転職が初めてという人がするべき事とは?

転職をしている人って皆さんの周りでも一定数いると思うのですが、いざ自分で転職をするとなると、以外と困ってしまうと思うんですよね。

 

転職が初めてだと、どうしたら良いのだろうか?何をするべきなのか?という事がわからない人が多いのです。

 

そこで、今回は転職が初めてという人向けがするべき事を書いていこうと思います。

 

 

なぜ今の会社を辞めるのか?を徹底的に考える

 

 

これは必要な事だと思うんですよね。転職をするという事は前にいた会社を辞めるという事なんですよね。

 

これって実は大きな決断だと思うんですよ。もちろん、これからの時代は大企業に入っても安心する事はできないような時代になります。

 

ただ、そうはいっても、普通の人は転職をする時に恐怖を感じると思うんですよね。特に転職が初めてだという人とかだと、

 

どうしても怖いと思ってしまうのは仕方のない事なのです。

 

ただ、転職が初めてなのであれば、まずは「なぜ今の会社を辞めるのか?」という事をきちんと考えておく必要があると思うんですよね。

 

 

もちろん、なんとなく転職をするなんて人はいないかと思いますが、意外と自分の所属している会社がどんなところなのか?

 

という事を理解している人って少なかったりするんですよね。また、転職が初めてだと、基本的には他の会社の事を知らないんですよね。

 

だからこそ、自分の所属している会社がどのくらいブラックなのか?どの程度人間関係が良好なのか?という事がわからないと思うんですよ。

 

 

でも、そういった状況のまま転職をしてしまうと、あとで後悔してしまう時だってあるんですよね。

 

「俺の会社はブラックだと思っていたけど、人間関係は良好だし、意外と良かった。」と思ってしまう人だっていると思うんです。

 

転職が初めてなのであれば、まずはなぜ今の会社を辞めるのか?という事を冷静に、そして具体的に考えた方が良いんです。

関連記事:転職したいけど、何がしたいかわからない時に考えること

 

 

転職サイトを絞らない

 

 

これも大切な事だと思いますね。転職が初めてだと、どうしても大手の転職サイトのみを使ってしまう事が多いと思うのですが、

 

それだと一部の企業しか見つからない事が多いんですよね。もちろん、大手の企業を始め、中小企業やベンチャーなどを総合的に扱っている求人サイトは求人数が多いです。

 

ただ、そこには載っていない求人だってたくさんあるんですよね。有名ではないけれど、仕事内容が楽しかったりとか、

 

勤務時間が短い優良な企業が他の求人サイトには載っている可能性があるのです。なぜか?

 

 

それは「大手求人サイトの力を使わなくても応募者がくる」からなんですよね。大手の求人サイトを使う理由って何かご存知ですか?

 

 

  • 大手企業なので、採用人数が多く、大型のサイトで集める必要がある
  • 離職率が高いので、できるだけ多くの人材が欲しい

 

こういった事なんですよね。だからこそ、転職が初めてなのであれば、様々な転職サイトを使ってみた方が良いと思っているのです。

 

 

例えば、転職後の想定年収を算出できるMIIDAS(ミーダス) 、エージェント方式で非公開求人が75%のリクルートエージェント

リクルートエージェント

 

本当に様々な種類の転職サイトが増えてきているんですよね。だからこそ、転職が初めてなのであれば、

 

こういった求人サービスにも登録しておく必要があると思っているのです。自力で優良な企業を探す事って実は難しいんですよね。

 

会社四季報を見たり、有価証券報告書をみたり?そういった事って転職しようと思っている時期には時間がなくて、できないんですよね。

関連記事:転職のデメリットを踏まえて決断する

 

 

転職先候補の情報を調べる

 

 

これも転職が初めてなのであれば、絶対にやっておくべき事だと思いますね。転職って本来的には不安なものじゃないですか?

 

転職先がもしかしたらブラック企業の可能性だってありますし、給料が上がらないかもしれませんよね?そういった情報を知っておく事が転職が初めてという人には大切だと思っているのです。

 

例えば、最近だとキャリコネ とかが代表的なサービスですね。ここだと、企業の実際の口コミを見る事ができるんですよね。

 

ブラック企業なのか?という事もこれを見ればわかる事が多いんですよ。実際に働いていた社員が書くものほど、信憑性が高いものはありませんよね。

 

会社からの説明は「会社に都合良く構成」されているんですよ。そりゃそうですよね。会社は人材が欲しいのですから当たり前です。

 

しかしながら、ブラック企業を避けたいとか、給料を知りたいという事であれば、私は転職先の情報を調べた方が良いと思っているのです。

 

転職活動時の面接で言える事だって増えますからね。そういった意味でも、調べてみて損はないと思いますね。

 

 

という事で、今回は転職が初めてという人がやるべき事について書いてみました。

関連記事:転職で聞かれる希望年収、適正金額はいくら?

転職が初めての人