偏見に満ちた「東大生あるある」

私は学生の頃のつながりから東大出身の知り合いがかなりいます。でも、東大のひとってどんなひとたちなのかって世の中に伝わっていないように思います。

そこで今回は東大出身のひとには一体どんな共通点「東大生あるある」があるのだろうか?そんなことについて書いていきたいと思います。

 

①やっぱり理解力が凄い

 

この理解力に関しては東大出身のひとはずば抜けていると思います。

例えば新しい企画を東大のひとに提案しますよね。新しいことを提案するときってどうしたって相手に伝えるのって至難の技です。

 

言い回しであったりとかプロセスをそのひとがわかるように説明しなければいけませんから。

 

どういう点ではもの凄く理解力があるひとが多いなと思いました。受験時代にたくさんの文献を読んだからなのか国語力がきっとあるんですね。

 

きっと相手のことを理解することってどれだけ人の意見に触れて来たか?ってことだと思うんですよ。

つまり、それは読んでいる本の量でも情報量でもそうなのですが、量の問題だと思います。

特に受験でかなりの読書量を積んだ結果が理解力というものに繋がっていったように思います。

関連記事:在宅バイトを高校生におすすめする3つの理由。

 

 

②具体的なことを考えるのが苦手

 

新しいこととかを自分で考えるのがあんまり得意ではないのかなっていうのが私の思ったところでした。

確かにとても頭は良いということはわかるのですが、全体的に考えると新しいことを考えることが苦手なひとが多いのかなと思いました。

 

しかし、だからといって新しいことを考えるひとが嫌いなわけではなかったです。

 

意外といってはなんですが、自分より優秀でアイデア力のあるひとについていきたいと思っているひとも結構多いと思います。

東大には本当に頭の良いひとがいます。東大のなかでもどうやらヒエラルキーみたいなものがあるみたいなんですよ。

そういうひとでアイデアもあるひとにきっとついていくんだろうなって思いますね。

関連記事:高校生でバイト禁止の学校ってあるけど、なんか違うでしょと思う。

 

③とんでもなく尖ったキレものもいる

 

ですが、反対にとんでもなく面白いことをするひともたくさんいました。

もしかしたら東大のなかでもそういうひとたちは少数派なのかもしれませんが、自分で起業するという選択肢を選ぶひとも東大のなかで増えていっているのではないかと感じましたね。

例えば、私の友人にはフンドシで起業したひともいるんですよ。笑 少し有名になってきたのかな?フンドシをはいて街を普通に歩いているんですよね。

でもよくよく考えてみたらフンドシの文化って日本独自のものだしなかなか独自性のあるものですよね。

ニッチといったらニッチなわけです。

また、東大みかん同好会からでてきた株式会社みかんとかもそうですよね。

東大みかん同好会は元々日本のみかんの消費量をあげるということを目標に活動してきたのですが、その基盤を元に起業されたんですよね。

代表の方も素朴ながらとてもユニークなひとで話していて面白かったですよ!

このようにとんでもなく尖った面白いひとってのもいるのが東大なのかなって思いますね。

関連記事:大学生は朝、バイトをした方が良い。

 

 

④ファッションはやっぱりダサい…

 

しかし、ファッションに関しては本当に無頓着なひとが多いなっておもっていました。あ、これは男性に限ったことですけどね!

東大女子に関してはかなりファッションにもこだわっていて綺麗なひとがとても多かったです。

正直にいってしまうと男子のファッションはまだまだそれイトーヨーカドー?って思ってしまうようなひとも多いし、なぜかチェック好きなひとも多いですし本当に不思議でした。

少しオタクな部分があるんでしょうか?

 

オタクという部分ではなぜか遊戯王カードが好きなひとがとても多かったことも記憶しています。

東大くらい頭の良いひとでもあのゲームを楽しいと思えるってことは凄いことですよね。そのくらい考えられた上で作られているのだなって思いました。

話はファッションに戻りますが、世の中のイノベーターって実は服に無頓着なひとが多いということが言われています。

スティーブジョブズやマークザッカーバーグもおなじような服をいつもいつも着ていますよね。その理由はなぜか?

それは決断する回数を出来るだけ減らしているからだそうです。

服を決めるという行為自体がきっと彼らにとっても東大生にとってもあまり重要なことではなかったんでしょうね。

はい、というわけで今回は東大生の共通点について書いてみました。

 

関連記事:今の大学生は就活に失敗したら人生終了だとなぜ思うのか?

todaiseiaruaru