共働きの場合、家事はどうするべきか?

共働きの家庭って最近はとても増えてきたと思うんですよね。以前は女性は主婦として家庭を支えるという事がある意味でのスタンダードな形態だったかと思うんですが、

 

 

これからの景気を考えると、共働きの方がリスクヘッジになる場合もあったり、共働きの方が収入も増えるので、

奥さんにも働いて欲しいという人が増えてきたと思うんですよね。とはいえ、家庭の事を何もやらなくてよくなるのか?

 

というと、そういうわけでもないんですよね。家事はやらなければいけないという現状は変わっていないのです。

では、共働きの場合、家事はどうすれば良いのだろうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

家事の分担は緩めに決める

 

これは共働きの家庭においては、大切な事だと思いますね。家事の分担を決めるという事は大切な事です。

 

日本の男性は「家事=女性がやるもの」だと思っている人がまだまだ多いんですよね。だからこそ、何も決めない場合、

 

 

「家事はある程度多めにやってよ」という感じになってしまうわけなんです。ただ、そこで重要なのが「きっちり決めすぎない事」なんですよね。

 

きっちり決めすぎてしまうと、どうしてもストレスが溜まるようになってしまう傾向があるように思うわけです。

 

疲れている時には家事をやりたくないなと思ってしまう事だってあるでしょう。そんな時に「義務的な家事」が多すぎると、

 

精神的な負担になってしまうわけなんですよね。確かに、共働きの家庭においては家事の分担をある程度決めるという事は大切です。

 

しかしながら、その一方で「家事の分担をきっちりしすぎると負担になる」という事実も実際にはあるわけなんですよね。

 

共働きといえど、夫婦なのですから「今日は疲れたからお願い」といった感じの「アソビ」の部分を作っておく事が大切なんですよね。

 

相手が疲れているのであれば、家事を多く負担するなどの柔軟なシステムが共働きの家庭においては大切になってくるのです。

関連記事:子育てと仕事は両立できるのか?

 

 

相手の家事には文句をつけないように

 

 

 

これも共働きの家庭だと大切になってくる事だと思いますね。家事に関しては、個々人によって考え方が違うんですよね。

 

親がそこまで家事をきちんとやらないような人だと、息子である旦那さんや娘である奥さんもそこまで綺麗に掃除しないわけなんですよね。

 

だからこそ、こういった価値観の相違から「なんでもっと綺麗にしないの?」と言いたくなってしまう事だってあると思うのですが、

 

それをやってしまうと、相手にとっての負担になってしまい、それがストレスに発展していってしまう可能性もあるわけなんですよね。

 

だからこそ、相手の家事のクオリティにはあまり口を出さないという事が大切になってくるのです。家事というものは家を綺麗にしたりとか、

 

洗濯物を畳んだりとか、様々な事がありますが、そこに対していちいち口を出すようになってくると、家庭が崩壊してしまいますよ。

 

そこは「やってくれている事が大切なんだ!」とおもい、大目に見る事が大切になってくるのです。皆さんはそれができていますか?

 

女性だからといって家事が得意なわけでもありませんし、男性だから料理がうまいわけでもないのです。共働きという点を考えて、

 

ある程度は相手の事を認める事が大切になってくるのではないでしょうか?

関連記事:結婚をしないという選択肢をとるメリットとは?

 

 

 

家事は外注しても良いと思う

 

 

これも言える事なんですよね。共働きだと、世帯年収はある程度高くなるわけなんですよね。年収が2人とも、400万円の夫婦であれば、

 

2人で800万円ですよね。十分すぎるお金になるわけです。

 

だからこそ、このお金を使って、家事を外注するという方法を考えみるのもありだと思うんですよね。

 

最近だと、CaSy 出てきましたよね。家事を外注するウェブサービスなのですが、共働きで家事をしたくないという事であれば、

こういったところに家事を頼んでしまっても良いのではないか?と思うわけなんです。

 

ここだと、1時間で2,190 円なので、そこまで大きな出費にもならないわけなんですよね。

 

 

共働きだと、家事が精神的・身体的な負担になってしまう事だってあると思うのです。でも、今の時代は何でもアウトソーシングをする時代になっているのです。

 

 

料理だってCaSy で代行してくれますしね。生活における全般をこういったWebサービスに外注する事ができるようになったいま、

 

こういったサービスを使わない理由ってないと思っているのです。共働きだと、どうしても家事の分担でもめてしまうと思うんですよね。

 

でも、そんな事でストレスを溜めたり、お互いの関係性が悪くなるのであれば、最初から家事は外注してしまった方が良いのです。

 

これからはよりそういった家庭が増えてくると思いますよ。という事で、今回は共働き家庭の家事について書いてみました。

関連記事:仕事探しの基準を女性はどこに置く?

 

共働きと家事