ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

家事をしない妻は本当に悪いのか?

夫婦として共に生活をすると、生活関係での分担ってどうしても必要になってくるんですよね。カップルの時には

 

会える時に会っていたという人が多いのですが、これも結婚となってくると、話が変わってきてしまうわけなんですよね。

 

どっちが料理をするのか?どっちが家事をするのか?育児は?そういった問題がでてきてしまうのは、現実的な問題としてあると思うんですよね。

 

しかし、そんな中で「家事をしない妻」と暮らしている男性も多いのではないでしょうか?実際、家事をしない妻っているんですよ。

 

確かに、世間的には家事をしない妻は悪いものだと思われているかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

家事というものは思っているよりも大変

 

 

これは男性は知っておくべき事だと思うんですよね。男性って家庭で育った時にも家事をやらない人が多かったのではないでしょうか?

 

特に実家暮らししかした事がない人とかだと、余計に家事なんてしないし、家事がどれだけ大変なのか?という事を理解する事ができないと思うんですよね。

 

しかし、家事というものは意外にも大変なものなのです。家事をしない妻というものを批判する前にまずはここを理解しなければならないのです。

 

例えば、洗濯物1つをとってもそうなんですよね。衣服を洗って、それを干して、畳んで、適切な場所にしまわなければいけないんですよね。

 

こういった家事作業ってやってもらっているとわからないものですが、実はとても大変なんですよね。洗濯物を持ち上げるのも意外と力がいるものですし、

 

洗濯機とリビングをいったりきたり…そんな状態だと、どうしても疲れてしまうと思うんですよね。だからこそ、

 

「家事をしない妻」に不満を持つのであれば、まずは自分で全てやってみてください。1週間程度やってみると、

 

「どれだけ大変なのか?」という事がわかると思うんですよね。男性って家事の大変さを本質的には知らない場合が多いのです。

 

「俺は仕事をしているのに、なんであいつは家事すらやらないんだ。」と思ってしまうわけなんです。しかし、

 

奥さんと喧嘩をしても、結果的には自分にとってよくないわけなんですよね。余計に辛くなってしまうのです。

関連記事:子育てと仕事は両立できるのか?

 

 

妻も精神的に不安定な時がある

 

 

これも言える事なんですよね。家事って「コンスタント」にやらなければいけないものじゃないですか?最初の1ヶ月はやるけど、

 

次の1ヶ月は休むという事ができないのが、家事なんですよね。また、奥さんだって精神的に辛い時ってあるんですよね。

働いている奥さんであれば、仕事でストレスを感じて帰ってくる事だってあるでしょうし、家族関係やその他諸々でストレスを感じてしまう事だってあるんですよ。

 

女性には生理もありますからね。そういった面から考えても、「家事をやるのが辛いな」と思う時があるわけなんですよね。

 

家事をしない妻というレッテルをはってしまう事だってあるかと思います。ただ、妻にも妻の精神性があって、

 

いろんな事があって、それを乗り越えている毎日だという事を忘れてはいけないのです。家事というものが本当にいつもいつも同じ事を毎日やらなければいけません。

 

でも、家事って疲れるものだと思うんですよね。

 

そのため、家事をしない妻が悪いのか?というと、そういった事でもないと思うのです。夫婦というものは2人で1つ屋根の下に住んでいるわけなんです。

 

 

だったら、もっと相手の事を思いやる事が大切なのかな?と思うんですよね。別に家事をしない妻くらい可愛いと思えると思うんですよね。

 

私たちはパートナーに対して「自分の理想」というものを押し付けがちです。皆さんも「自慢の妻」ていてほしいという気持ちって持っていますよね?

 

しかし、そういった押し付けがプレッシャーになってしまっている時だってあるわけなんですよね。家事をしない妻という存在にイライラしてしまう事もあるかもしれませんが、

 

家事に関しては、長い目でみるという事が大切になってくるのです。家事をしない妻を恨む必要なんてないんですよ。

 

2人で生活しているのですから、2人で解決策を考えていけば良いのです。

関連記事:子供のいじめって怖いよね。

 

 

 

家事をしない妻がいるなら家事代行サービスを使う

 

 

 

ただ、思う事があって、家事をしない妻って確かにいるのかもしれませんが、「なぜアウトソーシングをしないのか?」という事なんですよね。

 

家事をしない妻と結婚しているのであれば、別に家事を外部の業者に頼んでしまえば良いじゃないですか?

 

CaSy とかだと、1時間2,190円で家事を代行してくれるわけなんですよね。妻が家事をしないのであれば、

 

こういったサービスを使ってしまっても良いわけなんです。夫婦関係を良好な状態に保ちたいのであれば、

 

こういった面倒な家事等はお金を払ってでも、委託してしまった方が良いんですよね。

 

 

という事で、今回は家事をしない妻について書いてみました。

関連記事:結婚をしないという選択肢をとるメリットとは?

 

関連記事だよ