ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

婚活はしたいけど、緊張するから怖い?気にする必要なんてないと思う。

婚活をする人の数の最近は大きく増えてきたと思うんですよね。世の中は思っているよりも出会いには恵まれていないものでして、

 

 

好きになるような異性と出会う機会って実はそこまで多くないわけなんですよね。社会人を数年やってみた方なら

 

「意外と出会いってないんだよね。」と思っている人も多いはずです。だからこそ、婚活サイトを使う人というものが増えてきたのですが、

 

その一方で「婚活はしたいけど、緊張するから怖い」と思ってしまい、婚活を始める事ができずに困っている人だっているかと思うんですよね。

 

 

でも、婚活で緊張してしまうのって実は普通の事なんです。だから、緊張を理由に婚活を怖いと思う必要性なんてないんですよね。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

 

婚活って実は相手も緊張している

 

 

 

これも言える事だと思うんですよね。私たちは「いまこの現状なのは自分だけだ。」と自分だけがまるで正常ではないと思い込んでしまう生物なんですよね。

 

そのため、婚活でも「婚活で緊張しているのなんて俺(私)だけだ。」と思ってしまう事だってあると思うのです。

 

しかし、婚活となると、誰でも緊張するのが実は事実だと思っているのです。皆さんも初めて会う人に対しては多少は緊張してしまいますよね。

 

相手だって緊張しているだろうし、こっちだって緊張しているのです。婚活だってこれと同じなんですよね。

 

 

自分だけが婚活で緊張していると思っているのであれば、それは間違っているのです。自分も緊張しているかもしれませんが、

 

相手だってそれなりに緊張しているのです。婚活で成功したいのであれば、まずはここを理解した方が良いと思うんですよね。

 

婚活での緊張なんて誰でもするものですし、それが当たり前だという事を認識しておく必要性があるのです。

 

 

相手も婚活で緊張していると思えば、自分の緊張だって少しはおさまると思うんですよね。緊張って実は隠そうと思えば思うほど、

 

表出してしまうものなのです。だからこそ、「相手も同じような心情なんだ」という事を理解し、楽な気持ちで自分を表現するという事が大切になってくるのです。

関連記事:婚活で「もう限界だ」と感じてしまう瞬間は?

 

 

 

婚活で緊張していると、むしろ好感をもたれる

 

 

 

これはあると思うんですよね。婚活で緊張するという事を怖がっている人っていると思うのですのが、そうい人って

 

「緊張していると思われたらどうしよう」と思っていますよね。でも、婚活で緊張する事って実は悪い事ではないと思うんですよね。

 

 

もちろん相手は「この人緊張しているな」と思うかもしれません。ただ、それが「この人緊張しているから嫌だ。」とはならないわけなんですよね。

 

 

男性でも女性でもそうですが、緊張している異性って意外にも可愛く映るものなんですよ。仮に逆の立場だったらどうですか?

 

相手が婚活で緊張している姿をみたら、「この人はないな」と思いますか?実際にはそんな事ないと思うんですよね。

 

 

緊張している人って実際には可愛く映るものなのです。緊張なんて隠さずに見せてしまった方が意外にも婚活での成功率って高いと思うんですよね。

関連記事:婚活はめんどくさいのか

 

 

 

人は緊張している方が本領を発揮する事ができる

 

 

 

これもあると思うんですよね。

婚活で緊張するという事は「良いパフォーマンス」をだせない事と直結して考えている人っているんですよね。

 

しかし、実際、私たちって緊張している時の方が高いパフォーマンスを出せる時って多いわけなんですよ。

 

確かに、自分自身としては緊張している状態って苦しいと思ってしまうので、辛いと感じてしまう事でしょう。

 

 

ただ、その一方で「緊張状態は高いパフォーマンス」を生み出すという事も忘れてはいけません。婚活で緊張するという事は、

 

 

その場に即した当意即妙な事を言えるという事でもあるんですよね。お笑い芸人だって同じなんですよ。

 

 

お笑い芸人は「緊張する人じゃないと、成功しない」と言われているのです。それと同じで婚活での緊張は、

婚活での成功に繋がる要因なんですよね。

 

 

 

婚活で緊張する自分というものを責めてしまう人も非常に多いのが、現実かと思います。それに皆さんの周りでも

 

「婚活っていきたいけど、なんか緊張するから嫌なんだよね。」という人だっているでしょう。しかし、そういった人もいってみれば、

 

変わると思うんですよね。食わず嫌いをしている人って実はたくさんいるのです。

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

 

まとめ

 

 

 

という事で、婚活での緊張について書いてきましたが、どうでしたか?

 

婚活で緊張する事って別に悪い事じゃないと思うんですよね。また、そもそも緊張程度で関係性を築けない程度の異性なら、

 

最初から一緒にならない運命だったと思うんですよね。

 

最近だと楽天オーネットで結婚チャンステストに代表されるように、

 

  • 自分の結婚願望診断
  • 恋愛性格
  • 基本性格

 

等を分析できるようなサービスだって出てきましたよね。そして、診断結果から「この人とならあっている」という根拠の元で

 

相手を紹介してくれるようにまでなりました。そのため、相手とのミスマッチというものはだんだんと減ってきたとは思うんですよね。

 

 

今後、技術が発達すれば、さらにこの流れは加速するでしょう。だからこそ、婚活をしたいと思うのであれば、

 

 

いまからしてみれば良いと思うのです。婚活での緊張など、不安に思う必要はないんですよ。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

関連記事だよ