公務員こそ副業をした方が良いと思う。

公務員って副業禁止が基本ですよね?

国のために働いているのだから副業なんてするのはもってのほかという解釈だと思うんですね。

ただ、これって本当に正しいのかな?って思う所があるんですよ。

 

別に確かに、公務員が副業をして、その結果不正をするような事があったりとか、日常の業務に支障が出るのであれば、禁止した方が良いのかもしれません。

 

でも、だったら副業よりも夜の飲み会のが規制されるべきだと思うんですよ。

 

飲み会の方が時間を取っている事なんて普通にあると思うんですよ。

公務員こそ、副業をやったほうが良いと思っているんです。

 

なぜでしょう?

 

 

公務員こそ、ビジネス感覚を身につけた方が良い

 

公務員ってひとくくりにいってもあれですけど、

例えば、地域の行政に関わるような仕事をしている場合、やはり当事者の気持ちに100%なれないのが公務員の現状だと思うんですよね。

 

それは自分で稼いだ事がないから。

 

自分で営業をして、お金を取って来た事がないからなんですよ。

 

別にサラリーマンで働く事が偉いなんて全く思いません。

でも、稼ぐ感覚というものだけは大切にした方が良いじゃないかな?って思っているんですよね。

 

公務員をやっている人でも、副業をやる事によって、どうやって稼いでいるのか?

 

そして、世の中がいまどういった状況にあるのか?という事がわかるようになると思うんです。

 

株をやっても良いし、クラウドワークス 等のクラウドソーシングで自分の文章で稼いでも良いじゃないですか。

そういう機会があったほうが成長にも繋がると思っているんです。

 

結局のところ、公務員が副業する事が出来ないのって、妬みとかやっかみがあるからじゃないかな?って思っているんです。

 

副業で稼ぐなんてけしからん!という昭和的な考えですよね。

 

別に公務員でも副業すれば良いじゃないですか。

その方が実際のビジネスの現状とかは肌で感じることが出来て良いと思うんですよね。

公務員だから副業をしてはいけない、と決めてしまうと、それだけ選択肢の幅も狭まってしまいますし、自分で稼ぐ事が出来て、生活を安定させる事が出来れば、

汚職等が起こる可能性も低くなってくると思っているのです。

関連記事:副業がバレる理由。

 

 

副業からの独立だってあるのに、もったいない

 

 

これもあると思うんですよね。

副業からの独立ってのも普通に起こる事だと思っているんです。

 

 

文章がうまい人って結構世の中にいると思うんですよね。

そういう人はこういった上記で挙げたようなクラウドソーシングで執筆し、稼いでいけば良いと思うんです。

 

また、その流れでブログをやっても良いですしね。

ワードプレスとかでブログを作って、毎日1記事を更新していけば、数年後にはある程度の収益になると思いますよ。

 

A8.net 等のアフィリエイトASPを使ってブログの収益化を行っている人もたくさんいますよ?

月に数百万とか稼いでいる人だっているんです。

 

いまって、副業をしよう!って思ったら誰でも稼ぐ事が出来るようになるんですよ。

BASE とかでネットショップを始めても良いですよね。

自分で工場にアイデア商品を提案して、製造してもらって、BASEで売ってみたら良いと思うんです。BASEだったら、受注生産システムも使う事が出来るので、

リスクがなく、商品を販売する事も出来ますしね。

 

そしたら、別に公務員の副業という枠にとらわれずに起業してしまっても良いですよね。

ブログからの収益で飲食店を始めても良いし、オリジナル商品を販売しても良い。選択肢はたくさんあるんですよ。

 

選択肢があるにも関わらず、何も副業をやっていないなんてとてももったいない事だと思うんですよね。

 

公務員の中には優秀な人だってたくさんいるんですよ。

自営業になっても稼げるような人だって中にはいるんです。

 

そもそも、公務員にも関わらず副業しようかな!なんて考える時点で商売っ気がある方ですよね!

だったらやってしまった方が良いと思っているんです。

 

そして、もしもそれで成功しそうなのであれば、独立してしまうという選択肢を取る事だって考える事が出来ると思いますよ。

関連記事:副業禁止の会社は今すぐ辞めた方が良い3つ理由

 

 

副業をするという事は、職場以外の場所を作るという事

 

公務員として働いていたとしても一般の企業と同じように辛い事だってあると思うんですよね。

区民や市民に対応したりとか、事件に関わっている人だっているでしょう。

 

また、上司からの圧力が激しくて辞めたいと思っている人だっていると思うんです。

 

だったら、自分にとっての居場所をもう一つ作ってみるのもありだと思うんですよね。

公務員が副業する事って、職場以外に自分の居場所を作るという事なんですよ。

 

職場以外の居場所がある事によって、人って強くなれると思うんです。

自分でサイトを運営しても良いですし、

自分で受託案件をやっても良いですよね。

そうやって、公務員としての居場所以外の場所を副業によって作る事によって、人って精神が安定することもあるんですよね。

 

だったら、やってみたら良いと思うんです。

 

周りにそんなことをやっている人がいない?

だからこそ、やってみる価値がある事だと思っているんです。

 

特に公務員を辞めたい人なんかは早く始めた方が良いと思いますよ。

今っていくらでもやり方はあるんですから。

 

私はプログラミングをどうしてもおすすめしてしまいますけど、それ以外だってあります。

たくさんの選択肢の中から選べば良いんです。

 

公務員は副業をしていくべきだと思いますし、公務員の副業が当たり前な時代にこれからはなるべきだと思うんですよね。

公務員が副業をして悪い事なんてないと思うのです。

関連記事:HTML初心者がやるべき事:本の紹介付

 

 

公務員なのに副業