婚活が怖いと思う原因とは?

婚活をする事って最近は普通の事になってきているように思うんですよね。社会人になると出会いがあると思っていた人も多いかもしれませんが、

 

実際には仕事での出会いってそこまでないものなんですよね。また、同じ職場での恋愛ってなんか嫌ですよね。

 

職場の同僚とか上司と付き合ってしまうと、別れた時には退職するような事になってしまう事だってありますし、

 

喧嘩なんかしたらもう大変ですよね。仕事だって手につかなくなってしまうなんて人もいると思います。だからこそ、

 

最近は婚活をサービス等を使って婚活をする人が増えて来たと思うのです。しかし、その一方で「婚活をするのが怖い」と思っている人だって少なからず存在するわけなんですよね。

 

では、なぜ婚活が怖いと思ってしまうのでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

人見知りだからこそ婚活が怖い

 

 

これは婚活が怖いと思ってしまう大きな原因だと思うんですよね。婚活って結婚を目的とした人が集まって、初めて会った人同士で話すわけじゃないですか?

 

これって人見知りにとっては苦行だと思うんですよね。人見知りの人って仲良くなる事ができれば、滑らかに話すという人も多いのですが、

 

初対面だと、どうしても緊張してしまって、うまく話す事ができないという人が多いわけなんですよね。だからこそ、婚活が怖いという印象を持ってしまっているのです。

 

 

ただ、本人は人見知りで婚活が怖いと思っているかもしれませんが、相手からすると人見知りの人ってそこまで悪い印象を持たないと思うんですよね。

 

人見知りの人って優しい人が多いと思うんですよね。他人の気持ちをわかる人も多いですし、そういった人って好印象を抱かれる場合も少なくないのです。

 

 

私の周りでも、人見知りの人っているのですが、異性からの評価ってやはり高いんですよね。そつなく誰とでも話す事ができる人よりも、

 

意外と異性は人見知りの人の方が結婚相手としては好ましいと考えているのかもしれません。

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

 

婚活にいった事がない事が怖い

 

 

これもあると思うんですよね。婚活サービスを使って婚活をした事がある人だと「婚活ってこんな感じかな」という事がわかるのですが、

 

 

いった事ないとどうしても怖いイメージを持ってしまっていると思うんですよね。しかし、これって当然の事だと思うんです。

 

 

人間は経験した事がない事をやる時には恐怖を感じるものです。だからこそ、1回でもいってみれば良いと思うんですよね。

 

そこで、「やっぱり婚活サービスなんて使うもんじゃないな」と思えば、その後はいかなければ良いだけの話です。

 

婚活なんて怖いと思ったらその時点で辞めれば良いだけの話なんですよね。婚活をこれからしよう!と思っている人って

 

 

「今まで婚活なんて考えた事もなかった」という人が多いように思います。そういう人は1度でも参加すれば実際にはどんなものだろうか?

 

という事だってわかると思うんですよね。そこで判断すれば良いだけの話なのです。もしかしたら、そこから婚活というものの概念が変わるかもしれませんしね。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

 

 

婚活に行っても、どうせモテないから怖い

 

 

これも婚活が怖いと思ってしまう原因だと思うんです。

婚活となってもやはり「モテる人・モテない人」というものが別れてきてしまうのは当然の事なんですよね。

 

だからこそ、婚活をしたものの、誰からも相手にされないという予測に怖いと思ってしまう事だってあると思うんです。

 

しかし、結婚と恋愛は別だと考えている人だっていますし、人の好みだってそれぞれなんですよね。顔が良いから婚活に成功するのか?というと、

 

そうではありませんし、

 

 

優しいから婚活に成功するとも限らないのです。皆さんも自分の好みと他の人の好みが違うという実感を持った事って多いと思うんですよね。

 

実際、私の周りでも「え?そんな人が好きなの?」と思う事が多いのです。本当に人の好みなんて人それぞれなんですよね。

 

だからこそ、モテないから怖いと思うのではなく、回数をこなせば自分を好きになってくれる人だって現れると思って、

 

行ってみた方が得策だと思うわけです。

関連記事:婚活はめんどくさいのか

 

 

 

婚活が怖いと思っているのは自分だけではない

 

 

結局はこれだと思うんですよね。

婚活をする事が怖いと思っているのは自分だけだと思ってしまいがちです。しかし、本当は不安を抱えた状態で婚活をしている人って多いんですよね。

 

最近は婚活サービスだって様々なものが出て来ています。結婚力チャンステストで有名な楽天オーネットとかを使っている人が、

 

最近だと多いのではないでしょうか?実際、楽天オーネットだと、出会いから成婚までも8ヶ月程度です。

 

通常の恋愛と変わらないんですよね。他の産業の形が変わって行ったように恋愛や結婚の形だって今後は変わってくるのが当たり前だと思います。

 

昔に比べて、マッチングアプリや婚活サービスを使う人が増えて来た事もきっと実感としてあると思います。

 

それだけ、当たり前の事が変わって来ているのです。婚活を怖いと思っているのは自分だけではないのです。

 

怖いと思っている婚活に実はチャンスが存在している事だってあるんですよ。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

婚活が怖い