結婚したくないという彼氏の心理とは?

結婚する時期って様々だと思いますが、それでもやはり女性には「子供を産まなければいけない年齢」というものがあるものなんですよね。

 

だからこそ、彼氏がいつまでも「結婚しよう!」といってくれないと、不安になってしまう女性も多いのではないでしょうか?

関連記事:CAと結婚したい人ってなぜか多い、その理由とは?

 

確かに、男性って「結婚したくない」と思うのが、基本なんです。

では、そういった「結婚したくない彼氏の心理」とは何でしょうか?

そんな事について書いていきたいと思います。

 

 

結婚したくない人の心理

 

・まだ遊びたい彼氏

 

これはあると思うんですよね。

彼氏だっていつまでも結婚したくないと思っているわけではありません。では、なぜ結婚したくないのか?というと、

 

まだ遊びたいという気持ちがあるのです。

 

結婚してしまうと、責任というものが発生してきますよね?

慰謝料もそうですし、簡単に彼女のような感覚では別れる事が出来ないと思っている人も多いのでしょう。

男は基本的に何歳になっても女性が好きなものですし、女性にモテたいと思うものなんですよ。

だから、会社の上司とかだって若くて可愛い新入社員がはいってきたら鼻の下伸ばしているじゃないですか?

関連記事:上司のセクハラって実際にあるんですよ。

 

何歳になっても男って基本的には男のままだし、結婚したくないという彼氏の心理もこれと同じものがあるのです。

 

ただ、私個人の意見ですが、ある程度遊んでいた男性の方が私は良いと思うんですよね。遊んでいた男性の方が後になって浮気に刺激を感じる事もなくなりますしね。

 

今まで彼女しか知りません!みたいな人に限って、結婚した後に浮気してしまったりするものなんですよ。

 

彼氏が結婚したくないというのであれば、「まだ遊びたい」と思っている可能性はもちろんありますが、これは長期的に二人の関係性を考えるのであれば、

悪い事ではないのかもしれません。

関連記事:結婚の時「この人でいいのか」と思うなら、するな。

 

 

・お金の負担が重い

 

 

これはあると思うんですよね。

特に女性側が「あなたの収入で生きていくわ」といった感じの主婦志望の女性だったらなおさら彼氏は「結婚したくない」と思うでしょう。

 

一人で生活していた人にとって、生活費ってそこまでかからないものなので、かなりのお金が余るんですよね。

関連記事:専業主婦でも働きたいという人は結構いる。

 

そのため、余ったお金を自分で好きな事に使う事が出来たのです。しかし、結婚してしまうと、そうもいかないんですよね。

 

奥さんとの生活費や子供が欲しいのであれば、養育費だってかかりますからね。

そういった意味でいうと、どうしても、お金という側面で考えれば、デメリットが多いのです。

 

 

今は、男性の収入だけに頼らず、女性も働くような時代になっているのです。だからこそ、彼氏が「結婚したくない」といっているのであれば、

 

働きに出る等の行動をとる事も大切な事だったりするんですよ。

奥さんが働くだけで、だいぶ家計的には楽になりますからね。

 

よく「私が働いたら家事はどうするの?」みたいな話になると思うんですけど、これって働いたお金で出せば、別に済む事なんですよね。

 

別に自分でやる必要はないのです。

子供がいるのであれば、また話は変わってくるんですけどね。

 

 

彼氏が結婚したくないのであれば、まずあその原因がどこにあるのか?という事を考えてみましょう。お金が原因だという事だって往々にしてあるものなんですよ。

 

・相手の親を好きになれない

 

これも実は結婚したくない彼氏の心理としてあるものだと思いますね。

相手側の家族って自分が思っていた以上に付き合い辛い時ってあるじゃないですか?彼女のお母さんがヒステリックな人だったりとか、

お父さんが気持ち悪いストーカーのような人だったりとかってあると思うんですよね。

 

すると、やはり彼氏側としても「結婚したくない」と思ってしまうものなのです。

関連記事:結婚出来ない女の特徴

 

自分の家族だったら許せる事でも、血がつながっていない義理の家族だと許せない事ってたくさんあるんですよ?

 

彼氏なんて家族の事は大して何も考えていないと思っていませんか?実はそんな事ないんですよ。

 

「一生付き合っていく相手の家族がどんな人なのか?」という事は重要な結婚要因なのです。面倒な人が一人でもいると、それだけで、疲れてしまうのが現実なのです。

関連記事:「早く結婚したい」彼氏彼女は結婚しない方がいい

 

彼氏が結婚したくない!というと、「どうせ遊びたいだけなんでしょ?」と思ってしまいがちですが、自分の家族が原因で結婚を渋っているという事だってあるんです。

 

 

他の選択肢を選んでも良い

 

 

彼氏が結婚したくないと言っている時ってどうしたって不安になってしまいますよね?

「このまま結婚しないで、一生適当に曖昧な関係になりたいのかな?」なんて思ってしまう人も多いのではないかと思います。

 

だったら、そんな「結婚したくない」という彼氏よりも他の人を彼氏として選ぶ方が良いんですよね。

結婚したくないという時に彼氏の心理って様々なものがありますが、そもそも「結婚に興味がない」なんて人もいますからね。

 

そこの価値観が違ったらそもそも話にならない事だってあると思うのです。

 

最近は、結婚チャンステストの楽天オーネットとかだと、診断テストで結婚相手に求める恋愛傾向や経済傾向を分析し、

 

その情報から適切な相手を紹介してくれるんですよね。ミスマッチが起こりにくいようになっているのです。

 

美人やイケメンと結婚したいと思えば、そういった条件を入れる事も可能ですし、お金持ちと結婚したいという事であれば、

 

その条件に合った人と結婚すれば良いのです。

つまり、こういったサービスを使って、他の人を探すという事も大切なのです。

 

ここって、一般的な婚活サイトと違い、ほとんどの機能を無料で使う事が出来るのです。

 

自分の選択に自信を持つ事も大切なんですよ?

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

結婚したくない彼氏

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。