うつになったら身体にこんな症状が出ます。無理なんてするな!

会社が辛かったりとか、友人関係が原因でうつになってしまう人って結構いるんですよね。

 

私の友人でも職場の上司とソリがあわなくて、うつになってしまったという人がいたんです。

ただ、そういう人ってうつになりかけている時に気がつく事が出来ていないんですよね。

 

うつってだんだんと身体を蝕んでいくものなんですよ。

だからこそ、その変化に気がつく事が出来ず、

 

いつのまにか身体にうつの症状が出て来て、動けなくなってしまうのです。

そこで、今回はうつになった友人を客観的に見て、話を聞いた時の事を振り返り、

うつになった時に出る身体の症状を考えてみたいと思います。

 

 

うつの症状①:無気力

 

 

これはうつの症状の代表的なものなんですよね。

例えば、会社が金曜日に終わるとして、土日は亡霊のようにずっと布団にいたりtいたりとか、ゴミを捨てるのも面倒になってしまっているという人はいませんか?

 

これって、うつの身体の症状である、無気力から来ていると思うんですね。

 

うつに既になっているにも関わらず無理をして会社にいくと、休みである土日にツケが回ってくるんですよね。

 

すると、土日はずっと無気力になってしまうという事になってしまうのです。

こういったうつの身体症状が出ているのであれば、早く病院にいった方が良いんです。

 

無気力である時の症状って疲れている時の症状に似ているんですけど、全然違うんですよね。

何もやる気になれないといううつの症状こそが問題なのです。

関連記事:ストレスに効く食べ物・グッズをまとめてみた。

 

最近、土日になると「なんか無気力だし、やる気がおきない」と感じているのであれば、周りの人に相談しましょう。

 

 

うつの症状②:イライラする

 

 

これもありますね。

うつになってしまうと、身体の症状としては「イライラする」という症状が出てくると思います。

人間って確かにイライラする事はあるんです。

 

でも、それって本当にストレスだけによるものですか?

きっとうつによる症状だって事もあると思うんですよね。

 

イライラしているという事は他人から見ればわかる事なのですが、意外にも自分では気がつけなかったりするんですよね。

 

「最近なんとなく周りの人間とうまくいかない」と感じているのであれば、それは危険信号だと思います。

 

周りって自分よりも敏感にあなたの身体症状に気がついている事があるんです。

もしも、そういった症状が出てきているかも?と思うのであれば、周りの人に聞いてみましょう。

 

イライラしている程度…と思うかもしれませんが、これってうつの症状でもあるんですよ?

 

 

 

うつの症状③:なんとなく不安

 

 

これは予期不安という症状なんですね。

うつになってきてしまうと、マイナスな感情が身体を支配してしまいます。

 

すると、何があるわけでもないのに、

 

「なんとなく不安」という感情が出てきてしまう事があるんですよね。

漠然とした不安ってうつという病気にかかっていなかったら普通はないものです。

 

 

「◯◯が心配」という事なら普通の事なのですが、うつだと漠然とした不安があるんですね。

 

こういった症状を自分でチェック出来る人ってもうこの段階になってくるといないんです。

 

でも、これも周りからみると「なんかいつも不安そう…」という感じにうつるんですね。

 

なんとなく不安という症状は普通はあり得ない事だという自覚を持ちましょう。

 

こういったうつの身体症状を見抜く事が早期に出来れば、うつってきちんと治る病気なんですよ。

 

私の友人にもそういう人っていましたけど、

やっぱりこの症状がありました。

 

結局、社会に復帰する事が出来ていましたが、復帰するのに2年かかりましたからね。

 

やはり早期に発見して治療するという事が1番有効だし、本人のためになるんですよ。

 

 

うつの症状④:手が震える

 

 

これもありますね。

うつになってしまっているという事はなんなのか?というと、

自律神経も乱れているという事なんですよね。

自律神経が乱れるとどんな事が起こるのか?というと、

 

これが「手の症状」になって表れてくるんですよね。

つまり、手が震えてしまうんですよ。

 

 

ただ、これも「まあ大した事ないか!」となってしまっている人が多いんですよ。

 

これも違う友人なのですが、ある時、

 

「手の震えが止まらない」といっていたんですね。

 

私からしたらこれは完全にうつ病だと思うんですけど、本人は大したないと思っていたんです。

 

しかし、その後友人は予備校に宗教系の本を持って来たりとなんだかおかしな方向にいってしまったんですね。

 

病んでいってしまったんです。

 

 

うつの身体症状があるなら会社なんて辞めた方が良い

 

 

こういったうつの身体症状が出ていても、我慢して会社にいく人って本当に多いんです。

でも、私はいかなくても良いと思うんですよね。

我慢して会社にいって、結果的にうつが重症化するのであれば、さっさと辞めてしまえば良いんです。

 

いまって、転職活動も本当に楽になってきていて、スカウト型の転職サイトもありますし、エージェントと一緒になって転職をするエージェントスタイルの転職も出来るんですよね。

 

 

また、転職したいと思っても、

「年収が気になる」という人は市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス) あたりを使ってみると、

自分が転職したらどの程度の年収になるのか?という事がわかるので、使ってみたら良いと思います。

 

 

方法なんて実はたくさんあるんですよね。

 

うつって身体にも症状が出ています。

もし、上記にあるような症状を感じるのであれば、すぐにでも辞めてしまいましょう。

 

その方が結果的には良いと思いますよ。

また、ストレスがあるという人は【第2類医薬品】「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 45包あたりの漢方を使ってみるのもありだと思います。ストレスがあるのであれば、そっちも同時に除去していく方が良いんです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。