ブロガー「水瀬まりも」とは?
◯◯な人の特徴

周りから尊敬される人の絶対的な特徴

皆さんの周りにも尊敬出来る人っていませんか?

なんでかわからないけど、なんとなく周りから尊敬される人ってやっぱりいるものなんですよね。

周りから尊敬されるって事は中々ない事です。

 

一緒にいて楽しい人ってたくさんいますよね。馬鹿な事をやって周りから好かれている人ってのはいるんです。

 

でも、尊敬される人となると、実はあまりいないという事に気付きませんか?

 

そこで今回は周りから尊敬される人の特徴というものを書いていきたいと思います。

 

 

特徴①若い人にも敬語を使う

 

これはありますよね。

年齢が高い人には敬語を使うように教育されてきたのが私たちです。

目上の人への言い方や、振る舞いというものを注意されてきましたからね。

 

でも、自分よりも歳が下の人に関してはどうでしょうか?

もちろん友人関係のような感じであれば、敬語を使うのはおかしいと思います。

 

ただ、これが初対面の人であれば、年下でも敬語を使う事だって重要だと思うんですよね。

 

でも、これって中々難しい事なんですよね。

 

自分よりも年下だとわかると、尊敬の念をこめて相手に接する事が出来ない人って多いんです。

「なんだ年下かよ。適当に接していれば良いか」となってしまう人が本当にたくさんいるんですね。

 

ただ、周りから尊敬される人って実は「年下にも敬語を使う人」なんですよ。

 

年下だから何も知らないとか、年上だから優秀ってわけでもないじゃないですか?

年齢に関係なく、人間の部分で見られるべきなんですよね。

 

でも、それが難しいんです。

その点、周りから尊敬される人はどんな人であれ、敬語で相手を敬います。

これって私が実際に感じた事なんですよね。

 

若い人に接する時の年上の人間って大きくわけて3パターンあるんです。

 

  • 年下だとわかった途端に態度が横柄になる人
  • そもそも興味を示さない人
  • 年齢に関係なく尊敬の念を持って接する人

 

これなんですよね。

これ以外はたぶんないと思います。

 

確かに、若いってデメリットでもあるんですよね。

だって、若いと見かけ上は経験が浅いし、信用だってされません。

これは仕方のないことなんですよね。

 

でも、だからこそ、そういう人間にも敬語を使ってくれたりすると、感動するんですよね。

 

「どんな人にも平等に接するんだな」となるんです。

 

つまり、ここからその人に対する尊敬の気持ちも生まれるわけなんですよ。

 

多くの人って若い人の事を自分よりも下に見積もります。

でも、そうじゃない人だってたくさんいるじゃないですか。

 

若くても頑張っている人はいるし、誠実な人だっている。

そういう面を理解している人が周りから尊敬されるような人間になるんですよ。

今は若い人だってだんだんと上の世代になっていくんです。

 

そんな時に「あいつあの時態度デカかったから一緒に仕事したくないな」となってしまったら、大変ですよね?

尊敬される人ってのは、ずっとずっと仕事が続く人でもあるという事なのです。

関連記事:本当に優しい人の特徴とは何だろう?

 

 

特徴②:ストイック

 

 

人間って本来は弱い存在です。

だから、自分で決めた事でも、ストイックに続けたりとか、頑張る事って出来ないものなんですよね。

でも、尊敬される人は「自分の好きな事のためにストイックに頑張っている」んですよね。

 

これって本当に難しいんですよ。

口で言うのって楽なんです。

 

ただ、それを実行に移して、毎日毎日努力をする事って難しいんですよね。

 

皆さんの中に「自分はストイックです!」と胸を張って言える人がどれだけいますか?

きっとほとんどの人は自分の事を「ストイックな人間」だと言う事は出来ないでしょう。

 

でも、その反面、

 

「ストイックにやるべき」

 

だという事は理解しているんですよね。

 

だからこそ、そうやってストイックになんでも出来る人って周りから尊敬されるんですよ。

ダイエットでも、夢を追う事でもなんでも良いんですけど、好きな事、目指しているもののためにはストイックに努力を惜しまない姿勢が周りからの尊敬を集めるんですよね。

 

 

私の周りでも私が驚くくらいストイックな人がいます。

そういう人ってやっぱり周りからの賞賛の声や、尊敬の念が向けられているんですよね。

 

もしも、皆さんが周りから尊敬されるような人間になりたいと思っているのであれば、好きな事をとことんやってみてください。

好きな事であれば、きっとストイックに頑張る事が出来ると思うんですよね。

そういった姿勢が他者からの尊敬の念を引き寄せるのです。

関連記事:辞めた方がいい会社の特徴とは?

 

 

特徴③:他人に対して優しい

 

これもありますよね。

他人に対してなんだかんだで優しい人ってやっぱり他人から尊敬されるんですよ。

関連記事:他に好きな人が出来てしまった?そりゃみんな最初は優しいから

 

確かに世の中には優しい人ってのがたくさんいるんですよね。

でも、人が他人に優しく出来るのって「自分に余裕がある時」だけなんですよね。

 

基本的に人って、自分に余裕がない時ってどうしても他人に優しく出来ないものなんですね。

 

だからこそ、いつでも他人に優しく出来る人は他人から尊敬される人なるんですよ。

 

余裕のある時に他人に優しくするなんて誰にでも出来ることです。

 

でも、余裕がない時に他人に優しくするって本当に難しい事なんですよ?

皆さんにもきっと経験があるかと思います。

 

尊敬される人になりたいという気持ちがあるのであれば、

上記のような事をやってみると良いと思います。

関連記事:嫌われる上司の特徴について書いていこうと思う。

 

人間の習慣について書いた本でした。

尊敬される人間という観点からは似た部分がある本なので是非。

関連記事:仕事をしない人の特徴