全てがうまくいかない時の対処法

 

人生において、うまくいかないことはたくさん訪れるかと思います。

そしてうまくいかないな、と感じる時ほど、そういった出来事が重なってしまう時もありますよね。

 

自分に余裕がない時、いろんなことが同時に起こってしまうと、もうなにもかも全てがうまくいかない!と辛くなってしまうこともあるでしょう。

関連記事:心に余裕を持つ方法

 

今日はそんな時んお対処法についてお話します。

 

寝る

 

とにかく全てがうまくいかないと感じる時は睡眠をとることが大事です。

 

忙しくしているとどうしても睡眠時間をきちんと確保できなくなりがちですが、睡眠をきちんととらないとホルモンバランスが崩れて、気持ちが不安定になりやすくなります。

関連記事:睡眠不足はストレスになる。だからこそするべき事。

 

また、全てがうまくいかない、というストレスからなかなか眠れない、ということもあるかもしれませんが、

全てがうまくいかないと思われるような状況で睡眠不足だと、判断力も鈍り、普段なら解決できるような出来事も自分で思考することができず、なかなか解決できなくなってしまいます。

関連記事:イライラして眠れない時の対処法

 

状況に臨機応変に対応して、全てがうまくいかないような状況から少しでも早く脱するためにはきちんと睡眠をとることが何よりも大切なことなのです。

 

睡眠をきちんととることによって頭も冴えますし、うまくいかないことへの解決の糸口が見つかるかもしれません。

関連記事:仕事が早い人に共通する6つの特徴とは?

 

全てがうまくいかない原因を探す

 

全てがうまくいかない、と思う時に、冷静にそのうまくいかないものがまずなんなのか、全て挙げて考えてみましょう。

 

そしてそれを解決するにはどうしたらいいのか、何が原因でうまくいかないと感じるのか分析してみましょう。

 

多くの原因が自分をとりまく環境にあるでしょう。

自分を取り巻く環境にはいろいろなものがあると思います。

 

  • 家族との関係
  • 仕事
  • 友達との関係
  • 恋人との関係

これらの人間関係の中で悩ましいことがあるのだとしたら、それは必ず解決できることです。

 

家族

 

家族との関係に悩んでいるならそこから少し距離を置いてみる、というのもいいでしょう。

特に外で頑張ってきたあとに帰るのは家です。

 

家庭での人間関係がうまくいっていないとそれは多大なストレスになります。

でも金銭的に自立できるまでは家を出られない、だとか家を出る勇気がない、という人は多くいるでしょう。

 

今は0円留学 などの制度もありますしやろうと思ったら家を出ることはできるのです。

詳しくはこちら:父親がストレスに感じる時にやれること

 

家庭環境のストレスは自分の人生に多大な影響を与えます。

関連記事:家庭環境のトラウマが恋愛に与える影響

 

仕事

 

仕事が嫌で仕方がない、仕事上の人間関係が辛い、という人も多くいるでしょう。

 

特に仕事は人生を通してやることですから、
その仕事が自分に合っていないものだと、全てがうまくいかない、という気持ちも感じやすくなってしまうのではないでしょうか。

 

仕事は本来楽しんでやるべきものです。

 

仕事の人間関係が合わなくて辞める、だとか、仕事自体がつまらないから辞める、ということが、

よくないことだと感じている人は多いようですが、世間体や転職のことを考えて動けずにいるまま自分に合わない仕事を続けるより、早い段階で辞めてしまった方が良いと思います。

関連記事:仕事が楽しくない人はいますぐ転職するべき

 

仕事は「いつか辞める」と思っているとなかなかやめることができないものです。

 

自分に合わない、と思うなら早い段階に辞めてしまわないと、長く勤めれば勤めるほど辞めづらくなっていってしまいます。

関連記事

向いていない仕事を続ける意味はあるのか?

辞めたい仕事を辞める方法。

 

今は転職市場もだいぶ潤っています。

昔に比べて、転職をする人がものすごく増えたからです。

 

今勤めている会社にばれずに転職活動をできるサービスなんかもあるので、仕事が合っていないと思うなら、思い切って転職活動を始めてみましょう。

 

そこで思うような会社がなければ、それはそれで今の会社に止まるという選択肢を残すこともできるのですから。

関連記事:転職活動は会社にばれるのか?

 

友人や恋人との関係

 

まず、こういった利害関係のない関係の場合は、そんな人間関係で悩む時間こそ無駄だと思います。

 

どうしてもこの人とずっと付き合っていかなくてはいけない、という強制力は仕事ではあっても友達や恋人にはないはず。

 

一緒にいて疲れるな、と思ったり、トラブルが多くなるようなら少し距離を置いてみるのもいいでしょう。

関連記事:愚痴を聞きたくない、ならもう会わない方がいい

 

新しいことに挑戦してみる

 

全てがうまくいかないと悩んでいる時、その悩みの種はあくまで現状で自分が関わっている範囲の中での悩みです。

 

もしかしたらそこには解決策はないものもあるかもしれません。

 

そんな時は視野を広げるためにも新しいことに挑戦することが大事です。

今までしらなかったことを知ることによって選択肢は広がりますし、「全てがうまくいかない」という状況からは抜け出すことができるでしょう。

 

現段階で見ている狭い世界の中での悩みは、
実は新しいものを知ったあとに見てみるとちっぽけなものに感じられるかもしれないのです。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

全てがうまくいかない、という時は自分に余裕のない時です。

 

冷静に考えることができるようになるまでまずはきちんと睡眠をとって、
あとはうまくいかない原因をひとつひとつ潰していくようにしましょう。

 

では今日はこのあたりで。