所を選ばない仕事なんですよね。

 

 

会社に所属している意味がどれだけあるのか?というと、これも微妙ですよね。だからこそ、フリーのエンジニアとして独立した、あるいは独立を考えているという人も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、実際フリーのエンジニアに案件はあるのでしょうか?そして、ないのであればなぜでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

フリーのエンジニアになるなら、退社前の甘い案件を信じるな

 

 

これは言える事だと思うんですよね。フリーのエンジニアとして独立しようと思っていて

 

 

それを周りのクライアント等や友人等に言うと、

 

「○○さんは優秀だからフリーでも良いよねえ。うちも仕事頼みたいな。」とか「うちもなんか仕事があったらそっちに回すよ。」といってくる人って本当に多いんですよね。

 

 

そして、そういった予定的案件を頼りにフリーのエンジニアとして独立するという人って多いのです。しかしながら、

 

 

そういった言葉を信じて独立をした途端、

 

 

「今はやってもらう事ないなあ。」等といった言葉をかけられてしまう事が非常に多いわけなんですよね。

 

そして、その後に「○○さん本当に独立したらしいよ。」と陰で言われるようになってしまうわけなんですよね。

 

フリーのエンジニアになるという夢を語った時には良い反応をする人でも、いざ独立をして仕事をもらおうとすると、

 

案外、ドライな感じで返されてしまう事だってあるんですよね。だからこそ、フリーのエンジニアになる時には、

 

そういった退社前の案件を信じて独立するべきではないんですよね。10社程から「仕事を頼みたい」と言われていたけど、

 

実際にフリーのエンジニアになったら、案件なんて1つももらえなかったという話はよくある事なのです。

人の仕事の事なんて気にもしていないのが人間というものなんですよね。

関連記事:現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由

 

 

 

1つの仕事を丁寧にやるフリーエンジニアが残る

 

 

 

これは言える事だと思うんですよね。フリーのエンジニアにも案件がないというわけではないんですよね。

 

実際、いまエンジニアの転職市場って完全に売り手市場なんですよね。エンジニアとしてある程度のスキルがあれば、

ある程度の年収を手にする事ができるのが、今の状況だと思います。

 

 

しかし、だからこそ、そういったフリーのエンジニアが案件をとってくるために、継続的に仕事をもらうために必要な事は、

 

「1つ1つの仕事を丁寧にする事」だと思うんですよね。例えば、納期に関してもそうです。いくつもの案件を抱えていると、

 

どうしても納期に間に合わなそうな事ってあると思うんですよね。しかし、特に最初の時はこういった納期ってしっかりと守っていく必要があるんですよね。

 

 

フリーのエンジニアが仕事をもらえるのか?という事なんて、個人の信用に依るところが非常に大きいわけなんですよね。

 

信用できない人であれば、仕事がこなくなるのは当たり前ですし、円滑なコミュニケーションができなかったりとか、

 

高飛車な態度だと、フリーのエンジニアとして案件をもらえる事って少なくなっていってしまうのです。

関連記事:なぜエンジニアになりたい人が増えたのか?

 

 

 

今はフリーのエンジニアが案件をもらえるシステムがある

 

 

 

ただ、そうはいっても、最近はエンジニアがフリーで働ける環境がだんだんと整ってきたように思うんですよね。

 

 

例えば、ギークスジョブ とかフリーのエンジニアが仕事をもらう時にはとても良いプラットフォームになっていると思うんですよね。

ギークスジョブ

 

説明会に参加すれば、自分の要望に応じて常時案件を紹介してくれるようなシステムになっているんですよね。

 

フリーのエンジニアとして活動できるのかな?という事が心配なのであれば、こういったサービスを使ってみるのもありだと思うんですよね。

 

 

今はIT系の企業だって、仕事が余っているような状態になっているんですよね。しかし、内部にエンジニアが十分にいるのか?

 

というと、そうではないんですよね。インフラエンジニアやiOSエンジニアあたりは今特に不足しているのではないでしょうか?

 

フリーのエンジニアとして案件をもらえるプラットフォームはできている状態がいまなんです。だからこそ、

 

 

フリーのエンジニアになりたい!と思うのであれば、なってみれば良いと思うのです。

関連記事:プログラマーあるあるを話していこうと思う。

フリーのエンジニアの案件