ブロガー「水瀬まりも」とは?
旅とあそび

海外旅行にWi-Fiを持って行くべき理由。

海外旅行に行く人って最近はとても増えてきたと思うんですよね。シンガポールにいったりとか、スペインにいったりとか、

 

そういった人が増えてきていると思うのです。

 

しかし、そんな時に困るのが「何を持っていけば良いのか?」という事だと思うんですよね。またそんな中でも、

 

「Wi-Fi」というものを持っていくのかどうか?という事を悩む事ってあると思うんです。でも、海外旅行に行くのであれば、

 

Wi-Fiは持っていった方が良いと思うんですよね。そこで今回は海外旅行にWi-Fiを持っていくべき理由について書いていこうと思います。

 

観光をする時に地図が見れる

 

 

これはありますね。海外旅行というと、地球の歩き方等の地図を見ながら歩くかと思うのですが、正直、海外って全く土地勘がないし、

 

目印を探す事自体が難しいと思うので、結構大変になってしまうと思うのです。

 

そんな時にWi-Fiがあると便利なんですよね。Wi-Fiがあると、GoogleMapとかを使う事ができるんですよね。

私は海外にいったらWi-Fiを借りて地図をみるのですが、これって非常に重要な事だと思うんですよね。

 

地図を見るのが得意な人でも、海外の地図ってやっぱりわかり辛いものなんですよね。だからこそ、海外旅行にはWi-Fiが必須なのです。

 

また、日本みたいに道に地図がいくつもあるような状態ではないんですよね。だからこそ、余計に行きたい場所にいけない事が多いのです。

 

 

また、迷った時にだってWi-Fiを使って地図を見る事ができると、ホテルの場所に戻る事ができるようになるんですよね。

 

ホテルの場所とかって、周りの住人に聞いてもわからない事も多く、1度迷ってしまうと帰れなくなってしまう可能性だってあるんです。

 

海外旅行だと、どうしても歩く時間って長くなります。でも、疲れは確実に溜まっていくんですよね。だからこそ、

 

私はWi-Fiを持っていき、効率的に観光する事をおすすめしているのです。

1度香港へ旅をした時に「まあWi-Fiなんてなくても良いでしょ」と思って、持って行かなかったことがあるんですよ。

 

でも、結果的には相当苦労しました。まず、「駅から出られない!」となりましたから。あの時の教訓から海外旅行に行く時にはWi-Fiを持つようにしているのです。

方向音痴の私にとっては、やっぱり必須アイテムなんですよ。

関連記事:海外旅行の準備って本当に重要だって知ってる?

 

Wi-Fiがあると、緊急時のメールが受け取れる

 

これもありますね。

 

確かに、いまはホテルにWi-Fiがついている事が多いのですが、これも海外なのでうまくいかない時というものがあるんですよね。

 

部屋によっては電波が弱くなっていたり、使えなかったりするのです。

 

でも、緊急時のメールとかは海外旅行の時でも受け取りたいものですよね。仕事のメールが常に入ってくるような人は仕事の緊急メールをみたいかもしれませんし、

 

親や奥さんや旦那さんが心配するのであれば、そういった人からの連絡も欲しいものなんですよね。だからこそ、

 

海外旅行にはWi-Fiというものは必要になってくるのです。

 

Wi-Fiって少し前までは海外旅行に持っていかない人が多かったのですが、最近は持っていく人が増えたように思います。

 

もしも、緊急時のメール等を受け取りたいと思うのであれば、使ってみても良いかもしれませんね。

私は海外にいる時には、緊急性の高い連絡が来たりするので、Wi-Fiは持っていきますね。

 

ホテルのWi-Fiもありますが、外にいる時には繋がらないことも多いので、やはり海外旅行にはWi-Fiが必須だと思う。

 

実際、ウィーンに行った時には仕事で事件が起こって、1時間くらいやりとりしていましたからね……。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

 

おすすめのお店を検索する事ができる

 

 

これも海外旅行にWi-Fiを持っていくべき理由だと思うんですよね。私自身がよく海外旅行にいくのでわかるのですが、

 

海外旅行にいったら「美味しいものが食べたい」と思うのが普通だと思うんですよね。しかし、海外旅行だと、どうしてもそういったお店って見つからないんですよね。

 

例えば、私たちは日本にいる時に食べログ等のサイトの星の数を見て、お店を選ぶじゃないですか?でも、海外でWi-Fiがないと、そういった事自体ができないわけなんですよね。

 

でも、Wi-Fiを海外旅行に持っていくと、お店の情報を得る事ができるんですよね。どこのお店が美味しいのか?という情報を仕入れつつ観光をする事ができるのです。

 

 

 

皆さんも海外旅行にいって、Wi-Fiがないような状況ではいったお店が「あれ?なんか全然美味しくないね」みたいな事になる時ってありますよね?

 

こういった事も海外旅行にWi-Fiを持っていく事により、海外旅行って楽しくなってくるものなんですよ。

関連記事:周りの人を見て、長生きする方法を考えてみた。

 

現地でのオンラインチェックインができる

 

これも言えますね。海外旅行に行く時には、最近はオンラインチェックインをするという人も多いのではないでしょうか?

 

オンラインチェックインをしないと、友人と隣の席をとる事ができなくなったりしますしね。だからこそ、行きの飛行機に関しては、

 

オンラインチェックインができますが、帰りにWi-Fiがないと、オンラインチェックインができないんですよね。

 

だからこそ、Wi-Fiを持って行く事をおすすめしているのです。最近だと、ホテルにWi-Fiがついている事も珍しくはありませんが、

 

日本と違って、海外だとWi-Fiが繋がらないという不具合に遭遇してしまう事だってあるんですよね。だからこそ、海外旅行にWi-Fiを持っていって、

 

 

オンラインチェックインするという事が必要なのです。

 

 

最近だと、海外旅行にポケットWi-Fiを持って行く人だって増えていますよね。そういう人たちは上記の理由で持って行くという人が多いのではないでしょうか?

 

また、昔と違って、最近のWi-Fiはとても性能が良いんですよね。私なんかは『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。でも書きましたが、

 

イモトのWi-Fi を使っています。速さも十分だし、安定性もあるので、海外旅行にWi-Fiを持っていく時にはとても重宝しています。

 

という事で今回は、海外旅行にWi-Fiを持っていくべき理由について書いてみました。

関連記事だよ