仕事ができないから辞めたい?職があっていないだけなんです。

仕事ができる・できないという事が最近は人間の価値尺度の中でもかなり影響のあるものになってきましたよね。

 

でも、中にはそれで病んでしまって、仕事ができないから辞めたいと思ってしまう人だっていると思うんですよね。

 

どんなに仕事が出来なくても気にしない人もいるのに、繊細な人だと仕事ができないという事を理由に辞めたいと思う人が多いんですよ。

 

確かに、仕事ができないと周りからの目線は辛いんですよね

「なんでこんなこともできないの?いったじゃん!」ときつい言葉を使って責めてくる上司とかもいるのです。

 

こんな生活続けてたらそりゃ病んでしまいますよね。

でも、そういった人って本当に仕事ができないのでしょうか?

 

 

嫌いな事では、仕事ができないのは当たり前

 

これは思う事なんですよね。

収入を得るために、多くの人は会社を年収とか安定性で選ぶじゃないですか。それこそ、学生の時は好きな事があってやっていた人でも、

社会人になった途端に普通の会社にはいって普通のサラリーマンをやっている人ってたくさんいるんですよね。

 

でも、それで本当に力を出せるのか?というと、そうではないんです。

自分の好きな事があるようなはっきりした人ほど、自分の好きな事以外では、力を発揮する事が出来ないのです。

関連記事:やりたい事がない?なんて嘘だと思う。

 

仕事でできない悩んでしまって、辞めたいと思っている人って多いんですけど、そのほとんどが実は自分の選択ミスに端を発しているのです。

 

デザインが好きなのに、営業職に応募する人っているじゃないですか?そんなの仕事ができなくて当たり前ですよ。

 

仕事ができないと悩む事自体がおかしいんです。

 

だって、最初の選択から間違っていたんですから。

 

私たちって他人の事は客観的に見る事が出来るのですが、自分の事となると、客観的に見れないような生物なんですよね。

 

好きじゃない事をやっているからこそ、仕事ができないのに、

 

 

「だめだ、仕事ができない。なんでだろう?辞めたい!」となってしまうのです。

でも、原因にも気がつかないんですよね。

関連記事:学校・仕事に行きたくない原因と対策

 

 

 

仕事ができないと悩んだままだと鬱になります

 

 

これはあるんですよね。

好きな事をやっていない・得意な事をやっていないのに、どうにか置かれた場所で咲こうとする人っているんです。

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

でも、そんな事をしても鬱になるだけだと思うんですよね。

 

仕事ができないと周りから言われてしまうと、自分で「辞めたい」と思っていても、

「ここでも仕事ができないんだから、きっと他だともっとダメだろう」となってしまって、中々辞める事が出来ないんですよ。

 

でも、それは大きな間違いです。

 

仕事ができないのはあなたの能力の問題ではなく、選択の問題なのですから。辞めたいと思っているのであれば、辞めた方が良いんです。

関連記事:仕事を辞めたい人は仕事ができる人な理由

 

いまやっている仕事はプライベートでもやりたいようなワクワクする事ですか?仕事なんてワクワクするものじゃない!と教わっていませんか?

関連記事:仕事は楽しいものじゃないって何?

 

そんな事ありません。

 

 

私はいま、好きな事だけをやって生きていますが、やはりモチベーションが全然違いますよね。

休日なんて別にいらないし、それでも楽しいのです。

 

休日に遊ぶよりも楽しいと思える事こそ、皆さんにとって1番大切にするべき仕事なんですよ。

 

 

仕事は人生においてかなりの比重をしめるものになります。それなのに、多くの人はそれをそこまで深く考えないんですよね。

 

仕事ができないと思っていて、辞めたいと感じているのであれば、まずはその仕事が本当に自分のやりたい事なのか?

人生最後の日にやりたいものなのか?という事を考えて行動するようにしましょう。

関連記事:転職が初めてという人がするべき事とは?

 

仕事ができない会社からは転職しよう

 

 

仕事ができないから辞めたいと思っているのであれば、すぐにでも辞めたいという気持ちを行動に移すべきだと思うんですよね。

 

考えている時間が無駄ですから。

 

今って、転職市場も本当に変わって来ていて、転職をスムーズにする事が可能になってきているんですよね。

仕事ができないと悩んでいた事もいざ転職活動をしてみると、意外とスムーズに進む事があるんです。

 

例えば、リクルートエージェントであれば、75%以上が非公開求人ですし、

非公開求人

年収交渉の代行や、面接対策まで一緒になってやってくれるわけなんですよね。

 

リクナビネクストのグッドポイント診断とかでも、自分の強みや性格を診断し、その結果をもとに最適な仕事を見つけるようになる事が出来るのです。

 

 

また、年収が下がらないのか?が心配な方であれば、MIIDAS(ミーダス) で年収診断テストをしてみるのもありですよね。

関連記事:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

 

仕事ができないから辞めたいと思っている人は、まずは自分が所属している場所があっているのだろうか?という事を考えてみましょう。

 

仕事が出来ないのは仕事が合っていないからという事でもありますし、転職したら、仕事ができないから辞めたいと思っていた過去の自分を、

 

「あの時はなんであんなに辛かったのだろうか?」と思う事だってあると思うんですよね。

 

それくらい職が合っているのか?という事は大切な事なのです。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。