結婚したいけどできない人の特徴を徹底解説!

結婚したいと思っている人ってやっぱりある程度はいると思うんですよね。

しかし、その一方で結婚したいと思っていてもできない人というものもいるのです。社会人3年目くらいになってくると、

 

だんだんと結婚するという人も出てくるものですし、それが30歳前後になったらもっと増えると思うんですよね。

 

そんな中だからこそ、結婚したい!と思っている人ってたくさんいると思うのです。しかし、結婚したいけど、できないという人がいるんですよね。

 

なぜでしょうか?そこで、

 

今回は結婚したいけどできないという人の特徴を解説していこうと思います。

 

 

理想が高すぎる

 

これはあると思いますね。彼氏や彼女だったら良いのですが、結婚相手となると、より慎重になってしまうものなんですよね。

 

もちろん、自分が理想的だと思える人に出会えれば良いのですが、いま結婚している人も「この人は全て完璧だ!」と思って、結婚しているわけではないのです。

 

人間ですから、ダメなところがある事なんて当たり前です。

 

結婚したいけどできないという人はここから変えなければいけません。

 

ただ、夫の理想って「自分の父親とかぶるところがある」ものでして、自分の父親が素晴らしい父親であればあるほど、

 

結婚したいけど、できないという状況に陥ってしまうのです。男性に求める基準が自分のお父さんになってしまっていますからね。

 

そうなってくるけど、結婚できないという事になってしまうのです。

関連記事:結婚相手の条件が変わって来ている。

 

 

出会いが少ない職場に勤めている

 

 

これも結婚したいと思っていてもできない人の特徴だと思いますね。

社会人になると「たくさんの出会いがある」と思っている人もいるかもしれませんが、実際にはそんな事ないんですよね。

 

例えば、一般職として銀行に入ると、「銀行員と結婚できる」と思っているかもしれませんが、意外と男性行員との関わりって少ないものなんですよね。

 

だからこそ、結婚したいけど、できないという人がいるのです。

 

 

私の周りでも「この人彼氏出来てもおかしくないのに、できないな」という人っているんですよね。そういう人って、

 

やっぱり出会いが少ないんです。出会いが少ないとどうしても、自分に近い人から探す必要があるので、辛くなってしまうのです。

そうなってきてしまうと、結婚したい!と思った時に結婚できないという事態になってしまうわけなんです。

 

もちろん、最近は婚活サイトがあるので、そういったものを使って結婚相手を探すというのもありだとは思うのですが、

 

「怖い」という理由から使わない人もいるんですよね。最近だと結婚力診断テストが有名な楽天オーネット等を使って婚活をしている人もいると思いますが、

 

まだまだ浸透していないというのが現状かもしれません。

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

自分から積極的になれない

 

 

これも結婚したいけどできないという人の特徴だと思いますね。

彼氏や彼女を作る時には「相手からのお誘いを待つ」という人も多いのですが、待ってばかりいる人って意外とお付き合いに繋がらなかったりするものなんですよね。

 

だからこそ、結婚したいけどできないという人は自分から積極的に行ってみるのもありだと思うのです。

 

自分から行くと「あれ?もしかして私(俺)も好きかも」と思ってしまうのが人間というものです。そして、

 

そうやって付き合って幸せになった人って私の周りでもたくさんいるのです。

 

積極的に誘ったら引かれるのではないか?と思ってしまう人もいるかと思いますが、実際にはそんな事ないんですよ。

 

誘われたら誰でも嬉しいのが人間というものです。そこから意識してしまうのが人間というものなんですね。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

 

 

一人でも楽しい

 

結婚したいけどできない人の特徴としてこれもあげる事が出来ると思うんですよね。

 

一人でも楽しいという事はとても良い事だと思います。友達もいるし、遊ぶ異性だっている。だからこそ、

 

一人でも楽しむ事が出来るという人がいるんですよね。ただ、結婚したい!という事になってくると、この特徴って微妙な所があるんですよね。

 

一人でも楽しめてしまう人って、寂しいから彼氏が欲しい!等の気持ちが湧かなくなってしまうんですよ。

逆でも同じです。

 

友達と飲んでキャバクラにいっていれば楽しいから彼女はいらないと思ってしまう人っているんですよね。

 

でも、そういう人だって結婚したいと思っているケースが実は多いのです。

 

結婚したいとは思っているものの、結婚できないという現実があるのです。

関連記事:キャバクラってとても怖いんですよ。

 

 

まとめ

 

 

という事で、今回は結婚したいけどできない人の特徴というものを書いてみました。どうでしたか?

結婚したいと思っている人って実はたくさんいるんですよね。ある程度の年齢になってくると、話題が「結婚どうする?」になってくるものなんですよね。

 

 

だからこそ、焦ってしまうという部分があると思いますし、だからこそ、成功しない部分があるのです。

 

でも、今って結婚したいと思って行動すればどうにでも出来る時代ではあるんですよね。結婚力診断テストのオーネットを使ってみても良いし、

 

街コンにいってみても良いじゃないですか。選択肢なんていくらでもあるような時代になっているのです。

関連記事:幸せになれる結婚の法則

結婚したいけどできない

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。