ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚をしないという選択肢をとるメリットとは?

結婚って大切だと思っている人もいますが、結婚しないという選択肢をあえてとろうと思っている人だっているんですよね。

結婚するという事が当たり前だと思っている人もたくさんいますが、

 

結婚しないという選択肢って実はあるんですよ。

 

親や周りの人は「早く結婚したほうが良い。」と言ってくるかと思いますが、それでも結婚しないという選択肢をとる事にだってメリットがあると思ってるんです。

 

そこで、今回は結婚しないという選択肢をとるメリットについて書いていきたいと思います。

 

 

様々なイベントに参加する事が出来る

 

結婚しない女の遊び

これは結婚しないという選択肢をとるメリットだと思うんですよね。

結婚すると、どうしても様々なイベントへの参加が出来なくなるんですよね。合コンにいったりとかって出来ないものなんですよね

関連記事:結婚を諦めた?そんな事する必要はないと思う。

 

もちろんしている人もいるかと思いますが、こういった事って実際にはバレるものなんですよね。

結婚しないという選択肢をとる事によって、

 

自分の行動範囲が広がるものなんですよね。

 

行動範囲が広がる事によって、色んな世界が見える事って実はあるんですよ。今まで会った事もない人に会ったりとか、

経験しない事を経験したり。

結婚しないという選択肢を選ぶからこそ、出来るものってあるんですよね。海外旅行だってそうです。奥さんと一緒だとどうしても危険なところにはいけませんが、

自分だけならそういった所にもいけるんですよね。

 

 

そういった面でのメリットというものはあるでしょう。

関連記事:結婚相手の条件が変わって来ている。

 

 

自由にお金を使える

結婚しないでお金を自由に使う

 

これもあると思うんですよね。

 

結婚しないという選択肢を取ると、お金を自由に使う事が出来るんですよね。結婚すると、生活を共にするので、

 

どうしても二人のお金は二人で使わなくてはいけなくなってしまうんですよね。

そのため、奥さんが800万円稼いでいて、

旦那さんが400万円しか稼いでいなかったら、

 

どうしても「不公平感」が出て来てしまうと思うんですよね。

関連記事:結婚したくないという彼氏の心理とは?

 

「なんでこっちはこんなに稼いでいるのに渡さなくてはいけないのか?」と思ってしまう人だっているものなんですよね。

もちろん、これは個々人の性格によっても違うものではありますが、おおむねそういった考え方をしてしまう人がほとんどでしょう。

 

その点、結婚しないという選択肢を取ると自分が稼いだお金は全て自分のために使う事が出来るので、気軽にお金を使う事が出来るんですよね。

 

これはこれで幸せな事だと思うんですよ。自分の好きなように自分のお金を使う事が出来るからこそ、

結婚しないという選択肢を選んでいる人だってたくさんいると思います。私の親族でも、結婚していない人がいるのですが、

 

その人もやはり「自分の好きなようにお金を使えるのが楽しい」といっていました。そうなってしまうと、結婚ってなかなかしないものなんですよね。

関連記事:幸せになれる結婚の法則

 

 

 

面倒な家族付き合いがない

結婚しないという選択肢と家族付き合い

 

これも結婚しないという選択肢をとらないメリットだと思うんですよね。

 

結婚すると、相手の家族とも付き合う必要性があるんですよね。相手のお父さんやお母さんともうまくやっていくのが結婚というものです。

 

でも、これが面倒になってしまう人だって現実にいるんですよ。

 

私の知り合いも義理のお父さんとうまくいかなかった結果、離婚してしまいましたからね。そういう問題って二人だけの問題よりも深刻になってしまう時がくるんですよ。

 

家族付き合いが好きだという人ももちろんいますよ。ただ、その一方でそういった家族付き合いが面倒になってしまう人だっているはずなんです。

 

 

そういった事に関わる必要がないという事を考えると、結婚しないという選択肢をとるメリットもあると思うんですよね。

 

結婚してから、相手の家族と付き合う事がないと思っている人もいるのですが、そんな事ないんですよね。

実際には、結婚相手の家族ともきっちり付き合っていかなければいけないのです。結婚というものは実は面倒なものでもあるんですよね。

 

結婚をしないという選択肢のメリットだって実際にあるのです。

 

結婚する事だけが正解だとは限らないんですよ。結婚しなくても幸せな人だって実はたくさんいるのです。

 

結婚=幸せという構図はだんだんと変わってきているように思うのです。

関連記事:婚活において、結婚の決め手になるのはどんなこと?

 

 

好きな仕事を続ける事が出来る

結婚しないという選択肢で好きな仕事をする

 

結婚しないという選択肢をとる時のメリットだと思いますね。

結婚するとなると、どうしても子育てや家事等の業務が発生してきてしまうものなんですよね。これまでは1人だから適当にやっていれば良かったものが、

 

結婚を契機に変わってしまう事だってあるんですよ。

でも、結婚しないという選択肢をとればこれも違ってくるんですよね。結婚しなければ、自分が好きだと思ってる仕事だって続ける事が出来ますし、

 

自由に働く事が出来るのです。これって大きなメリットだと思うんですよね。

 

もちろん旦那さんの協力があれば、大丈夫な家庭だってたくさんあると思いますよ。ただ、そういった家庭って少ないのが現実なんですよね。

 

だからこそ、仕事をしっかりと続けたいと思うなら「結婚しないという選択肢はメリット」になるんですよね。

 

 

という事で、今回は結婚しないという選択肢を選ぶメリットについて書いてみました。どうでしたか?

 

結婚ってやっぱり向き不向きがあると思うんですよね。向いていない人は結婚なんてしない方が良いし、向いている人がしたらそれはそれで幸せですよね。

 

今って楽天の『オーネット』等で結婚診断テストとかあるので、便利ですが昔はこういったものもありませんでしたし、

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

 

婚活サイトとかもありませんでしたよね。今は時代が変わりつつある中で、結婚のイメージも変わってくるのではないでしょうか?

 

 

 

関連記事だよ