置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

『置かれた場所で咲きなさい』って言葉が流行りましたよね。

それは置かれた場所で咲きなさいという本が出た事によってある種のブームが起きたからだと思うんです。

 

 

確かに、この考え方をしている人ってたくさんあると思うんですよ。

 

特にストイックに生きている人とかであれば、置かれた場所で咲こうとする人だっているでしょう。

そして、その結果

「置かれた場所で咲けた人」ってのも実際にいるとは思うんですね。

 

ただ、置かれた場所で咲きなさい!なんて考え方を持っていたら死んでしまってもおかしくないとおもうんですよね。

置かれた場所咲く事が出来ない人だって普通にいるんですよ。

鬱病になって病んでしまう可能性だってきっとあると思うんです。

「置かれた場所で咲きなさい」と言われて、真に受ける必要はないんだ。

 

 

友人の母が友人に送ったもの…

 

私の友人は都内出身でとあるメーカーで働いているんですね。

元々、彼は「雑貨屋を開業したい」と言っていたのですが、やはりお金がないという事で就職したのです。

 

 

だから、特別メーカーに入りたいという事でもなかったんです。

お金を溜めるために入ったわけで。

 

したがって、当然のごとく、会社にはいっても自分のやりたい事ではなく、上司にも恵まれなかったため、精神的にかなり辛いような状態だったんです。

 

 

しかし、そんな友人に友人の母からある日、届けものがきました。

 

なんでしょう?

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」という本だったんですね。

 

つまり、母親は息子が「会社を辞めたい」と言ってくる事を見越して送って来たんです。

 

なんてひどい事するんだろう?って思ったんですよ。

 

 

確かに、置かれた場所で咲きなさいって言われて、働ける人もいるでしょう。

置かれた場所で咲く事を決意したらしたで、そこから幸せな道を歩んでいくような人だっているでしょう。

息子は会社を辞めない方が幸せな人生を送ると思ったのでしょう。

 

でも、精神的に追いつめられている時に

 

「置かれた場所で咲きなさい」なんて言われたらどうでしょう?

 

きっと辛いと思うんですよね。

 

 

そりゃ、母親としては息子の将来を心配してやっているのかもしれません。

でも、息子的にはそれどころじゃないんですよね。

 

鬱病になる一歩手前で頑張っているんです。その状態の時に置かれた場所で咲きなさいなんて言われたら、

絶望感しかないと思うんです。

 

親というものは子供の事をわかっているつもりでもわかっていない事が多いと思うんですよね。親は置かれた場所で先なさい、と言われて、

「そうか、置かれた場所で咲かなければいけないんだ。心が楽になった。」と思うような人だったのでしょう。ただ、

息子が母親と同じ性格であるとは限らないし、自分の考え方を押し付けてしまうのはとても危険な事だと思うのです。

 

案の定、友人はそこからさらに気分が落ち込んでしまい、長い間苦しんでいました。置かれた場所で咲きなさい、と言われて頑張る事が出来る人は、

最初から強い心を持ち合わせている人。でも、全員がそんなに強いわけではないわけで、置かれた場所で咲こうとして、

辛い思いをしてしまう人もたくさんいるのです。

関連記事:「仕事が好き」と言えない今の世の中は少し変だ。

 

 

将来の事を考えていないわけじゃないんです

 

これ思うんですよね。

「会社を辞めたい」って言うと、どうしても

 

  • 「なんだその甘えは!」
  • 「会社での辛さなんて誰でも味わうものなんだから我慢しなさい!」

 

って思ってしまうと思うし、

実際に言ってしまった人もいるでしょう。

 

 

でも、会社を辞めたい旨を伝えてきた息子は自分なりに一生懸命考えて発言しているという事を忘れてはいけません。

 

将来的にどうするのか?どんなことをやっていくのか?そんなことを真剣に考えた上で「会社を辞めたい!」と言っている人が多いんですよ。

 

以前あった、電通の事件でもそうですよね?辞めれば良いのに、辞める事が出来なかったりする人っているじゃないですか?

 

真面目な人ほどこういう罠にかかってはまっていってしまうんです。

 

置かれた場所で咲きなさい、という言葉を背負って、辛い人生を歩んでしまう人もいるという事です。

将来の事を考えている真面目な人こそ気をつけなければいけませんよ?

ちゃんと考えて

「会社を辞めたい!」と本人は言っているんです。そこを理解しないで

 

置かれた場所で咲こうとしたら最悪の事態だって起こりかねません。

 

仕事は人生の多くの時間を占める大切なものですよね。だからこそ、きちんと考えない人なんて本当はいないと思うのです。

何が自分にとって正しいのか?辛い会社でも置かれた場所で咲きなさい、という言葉を信じて我慢するべきなのか?

そんな事を考えながら必死に決断した結果として、仕事を辞めるという報告だったり、相談をしているものなんですよ。

無理に今の仕事を続けても、誰も幸せにならない事だってあるのです。寂しくて、悲しくて、辛い孤独の海の中で、悩み続けてしまう人生になってしまう事だってあります。

関連記事:早く仕事を辞めたいと思っている?良い事じゃないですか。

 

 

置かれた場所で咲かなくて良いんです

 

置かれた場所で咲きなさい?ありえないですよ、その考え方。

置かれた場所で咲かなければいけない理由なんてどこにもないんです。

 

辞めたらレールから外れてしまう?良いじゃないですか、外れても生きていく事なんて出来ますよ。

ここを勘違いしている人が本当に多いんですよね。置かれた場所で咲かずに、1度でもレールを外れてしまうと、

もう二度と普通の道には戻れないと錯覚している人が本当に多いのです。置かれた場所で咲かないと人生は大きく間違った方向へ動いていってしまう、と考えているのです。

 

しかも、いまって転職する人だってめちゃくちゃ多いじゃないですか?たくさんいますよそんな人。

 

転職サイトだって、

 

転職時の想定年収を算出出来る『MIIDAS(ミーダス) 』や強み診断テストを実施している『リクナビネクスト』など、

様々な種類の転職サービスがありますよね。

転職をきちんと考えるのも一つの手段だと思いますよ。

 

BASE  とかでネットショップを始めて見ても良いし、クラウドソーシングでライター業をやっても良いんです。

 

 

置かれた場所で咲こうとしなくても生きていく手段って今はたくさんあるんですよ?

そういう事を理解しないで、置かれた場所で咲こうとするから鬱病になってしまう人が後を絶たないんですよ。

 

企業に所属するだけがお金を稼ぐ方法ではないんです。

 

 

置かれた場所で咲きなさいって良い言葉のように聞こえますけど、実は残酷な言葉だったりもすると思うんですよね。

自殺してしまうくらいなら逃げてしまえば良いじゃないですか。

 

逃げたと思われるのがイヤ?あなたが鬱病になって悲しむ人の方がずっと多いんです。

だったら辞めて転職するか、自分で事業をやった方が絶対に良いと思うんですね。

 

そういう柔軟性だって大切なスキルですよ?

置かれた場所で咲き続ける人生で本当に良いんですか?自分の人生は自分の好きな場所で過ごしたいじゃないですか。

自分が好きな人と好きば場所で好きなように働けば良いのです。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

 

 

置かれた場所で咲きなさい